人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  わんこにゃんこの名前

どーぶつ病院で働いてる言うと、よく『受付け?』と訊かれる。当然、獣医の資格とか持っちゃいないんだから至極真っ当な反応だと思うのだけど、あたしの主な仕事は掃除(犬舎や猫用ゲージ含む)と洗濯、エサ皿や各種器具の洗い、ときどき処方箋通りの薬作り(ギーガシャで1パックに薬がいくつも入ってるよーなの)とか血液検査(アンプルをもらい、機械にかけてデータを取り、カルテに書く)なんてことをやってるけど、受付けに出たことはない。電話もなかった。
が、ここ最近、電話にも出て欲しいと言われて出るようなった。まぁ出てもあたしにはわからんことだから、結局誰かに代わることになるのだけどね。センセたちは忙しいし、代わらないで済むこともるし。で、電話に出るようになってひとつ気づいたことがある。ペットを飼ってる人にとってはとても当たり前なのだろうけど、飼い主さんが、ペットの名前で名乗ることだ。
『佐藤ショコラですけど…』
て具合。一瞬、はぁ?と思ってしまったけど、飼い主さんの名前ではセンセはピンと来なかったりもするのだろうし、診て欲しいのは飼い主ではなくペットなんだから当然ちゃー当然か。でもやっぱり笑える。笑わないけどさ。

夜シフトのときは最後にカルテを整理するのだけど、ペットの名前って意外に似てるのが多い。(だからか、お泊り中のわんこにゃんこを指して会話するときは、『黒川クンなんだけど』とか『堀田ちゃんが』とか、そんな呼び方になる。ならない子もいるけど)
まず圧倒的に多いのが食べ物の名前。ココア、ショコラ、モカ、マロン、あたりはダントツ。あずきにクルミ、きなこ、シナモン。果物も多い。いちご、みかん、レモン、りんご。そしてジブリ系。ジジ、テト、キキとかハウルもいたな。トトロはいなかったけど(見てないけど)、トロロはいた。何でトロロだ。意味わからん。「名付け親の年代がわかる」子も結構いる。ブッチャーとかロナウドとかさ。小百合とか、あなたサユリストですか、て感じだ。
妙なのもいっぱいいる。名古屋とか、出身地だとしても名前としてどーなんだと思うぞ。先日、処方した薬が置いてあったから、『××名古屋ですけど、お薬を』なんて電話してきたのかなぁ。オカンとかオヤジとかってのもいた。飼い始めたときから親父な年だったのかねぇ。猫のオカン…いいよなそーでもないよーな…てゆーかまず「名前」としてどーなんだろか。
よく「自分の娘や息子に何て名前を付けるんだ!」とセンスを疑う人いるけど、そゆ人と、いかにもペットらしい、無難な名前つける人と二分されてる気がするな。いいセンスしてるね、と思う人って意外に少ないかもしれない。

やっぱ朝はしんどいのだけど、フル回転で働いてほっとひと息ついて帰宅してチチの昼ご飯作ってもまだ1時前、てちょっと嬉しい。大体、夕方くらいに疲れがどっと出てきたりするんだけど、ごまかしつつ作ったりまとめたりして、気がつくと夜。まだまだ時間はある!と思ってもやっぱりあっちゅー間だ…明日の金曜は「予備日」として梱包まで行くつもりだったけど無理だった。昨日は結婚祝いの品を在庫から探す、とゆー「ありそでないので難しい」作業で寝るのが遅くなったから余計眠いわい。そしてまだもーちょっと、と思うと今日も2時過ぎてしまう~!どーしよう。諦めて寝るかなぁ…。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-05-30 01:07 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156