Wデーのお返し探し と近所の屋根に鷺! とアルトサックス

今日は右へ左へとせわしなかった…寝不足もあるけど、寝てないわけじゃないからね、だいじょーぶでしょう、たぶん。
ハハが姪へホワイトデーのお返しに何か、てんで昨日探す予定だったのだけどできなかったので本日。経堂で待ち合わせて駅ビル(と呼んでいいのか?)の中へ。『何かって何?』『何でもいいのよ』『何でもいいって言われてもねぇ…』と言いつつ可愛い系の雑貨屋に入る。2軒目に入った店はキッチン周りのグッズが色鮮やかに並んでるところで、姪のHRの好きな四つ葉のクローバーのマグカップ(熱いモノを入れると柄が変わるのだ!)とシリコン製の保温用のフタ(これも四つ葉の形)のセット957円を見つけた。こんな短時間に見つけられるなんて素晴らしい。「何でもいいから何か」と思って探してなかなか見つけられないと疲れも倍増するからねぇ。

お昼はオゴるよ、とのーだい通りをてくてく歩き、よさげな店も見つけたのに『入ったことないから入ってみたい』とハハがのたまって入ったのは「おーしょー」。せっかく奢ったるとゆっとるのに何と安上がりな選択…でもハハが美味しそうだと選んだふわ玉ピリ辛ラーメンも、あたしが選んだ(経堂店オリジナルの)ピリ辛あんかけも美味しかった。もちろん餃子もね。そーいやこのチェーン店社長殺し、まだ犯人は捕まってないよね…南無。早い解決を祈ります。
それからちょっと足を伸ばして、日用品があれこれ揃う「らいふ」に入った。特に目当てはなかったのだけど、入ったことなかったので。で、ふと見た、エコ暖房の足用毛布(毛布の間にアルミの断熱シートが入ってる)を見つけた。昔ながらのアンカをチチに譲ってしまったため、ハハはこの冬、足元にホカロンを入れてたのだ。こいつが2980円が1000円となって半額札がついてたので『いーじゃん、買っちゃえば』とそそのかしてレジへ持ってったら、何と500円だった!1000円でさらに半額だったのか。びっくりだ。いま、これに足を突っ込んでなでしこジャパンを観戦してるのでどんな様子か聞いたら、イイ感じらしい。よかったよかった。毎日ホカロン消費するより断然お得だしエコだしいいやね。

それから別行動で、あたしはまったく逆方向へ買い物に行き、そんで帰宅する途中で真っ白いでっかい鳥が飛んでるのを見た。ふぁさっと翼を広げて目の前のウチの屋根にとまり、“そーだ、チチのけーたい持ってた!”とあたふたと取り出して機動したらばそのウチの庭に降りてしまった…残念。しっかしでかい鳥だった、鶴ってこたーないだろーけど、ありゃ何だ、コウノトリじゃねーよな、と思ってあとでバイト先で話したら、センセにあっさりと
『鷺ね』
と言われた。そーか、鷺か。
『総武線沿線とか神田川沿いによくいるよ。池のあるところとか』
とゆー話だった。にしてもまさか自分ちのすぐ近くで見かけるとはなぁ。この辺りに池なんてあったかなぁ。

震災支援として、ずっと我が家で眠ってたアルトサックスを提供する、て話。打診したものの返信がこないなーと思ってたら来た。送り先が吉祥寺だったので、思わず「吉祥寺近辺でお会いできるのでしたら」と返信したら先方から『これから雪丸さんの最寄り駅まで行くことも可能』みたいな返信でびびる。みなさんごしょーちのとーり、雪丸のメールやり取りは携帯ではなくPC。なので即時性はなく、あたしが最初に返信したのは夕方で、この返信メールを読んだのはバイトから帰宅した夜10時過ぎ…もちろん速攻でごめんなさいメールをした。あちらも『びっくりさせてごめんなさい』とすぐ返信してくれ、改めて手渡しすることになった。(だって送るとなると梱包しなきゃだし、重くてでかいからそれなりに送料もかかるだろーからさ。どう考えても吉祥寺近辺なら安上がりなはず) そーだ、どっかにある教則本を探さなきゃ!
[PR]
by yukimaru156 | 2014-03-13 01:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156