どーぶつ病院にプク来たる とYGと深夜アニメについて語る

夕方からオトート1号家族がやって来るとゆーので、とりあえずそーじしたり買い物出かけたり何だりかんだり(の「かんだり」って何だ?) 残してた薄手のセーターと一緒に膝掛けも洗ったのだけど、ムックだけはまだ残しておいた。だってまたちょっと寒く(いや涼しく?)なるみたいだしさ。

彼らの到着は4時くらいだったかな。わんこのプクは相変わらずかあいかった。どーぶつ病院で(プクと同じ)チワワとか、パピヨンとかプードルとかパグとか見慣れてるきた昨今だけど、身内はまた別?会う度に“そろそろ首輪の名札(革に「福゜」とちぎり文字が入ってる)を作り替えてやらねば”と思うのに、次に来るときまで忘れてるんだよねぇ。ごめんね、プク。でもそのちっこいスペースに漢字1字入れるのはちょっとつらいんよ。
甥のYGは中2。去年の秋に132センチだった身長は一気に142センチに!そもそも中1で132センチってどーなのよ、と思ってたけど(まるで小学生だったのだ、ホントに。本人がまるで気にしてないあたりが救いだったけど。てゆーか『これ以上伸びたくない、小さい方がいろいろお得だから』と言ってたけど)、どうやら声変わりもして、イイ男の顔つきになってきてた。

明日の天皇賞(けーば)をやりたいらしく、ハハに「小遣い稼ぎのお手伝い」をせがんで、ハハと2人で庭石の掃除。ちゃらぽらやるのかと思いきや、なかなかどーしてきっちり「仕事」してた。あたしがバイトに出るときもまだやってたのだけど、そーいやそれでいくらもらえたのか聞きそびれたな。
6時にバイトに出かけ、予想どーり「お預かり」のわんこにゃんこ多数。やっぱこのG.Wはみなさんどこかへお出かけなのね。洗濯物、洗い物いっぱいだったけど、仕事としてはさして忙しくもなかった。8時過ぎくらいに待合室の掃除をしてたら不意に人影が現れたので“おっと急患か?”と思いきや、何とYGがプクを連れて登場。びっくりしたー。ハハとママも一緒で、何がおかしいって、それまで尻尾振ってるんるんでやって来たプクが、「ここはどうやら病院らしい」と判断したらしく、慌てて帰ろうとしたことだ。やっぱわかるんだねぇ~。お笑いしつつ病院内に抱え入れ、YGが『体重を量る』とゆーので診察台に載せ(3.16キロだった)、先生にちょっと挨拶してすぐ退散してった。キミがこっちにいる間にケガしたり病気になったりしたらここに世話になることになるんだからね、とちゃんと教えてやればよかった。

9時には帰宅できて、夕飯(YGの好きな山かけ。山芋をするのはみんなYGがやったらしい)を食べながらママたちとお喋り。その後はお決まりのパターンでみんなでだらだら過ごした。
YGは宿題のあとはゲームしてたのだけど、深夜アニメの話に食いついてきて、思いの外寝る(寝かせる)時間が遅くなってしまった…ごめんね、ママ。でも訊かれると、答えられる範囲ではやっぱ話たくなるんよ。
姪のHR(小6)にもぼやかれたけど、『アニメは深夜の方がおもしろそーなのをやっていてずるい』で、彼らにとってもこの時間帯のアニメには興味津々なんだよねぇ。確かに『蟲師』にしろ『ジョジョ』にしろ、いいアニメ、おもしろいアニメをやってるのは事実なんだけど、同様に「これをガキに見せるのはどーなんだ」と思うモノもいっぱいあるわけで、そこの選択が何とも難しいところ。いわゆる「萌え系」とか、かなりギリギリなHモノとかもあるしねぇ。あたしはそゆのは見ないので薦めることもないけど、その区別って「見ないとわからない」。

いわゆる、「大人が子供に読ませたくない本」てカテゴリはあたしはキライで、某絵本作家が
『それは子供に対しても本に対しても失礼な話だ』
と怒ってたときは“そーだそーだ、イイか悪いかの判断は子供に委ねるべきだ、推薦図書がおもしろかった試しがあるか!”と思ったものだけど、アニメ、となるとどーなんだろうなぁ。「文字」と「絵」では入ってくる情報量が違うから、「見せたくない」はやっぱ出てくるよなぁ。見せたくない、とゆーよりは「あんたにゃまだ早い」とか「意味わからんだろそれは」てとこなんだけど。高校生くらいになればまた話は別だけどね。(いや一緒か?てゆーか、いわゆる「萌え系」を見てガキは楽しいのか?「かわいい」や「おもしろい」で済むならいいのかもだけど…わからんな、そこんとこは。見てないのでその判断がつかん) 
深夜アニメのおもしろいのをどうやって見分けるのか、て訊かれて困ったのだけど、とりあえず新番組を録画しておいて、つまんなさそーなのはやめる、オープニングの曲を見ただけでやめたモノもいっぱいある、と言ったら驚いてた。そーなんだよ、YG。深夜アニメはまともに数えたらいくつになるかわからんくらいいっぱいあるのだよ。それを(このトシで!)録画して見て、何本かは残して見てる、てどーなんだろなと自分でも思っちゃうけどさ。
そーいや深夜アニメじゃないけど、『ハイキュー!』もおもしろそーだよ、と言ったらば、『スポーツ物はなぁ…ちょっとねぇ…』という反応だった。キミもHRと一緒で「不思議系」「魔法系」「妖かし系」が好きなんだね。そこに「バトル」が入るとサイコー、みたいな?ま、わかるけどね。あたしも好きだから。

あーもーこんな時間だー。しかもいま『ソードアート・オンライン』をダビングしてるから、1本録画できず、これからナマで見ないといけない…(「いけない」てわけじゃないですね、はい) しゃーない。いつものこっちゃ。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-05-04 02:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156