苛酷な金曜日 とチチの寝ぼけは加速してる

どーぶつ病院のバイトは木曜と金曜は朝8時半からだ。木曜は午後は休診となるので10時過ぎあたりからえらい混むのだけど、金曜は朝から混んでる。そして今日は“こんなに苛酷だったっけ”と 思うほどだった。睡眠不足もあるけど、ンなこと忘れる忙しさ。営業は9時からなんだけど(なのでそれまでの30分でやること山積み)、フライング(?)で8時半に最初の来院者があって(拒否れない)、以降、途切れることがなかった。朝来てみんなのエサ皿を回収、AP水(消毒水)に浸け置きしてから洗うのだけど、洗濯の合間にやろーとするとお声がかかり、朝からずーっと浸かりっ放し。これらを洗うことが出来たのは11時半過ぎだった。12時半にはひととーりの仕事を終えて帰宅したのだけど、同時にどどーっと疲れが出た。金曜が終わるとマジでほっとするわ。

昨夜はチチのトイレを済ませた2時過ぎに風呂に入り、残り20ページだった『長いお別れ』を読了しちまおーとベットに持ちこんだ。(普段、そゆことはあまりしないのだけど) 最後のページを嘆息しつつ読んでたら何やら物音が…あと数行なのに!と歯噛みしつつ飛び起きて階下へ行き、チチにトイレはつい20分前に行ったばっかでしょと諭して寝かせ、前にもこんなことがあったなぁ、映画の一番泣かせるとこでこれやられたんだよなーと思いながら読了。余韻が台無し…とまでは言わないけどさ、何だかなぁ~な気分。で、感想はとゆーと、ドラマの『ロンググッドバイ』残り2話を観てから一緒に書きます。
しかしそれでやれやれで寝入りばなの3時に再び起きることになろーとは…物音に耳を澄ませ、無事に成したのかどーかわからないけど部屋に戻る足音までしっかり聞いてからまた寝た。階下には降りなかった。そーそー起きだしてたまるかって。朝早いのに。今朝になってハハに訊くと、4時過ぎに部屋を覗き、チチはあろーことか『パジャマを全部脱いだ』状態で寝てたのだそーだ。(何のために?) そして当然のよーに、チチは2時、2時半、3時のトイレについて全く記憶してなかった…でももーいーよね、起きて付き添ってやらなくても。寝ぼけてても、いや寝ぼけてるからこそなのか、ちゃんとトイレを往復できてるし。問題は、これが今後「トイレだけで済むかどうか」なんだけど。ウチん中だけならまだしも、外なんか出られたらたまらんよ。普段、杖ついてよぼよぼ歩くご老体が「しゃきっとさくさく」歩いてってしまうのがニンチショーってやつなんだから。

昼食後、ハハと買い物に出かけ、帰宅して今度はチチの裾上げしたズボンを引き取りに行き、帰ったら千葉の知人から大量のそら豆が届いてたので近所の友人宅へお裾分けに再び出かけ、合計で4度もウチを出たことになる。何でこーなるかねぇ。
夕方、5/31の武蔵国分寺公園でのクラフトまるしぇのチラシが届いた。よかった。これで「ちぎり屋通販かたろぐ」に同封して送ることができる。常連の方々にはG.W.明けには送る予定が大幅に遅れてるのはこれを待ってたから、てことにしとしいてください。

夜、食べようと思って買ったカスタード入りチョコドーナツが見当たらない、とハハ。買い物から帰宅して『これは冷蔵庫?冷凍庫?』とゆーから『冷蔵庫だよ』と言ったにも関わらず、しっかり冷凍庫に入ってた…カンベンしてよぅ。かっちこちじゃんかー。あたしも食べようと思ってたのにー。
チチを風呂に入れてる間、ハハはなでしこ観戦。4-0とは素晴らしい。6月のW杯が始まったら、ハハの熱狂度もさらに加速するんだろな。にしてもホントに大丈夫なのか、ブラジル。友人が観戦に行くのだけど、あのデモとかストとかの報道見てると不安になるよ。W杯中に警官のストとか、信じられないんですけど。国民的競技ってのは昔の話なのか?いや、盛り上がってる人たちもいるから、温度差が激しい、てことなのか。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-05-17 00:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156