庭にきのこが! と青梅でシロップ と雨だとバイトはらくちん

先日、どーぶつ病院のセンセにピザのお届けを約束してしまった手前、雨ン中をチャリで1駅行く羽目になった。普段は仕出しの弁当を食べてるのだけど、土曜はその弁当屋がお休みらしーんだよね。で、じゃデリバリしましょっかー、とつい言ってしまったのだ。そんときはこの雨が土曜まで続いてるたー思わなかったんだもん。
でもほかほかの出来たてピザを持参したら、みんながすっごい喜んでくれたので、行った甲斐はあったなー、と気分よかった。

帰宅して、道路に落ちてる我が家の青梅と、庭に落ちてる分を拾った。朝だけで20個くらい拾ったとハハが言ってたから、午前中だけで30個も拾ったことになる…やれやれ。そーそ、庭の梅を拾ってたら何と!きのこが生えてた!しかも2か所に!何か生っ白い、直径が10セン近くあるナメタケみたいなきのこだった。ハハに報告すると、
『そういえば(甥の)YGがこの前来たとき言ってたわ、これ食べれるのかって』
むむむ。彼が来たのはG.W.だったから、1か月も気づかなかったわけか…で、食べれるのかね、これは。何か『男おいどん』に出てくるきのこみたいなんだけど。てゆーか、みなさんご承知のとーりあたしはシイタケが嫌いで食べられないのだけど、「以外のきのこ」は食べられる、てことになってる。しめじも舞茸もエノキもOK。でも例外(?)はある。ナメタケだ。何かダメなのだ。絶対ダメではないけど(シイタケは絶対ダメ)、ちょっとね…シイタケに似てる(気がする)し、あの食感はぞわっとくるのだ。(ちなみにシイタケは「ぞわっ」ではなく「ぞぞっ」である) よってもしこの庭の名称不明なきのこが「食べられるもの」だとしてもあたしにゃ無理だな。ハハも『食べてみよう』とは言わなかったから、このままほったらかしておくつもりだろう。(ある日食卓に並んだらどうしよう…?)

ここ3日ばかりえらく降ってるので、庭の青梅は落ちまくりだ。1キロジャムにして、残り1キロばかりを冷凍してるのだけど、それとはまた別にこの2日で2キロほど取れた…って「取れた」わけではなくて「落ちてた」のだけど。冷凍室も満杯なのでまた作らなきゃ、なんだけど考えたら砂糖がない。いつものスーパーは週末は「ポイント5倍」になるので、ちょいと高いモノとか必需品とかはこの日に買うのに、今週はポイント5倍ではないのだそーだ。何だぃ、ちぇっ。
じゃあ炊飯器でシロップ作るかー、こないだ氷砂糖買ったしー、てことで青梅洗ってフォークでぷすぷす穴開けながら(これやると1度に5か所に穴が開くから便利だ)、はたと気づいた。夕飯まであと6時間弱。シロップ完成は6時間では無理。そこで夕飯を何にするか考えてるハハに提案した。
『今日はおべんとーにしよう!』
夕飯作るのメンドーなハハは一も二もなく賛成。よかった、穴開けた梅をそのまま夕飯後まで置いておく、てことにならないで。
結局また出かけることになったのだけど、どーせけーば新聞も買わなきゃいけないしね。バイトにも行くから、土曜っていつも「2回以上出かけることになる」なぁ。

そのバイトは、この雨のおかげでまたまたラクちんだった。(蕎麦屋と逆だ) いやー、いいねぇ、ラクでー、と暢気に言ってしまったけど、『商売としてはちょっとね…』とセンセ。ですよねぇ~、失礼しましたー。それにこの長雨が明けたら、反動でどんだけ来るんだよ、て気にもなるし。
ともかく明日は休みだ、わい!金曜の夜は眠くて夜更かしが出来ないのだけど、土曜の夜は大丈夫。ちょいと肌寒いけどアイス食べよっと。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2014-06-11 10:13 x
こんにちは。
庭に生えたナメタケ(っぽいキノコ)ってナメコっぽいってこと? エノキが甘くトロトロ煮てある瓶詰のヤツ、では無いよね?(笑)
白いひょろ~っとしたのなら、うちにもたまに生えるけど、そこまで巨大なのはお目にかかったことないなぁ。そんなに大きいと「食べられるか?」と考えちゃうねぇ。シロオオハラタケってヤツなら食べられるし美味しいらしいけど、キノコは素人判断で食べるのは危険だもんね。
ちなみに、採っても採っても生えてくることもあるようなので、要注意~
Commented by 雪丸 at 2014-06-12 00:13 x
てるちゃん、ちはー!ですー。なめこっぽいとゆーか…ヒラタケっぽいとゆーか…何とも言えましぇん…子供の手の平くらいの大きさだったりするんだけど、怖いので食べませんよぅ。そーか、採っても採っても生えてくるのか…(;一_一) この雨でまたさらに育ってたりしてねぇ。 
by yukimaru156 | 2014-06-08 01:57 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156