人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  井草ゴザ替え とチチの体操メニュー見直し と54個!

せっかくのお休みだってのに、4、5時間しか寝てないのによく働いたよ、あたし、エライよ…と自分を慰めてみる。まー「働いた」ってほど働いてないんだけどさ。
朝イチで宅急便の集荷を頼み、ダンボール5箱を無事発送した。それから土曜の「くらふとまるしぇ」の荷物整理。何せホコリっぽかったので、とりあえず拭いておかないとと思ってね。テーブル上にあった作品はまだよかったけど、足元に置いてあったカバンも什器も梱包材なんかも、ウエットティッシュがすぐ真っ黒になるほどだった。

で、それらを片付けてから掃除。そしてホットカーペットを井草ゴザに替えるべく、棚(とその中にあるチラシ箱)や小机の移動。してる間にリハビリのセンセがぴんぽん。一時中断して、チチに課してる体操についてちょっと相談したりした。いやー、春先から結構(自宅リハビリのおかげもあって)動けるようになったのだけどね、ここ数日の暑さのせいもあってか、体操始める前からよたよたで疲れてるんだよねぇ。それでも無理して体操させた方がいいのか、あるいはやめた方がいいのか…ハハはそんな状態で体操してるのを見てるのが忍びないらしく『やめたら』とゆーのだけど、センセと『(体操を)いまやめたら、さらに動けなくなるのは目に見えている』と意見が一致し、体操メニューの見直し。約半分に削った。それでも夕方に体操させたらぜーはーしてたけど。
この暑さもよくないよねぇ。6月なってまだ間もないとゆーのに、早くも熱中症で亡くなってる人もいるし。(ご老体は自分の脱水加減がわからないから、周囲が気をつけないといけないんだよね)

センセが帰られてからゴザ替えの続き。ホットカーペットをこんなに早く替えたのは初めてではないかな。そしてしばしさらば、ふかふかのムックひざ掛け。(が今日まであったのもある意味すごいけど)カーペットの洗濯は明日にして(チチの蒲団を干してたので掛けるとこがなかったのだ)、散歩を兼ねてちょっと歩き(でも5000歩もいかなかった)、買い物して帰宅した。これで1日が終わればまだラクだったけど、もーひと仕事。
毎年、大量に収穫出来てた我が家の梅は、今年はいまひとつ。大体、例年6/20前後に収穫するのだけど、『あと2週間で大きくなるのかなぁ?どーもイマイチだねぇ』とハハと話してた。数も少ない気がするしね。そしたら今朝、ハハが『梅がいっぱい落ちてた』と言い、日中から夜にかけて次々と庭に落下し(「ぼとっ」と音がするからわかるのだ)、その数、実に54個。しかも!これは「ジャムもしくはジュースに調理可能な数」であって、落下の傷みが激しすぎたり、もともとが傷んでたようなのはボツにしてるから、総数でいくと70個はくだらなかったと思う。収穫直前でもないのに何だ、この数は。

てなわけで、夜は梅ジャム作り。砂糖の買い置きがなかったので、いまある分の600gに対して約1キロの青梅を使ってジャムにした。残りの梅は冷凍。この調子ではまだまだ落下して、ホントにちゃんと熟した「収穫時期」にはあまり残ってないのではないかという…どーなることやら。明日から天気はちょっと落ち着くらしいけど。
何か休みなのに休んだ気がしなくてちょっと悔しいけど、世間的にはこゆことは「休みの日にやること」だから、とーぜんちゃーとーぜんなんだよねぇ。この程度のことでぶーたれてるなんて甘ったれてると思うわ、マジで。
さて、明日からのバイトに備えてそろそろ寝る…のもちょっとシャクなので、アイス食べながら溜まってる録画モノの処理に入りまーす。そんでまた睡眠時間が削られちゃうんだけどさ。でも先週はほっとんど観てらんなかったしね。ストレス解消と「自分にお疲れさん」てことで。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-06-03 02:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156