千倉焼けが痛い… ろまんあるばむ と昔の友人らとランチ と

千倉のこぼれ話はまーいろいろあるのだけど、今日は今日でまた盛りだくさんとゆーか、さすがに疲れが取れない1日だった。さて何から書いたらよいのやら、だ。

千倉出店のとき、日焼け止めを塗ってったにもかかわらず、左首のあたりが真っ赤になってしまい(ここもちゃんと塗ったつもりだったんだけどなぁ~)、当日の風呂ですらひりひり痛くて、翌日の雑草刈りでまた日焼けして(このときもちゃんと塗ったつもり…)、何か首のあいたシャツを着るのが恥ずかしい事態になってしまった。右側はへーきなんだけどなぁ。(つまり余計みっともない気がするのだ)

出店した27日の夜、オトート1号が自分のブログのために昔のロマンアルバム(アニメの特集号みたいなモン)の写真撮影を始め、そいつに付き合ってたらチチの風呂から何から全部ハハにやらせることになってしまい、あとでモーレツに反省した…ハハよごめん。この写真、全部で135枚になったとかで、あたしが付き合う理由は何もなかったのにとちょっと後悔。でもこのロマンアルバム、半分はあたしが集めたよーなものなので、やっぱ見てると当時を思い出して懐かしいのよねぇ。『あしたのジョー』とか『ガンバの冒険』とかさ。全部で3、40冊はあったかな。決していい作りはしてない(気がする)のだけど、当時は録画しておくこともなかったものだから、好きなアニメを繰り返し楽しむにはこういう本を入手するしかなかったんだよね。にしても『あったはずなのにない』と1号がのたまう、『装甲騎兵ボトムズ』はどこにやったんだろ…何か気になるわ。持ってるとしたらあたし以外にないんだけど、こっちに戻って部屋を探してもなかった。んーむ。どこかなぁ。

28日夜は帰宅後にブログ書き始めたらまたえらい時間を食ってしまい(ムックに語らせるとちょっと早くできるんだけどね、フツーは。容赦なく突っ込めるから?)、寝るのも遅くなって朝がつらかった…11時半に大学の友人ら3人とランチで、5年近く会ってない子もいるからそれなりにめかしこんでくつもりが、結局「ただスカートをはいただけ」の、いつもと代わり映えのない格好で、しかも遅刻ぎりぎり。
ちょいとお値段の張るイタリアンのランチだったけど、さすがにサービスも行き届き、美味しかった。久々の再会にお喋りは尽きず…だったけど、何かあたしのバイト先の話ばかりしてたような…1人がわんこを飼い始めたばかりだというのもあるけど。

まだまだ話は尽きず、ではあったけど、あたしは夜からバイトなので夕方には散会し、帰宅して着替えてまたしてもぎりぎり。祝日だからちょっとラク…なーんてこともなくて、相変わらずの仕事量だった。でもいつもよりちょっとは早く帰れたかな。お給料も無事出たし!とりあえずこれで「XPの次」を買うことは出来る。ノートにするかデスクトップにするかはまだ決めてなくて、行って見た感じで決めようと思う、と1号にゆーと、
『外へ持ち運ばないなら、でかいノートにして固定しておけば?』
なるほど。それもいいかもしれない。

千倉での常連さんの1人の女の子が、『今度の小学校は山しか見えない』と愚痴ってて、引っ越したのかなと思ったら、小学校が合併したという話だった。以前は海が見える小学校だったのに見えなくなって不満、てことらしい。こんな田舎(失礼!)ですら、少子化の波が押し寄せてきてるんだなぁ。そして母校は「養老院」になったんだそーだ…我が隠れ家近辺でも住んでいるのは「自分の畑の管理すらままならなく」なってきたご老体ばっかだしなぁ。(そーいえば、「熟年離婚」ならぬ「老齢離婚」の話まであってちょっと苦笑い。80過ぎの奥さまが、旦那に愛想を尽かし、荷物まとめて自分だけ「介護つきマンション」に越してしまったんだそーだ。家に残された旦那さんは1人で何を想うのかねぇ。笑うに笑えない話だわ)

明日はちょっと吉祥寺まで出かけたい、なるならついでにユザにも寄りたい…と思ってるんだけど、どうやら大雨…どうしたもんかなぁ。千倉荷物、なーんも片付けてないままだから、そっちに専念すべきか。ま、明日の天気次第だな。先週末が雨でなくてよかったわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-04-30 02:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156