100均ジョイントマットをトイレに敷く

朝シフトの日は、“ちきしゃーう、ウチ帰ったら絶対寝てやるぅ~”とココロに誓いをたてて“ふぅぇ~ん、ねみぃーよー”と言いながら出かけるのだけど、すぐにそんなことはすっかり忘れて仕事に励まざるをえない状況に追い込まれ、12時(今日はさらに激しくて1時)に帰宅すると、これから寝るのは申し訳ないよーな、でもってもったいないよーないい天気で困る。昨日も今日も、日中は20度を軽く越え、何をするのも楽しそうな天気。で、何をしたかとゆーと、トイレのカーペット敷き、なのだった。(自分でも「何でやねん」と突っ込みたいところだ)

さて我が家の1階のトイレ。築50年になろーかとゆーとこなので、かつては当然和式であった。しかも2重扉になってて、まず「朝顔」があり(この単語の意味を理解できる人も少なくなってきてる…かなぁ?でもいまでもちゃんとあるよね。殿方用トイレのことね)、そして次の扉を開けると和式トイレがある、てやつ。どっちも狭い。手洗いもちゃんとあるから。
いまは中の朝顔と扉を取っ払って洋式(うおっしゅれっと。をチチが使いこなせない日もあってまいる…自分で欲しくてつけたのにさ!何でその使い方まで忘れるかねぇ。出来たら出来たで、どういうわけか便座のフタがびしょびしょだし…これってどー使ったらここが濡れるの?!)。床は昔ながらのままのタイルだけど、チチの歩行がかなり危うくなって、スリッパの着脱も難しくなり(ちょっと足をあげてスリッパを履く、という行為も難しいらしい)、バスマットを敷いてたのね。で、チチは常用してる室内履きのままで入っていいよ、てことで。でもそろそろ暑くなって室内履きもやめ、靴下のみで歩き回るようになったので(とゆーほど歩き廻ってないんだけどさ。でもスリッパって転ぶ確率も高いからキケンなんだよね)、ハハが「専用のカーペットを買わなきゃ」と言い、あたしが、このかつて2重扉だった部分が邪魔して市販のカーペットではサイズが合わないよ、だったら100均で30×30センチのジョイント式のを何枚か買って切り貼りした方がイイし安上がりだよ、と主張。かくして昨日の100均、本日のカーペット敷き、となったのでした。

あたしはカラフルに(ジョイント式だから色違いとかで)全面に敷き詰めるつもりでいたのだけど、ハハがこれまで使ってたバスマットと併用したいと言うので(あたしとしては妙な気もするけど)、結局買ってきたマットは6枚、カットする部分も少なくて済み、意外にあっさりと出来てしまった。ちなみに色はスカイブルー。なかなかいい感じで、トイレの中がちょっと華やいだ。もとの床のタイルは(壁も)水色だから、それとも合ってるしね。いくらでも替えはきくけど、でもこないだみたいな粗相はやめてよね。後始末もさることながら、あれやられると凹むんよ、あたしもハハも。

そろそろ月末の千倉行き算段てヤツを考えないといかんな、と思いつつ、まだほっとんど手付かず…いちお、それなりに作品はあるから、問題ないっちゃないんだけどね。DMも書かなきゃいけないんだから、昨日もっと切手を買っておくんだった。
PC買うために節約節約…と気をつけてるつもりだけど、だめだねぇ。いつのまにかないよ、資金が。「〇〇を買った」て記憶もないのに、どこへ消えるんだろ。じっと大人しくしてるつもりが、来週は人と会う約束が2つ3つ…こゆとこで消えちまうんだな。でも「誰とも会わないでじっとしてる」てのもつまんないしねぇ。その匙加減が難しいやね。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-04-12 02:31 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156