またまた納戸の整理 とゴルフバック顛末 と千倉出店決定!

火曜日になると“1週間始まったなぁ”て気になる。まずは早起きしてチチの着替えと洗顔を手伝うのだけど、3時間くらいしか寝てないから不機嫌でチチもかわいそーだ。とゆーのはあとになって思うことなんだけどね。チチだって寝起きなわけだから、言われたとーりにすんなり動けなくて当たり前なんだけど。(でも寝起きじゃなくてもすんなりとはいかないんだから一緒だよな)

朝食の席につかせたあとはまたちょっと(2時間ばかり)寝て、ハハを送り出したあと、車椅子を返却に行った。いやぁ、それにしてもすごい風だったねぇ、今日は。どこのウチも鉢植え倒れてたし、たぶん花粉もすごかったと思う。そしてぽっかぽか。20度まで上がったらしいね。で、明日は11度?まさに「三寒四温」てヤツだわね。

本日は納戸の片付け再び(三度?)。某福祉センターにフリマ用品の寄付としてあれこれ詰め込んだあと(でかいのもあるのですぐいっぱいになった)、納戸の奥にある桐の箪笥を出しやすいように周辺の片付けと整理。この周辺で何が場所取ってるってあたしのモノなんだよねぇ…屋外出店に使う什器やら梱包材、そして拙著「おとなってなに?」の在庫。数えたらまだ170部もあった…作ったのは800部だったと記憶してるので、まぁそれなりに売れた方だたー思うけど、それにしても邪魔くさい。震災支援の献本として紛れ込ませたりしてるけど、まだまだあるなぁ。だからってごっそり送ってしまう度胸もないんだけど。
什器でこれはもーいらないな、と言い切れるモノは意外に少なくて、改めて自分の「捨てられなさ」にタメ息。思い切りが悪いんだよな。

ゴルフバックも結構な場所を取ってたので、粗大ゴミにするよりまず寄付かな、と持ってくことにした。近場(と言っても15分ほど歩く)に古着でも何でも持ち込み寄付を歓迎してるところがあるのだ。もっとも、その寄付による売り上げが何に使われてるのかよくわからないので、いままで利用したことはないのだけど。
あれこれ片付けたりしてるうちにハハが帰宅したので、これから持ってくつもりだとゆーと自分も行くと言う。ゴルフバックは1つだけど、それとは別に練習用(?)のパターとか何とかが入ったちっさいバックが2つもあり(チチのとじーちゃんのだ)、さすがにこれらを全部1人では無理なので2人して行くことになった。
ゴルフ場を行くキャディーさんの偉大さがよーくわかった。
2人でひーひー言いながら着いたら、店はお休み…この重い荷物もって帰るのかよ!と半泣き気分で歩き始め、ダメモトで少し行ったとこにあるリサイクルショップに持ち込んでみた。『え、持ってきちゃったんですか…?』と、好反応とは言いがたい反応だったので、こりゃ無理かなーと思いつつ、しばし査定を待つ。意外にも(しつれ!)丁寧に見て、PCで品番をチェックして調べたりしてくれた。店主いわく、『ブランド品ではあるけど、型番を検索しても出てこないくらい古い』ので『おそらくゴルフの中古品を扱う大手でも引き取ってはくれない』モノなんだそーだ。しゃーない、持って帰るかー、と思ってたら、引き取ってもいいと言う。ありがたい。手ぶらで帰れるならそれだけでオンノジだ。付属にと持参した、使用未使用のゴルフボール2、30個ばかりを300円で引き取ってくれた。(もしかしたらゴルフバックと込みの値段だったかもだけど) 助かったー。300円で申し訳なさそうだったけど、ハハと2人で気分よく『帰ったらアイス食べよう!』と言いつつ帰宅した。

ポストに潮風王国からでかい封書が届いてた。去年、出店できなかった千倉のアートフリマ、今年は参戦OKとなりましたー!4/27(日)、1日のみですが、出店します。ま、去年のいきさつがある分、絶対出店できると思ってたけどね。今年は80の枠に対して応募が150あったんだそーだ。毎年熾烈になってきてるなぁ。最初の頃は人いなくて困ってたのに。
しかしDMはともかく、ポスター送られてきても困る…ここで宣伝してもしょーがないしさー。それよりDM10枚といわず、20とか30とか送ってくれる方がありがたいんだけどなぁ。

夜はバイト。ゲージの中に鳩がいてびっくりした。何とどーぶつ病院の駐車場にいたんだそーだ、ケガして。誰かが置いたのか、はたまた自分でやって来たのか…謎。帰り際、センセが『誰もエサあげてないよね?』と言ってエサあげてた。エライなぁ。完治したら野生に戻れるのかしらん。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-03-19 02:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156