その不燃ごみは売れるの? と粉薬作り と52円切手 と中袋作り

ウチの地域の不燃ごみ回収は毎月第2、第4木曜である。つまり今日だ。てことで、ハハが早朝(7時くらい?)に、少なくとも15年以上は使ってた(20年近いかもしれない)ポットと、オトート2号のラジカセ(テープはダメでもラジオならいけるだろーと思ってたらラジオもダメだったことが判明した)、バッテリー、そして使用済み乾電池なんかを捨てた。
以前は図書館とかに乾電池の回収BOXがあったのにいまはなくなって、一体どこで引き取ってくれるんだと思ってたのだけど、同じ区域の知人が『不燃ごみで持ってくかなと思って、中身が見える状態にしてダメモトで出したら持って行った』と言ってたので、同じ手法を取ってみた。以来このやり方をしてる。ま、それはともかくとして、ハハがごみを出したあとウチの前を掃除してたら、何やら荷物を積んだおじさん(割とマトモな格好をしてたらしい)がでかいカートを引きずって歩いてきて、ごみを覗き、ちょっとごそごそしてからいなくなった。で、見たらバッテリーと乾電池がなくなってたそーだ。ふぅ~ん。ラジカセは持ってかなかったんだー、と言いつつ、今日は朝バイトの日なので8時半ちょい前にウチを出たら、ラジカセは姿を消してた。どうやら「次の人」は持ってったらしい。そしてその後、また何やら怪しげな軽トラがやってきてごみを漁っていき、ホンチャンのごみ回収車が来たときは『ほとんど何も残っていないような状態』で、ハハと『捨てたモノだからどうでもいいけど、売れるのかしらねぇ』と苦笑い。ホンチャンの区の回収車は、こうやって「ほとんど無駄足」な状態で区域を走り回ってるのかと思うとちょっと気の毒な気がしないでもなかった。まー「何もない」状態ではないから無駄足ではないだろーけどさ。

狂犬病予防注射週間はスタッフさんに言わせると「年に1度のイベントのようなもの」だそーで、くるくるしっ放しらしい。とは言え、それを見越してスタッフも普段より多いし、何より注射の時間は13時からなので、その前に終わるあたしにはあまり関係なかった。やったけどね、血液検査とカルテ書き。そして錠剤ぐりぐり。すり鉢でひたすらがりごり擂るのよ。でもってあとで均等になるよう分けて「ぎーがっしゃん」。機械で袋詰め。朝用と夜用とあるので間違わないようちょびっと緊張した。

昼には帰宅して、今日は祖父の蔵書を整理するぞ!と思ってたんだけど、どういうわけかえらく腰が痛くて“こりゃダメだ”と断念。半分は逃避だけどね。
ハガキを1枚書いたので、郵便局へ52円の記念切手を買いに行った。「OMOTENASHI」とかゆーシリーズで、特に何てこたーない、ユリだの桜だのの花の切手。見ると、50円、80円の記念切手はいっぱいあった。そりゃすぐにはなくならないよね。でもさ、狭い紙面に切手2枚貼るのもちょっと無粋な気もするんだよねぇ。宅急便とかでかいのならいいけど。それに50円と2円の絵柄が合わないのも嫌だし。(花とうさぎならまだいいかもだけど、あのうさぎ、よく見るとあんまりかあいくない気がするのはあたしだけか?)
ついでに100均まで足を伸ばし、トイレの床に貼るカーペットを買う。この話は明日。たぶん。

何もしてない状態でも腰が痛むので、制作する気にもなれず、そーだ、ブックカバーが入る小袋(中袋)が必要なんだ、と思い出してそちらの制作。増税前に束で買うことも考えたんだけど、これだけのために100枚単位で買う気にもなれず、何より「ついでにあれこれ」買ってしまうのがオソロシクて買ってなかったのだ。
最近、カレンダー(の裏紙)はブックカパーだの何だのに使ってしまってるので、何かないかなーと思って探したら、B4サイズのトレペの5ミリ方眼紙が出てきた。(B4なんていま見かけないかもねぇ) すーっごい昔のヤツで、デドコロはチチの机。報道記者時代に使ってたモノだから、ごくごくフツーの方眼紙だけど折り線はついてるし何より縁が黄ばんできてる。何かに使える状態でもないし、これ以外に用途はなさそだな、と思って作り始めた。20枚ばかり完成。こんなもんかな。

夕飯、こいつもこれすてろーるたっぷりだなー、と思いつつ、ホタテとほうれん草ときのこのマヨ炒めを作った。先月もらった業務用の1キロマヨ、これでもかってくらい使ったつもりだけど、まだ半分も消費してない。キャップにある賞味期限は2014.4.5.終わってんじゃん!気にせず食べるけどね、一般家庭が1キロのマヨネーズを消費するのにどんくらいかかるんだろな。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2014-04-11 09:57 x
どもども。ゴミの出し方って地域によって違うから、迷うよね。金属が、もえないゴミなのか資源なのかとか。引っ越しとかすると最初はパニック(笑)
ルールは自治体のサイトに情報が載ってることが多いから「世田谷 ゴミ」とかで検索するといいよん。
Commented by 雪丸 at 2014-04-12 01:37 x
てるちゃん、どもですー。可燃か不燃かってわかりにくいよねぇ~。革は燃えるけどさ、じゃバックルはどーすんの?とか、いちいちバラすのか?とか。
にしても不燃ごみは、ウチから出したモノだけでなく、毎度ごっそり誰かが持ち去るのよね。あれ、どーしてるんだろ、ホントに(^^;)
by yukimaru156 | 2014-04-11 01:56 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156