ちぎり屋通販かたろぐはミスったのか?

いま、“この通販方法は間違ってたのか?”と頭を抱えてるところだ…あぅ~。

今日、2人めの通販利用者さんがいて(常連のMKさん、ありがとう!)、折り返しに注文の確認と入金方法を知らせるメールを送ったのだけど、

  「受信者無効です」

とあって返信できなかったのだ。どーっしても!彼女からは何度となくメールをいただいてるし、返信もしてるのに何で出来ないのだろーと歯ぎしりし、この説明を検索かけてみた。
『メール受信者のアドレスの「@」より前に「.(ドット)」や「/(スラッシュ)」がある場合は送信できない』
とあった…何だそりゃ?てゆーか、これまでは受け取ってたじゃん!で、受信メールを調べてみたら、昨日までに受け取ったメアドの中には「.」が入ってて、かつ返信できてる人もいるではないか。おかしい…何でだろ。てゆーか、どうすればいいんだろ…?

幸い、彼女の連絡先は心得てるので、明日にでも電話させてもらおうと思うけど、それはともかくとしてこの「通販かたろぐ」、実はあまりいい方法とは言えないのではないかと思い始めた。まずFAXは昨日書いたような理由で「昨今ではあまり使う人がいない」のでどーだろと思うのだけど、まぁよしとしよう。使う人もいるのだし、注文の確認としては間違いがなくてわかりやすい。問題はもう1つの方法としてのメール注文。折り返し返信して確認と入金方法を知らせる、てことになってるけど、「携帯から注文して、かつ、PCからのメールは拒否してる(ことに気づいてない場合)」もある、てことについさっきまで気づかなかった。迂闊だ。これで何度か苦汁を舐めてるにもかかわらず、何で思い出しもしなかったのだろう?うぅ~。もしそのために返信できない、てことになったら、チチの携帯からメールするしかないか。何とゆーメアドだったかなぁ。送ったことないからわからん。

4月末の「千倉アートフリマ」と常連の方々、そして友人知人を含めて、これまでにちょーど100通の「かたろぐ」を配布してる。(そして今日、新たに40通コピーしてきた…) このメール注文がいい方法ではなかったとして、ではどうすればよかったのだろう。かたろぐに振込先や住所を書くのはちょっとためらわれたのだけど、「ハガキで注文」の方がよかったのかなぁ。でもそうすると52円負担させてしまうことになるしねぇ。大体、「アウトルック」がよくなかったのかもしれない。「受信者無効」が出るのはどーもアウトルックだけのよーなのだ。国際基準ではないから、という理由みたいだけど、じゃ何で受け取れるんだよ、ねぇ?受け取ったからには送れよな!きしゃう!

今日のバイトは午前中だけで(帰宅して10分後に稲妻、土砂降り。またまたラッキーだった)、午後からはチチのこと以外はずーっとちぎりまくってた。これからもちょっとやって、それから明日の午前中バイトに備えます。
それにしても…はーあ、ため息しか出ないわぁ。



   
[PR]
by yukimaru156 | 2014-05-23 00:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156