金曜の方がつらい とグラス底にちぎり絵 と「暗殺教室」

朝シフト(8時半~12時前後)は毎週木曜、金曜なのだけど、どーゆーわけか金曜の午後の方がつらい。仕事内容としてはさして変わらないのだけど、木曜午後はどっか行ったり何かしたりってことが出来るのに、金曜はお疲れモードでぐったりしてることの方が多い。不思議だ。睡眠時間は一緒で、水曜が夜シフト(18時~22時前後)だから、当然、木曜の方がつらいはずなのにねぇ。
とりあえずそんなワケで(どんなワケだ?)、午後からはきっちり制作モードに入るぞ!と思っていたにもかかわらず、しばらくうだうだしてた。そーそ、今日は帰り際にスーパー近くでハハと会い(会えると思いつつ歩いてたそーだ。時間決まってないのに)、帰宅しないで買い物に付き合ったのだった。で、あれもこれもとやたら重いモノ(キャベツにカブにその他何だかんだと)を持ち、レジを済ませてみたらば土砂降り…さっきまで青空だったのに!つか、いまも青空見えてんのにー。洗濯物がとかゆーハハを先に帰らせ、チャリに装着したままの傘で(もしやと思って装着しといてよかった!)よたよた帰宅した。そしたらやんでしまった…やれやれ。

ぐったりモードが取れん!ちょっと寝よう、と思ったのにうまく寝られず、しょーがないので制作モードに入った。昨日、ちょっと試してみた「グラス底にちぎり絵」、放水加工したまではいいけど果たしてどーだ、と洗ってみた。ばっちしだった。こいつはいいぜ!モトは100均だけど、もっと買ってこよう!と言ったら、ハハに『それはどうかしらねぇ…』と言われてしまった…モノが悪いとゆーのではなく、「いいけど、売れるとは限らない」て意味らしい。言われなくたってわかってるよぅ、ンなことはー!でもさでもさ、このグラスの形(「キャプテングラス」と呼ばれる、底が丸くて倒れないスィンググラス)、いろいろ楽しいデザインが思い浮かんじゃったんだもん。そしたらやっぱり作りたくなったんだもん。でも危険ちゃー危険だよねぇせいぜい5つってとこかな。
あー、「ちぎり絵雑貨」のヒット商品が欲しいなぁ~。いろんなバージョンが作れる、ヒット雑貨か欲しいわぁ。

夕飯後は、「Onemore cup of Coffee」展用のシールを作り始めた。もちろんカップ柄の。(いま「カップ」と書いたら「??」の絵と「??」の絵が出てきた…固有名詞で何通りもの漢字の他に絵も出てくるけど、「ない絵柄」て何だろな。ちなみに「カップ」で出てくる絵のカップに取っ手はないけど、「お茶」で出てくる絵には「☕」のよーに取っ手がある。逆じゃね?ふつー。ヘンなの。(この絵って文字化けしちゃったりするんだろか…したらごめんです)
10時過ぎにPC開けてメール見たら、受信エラーになった。5通ほどもらってるはずなのに2通しか入ってない…どうしよう?つか、どーすればいいんだ?「出来ませんでした」って報告してくれるのはイイけど、その対処についても教えてくんなきゃどーしたらいいかわかんないじゃんね。

そーそ、以前、甥のYGが『おもしろい』と言ってたマンガ「暗殺教室」が電子書籍のお試し読みの中にあったので読んでみた。何て物騒なタイトルだと思ったけど、「暗殺教室」以外の何物でもなかった。
あるとき月が破壊されて7割方消失し、次は地球だと(自称地球人に!)宣告され、それを防ぐために自分を殺してみろって話。彼はどこの軍隊も叶わなかった暗殺(何せ彼はマッハ20で移動し、飛び散った皮膚も速攻で再生する)を、とある高校の、ある1クラスだけに指定して自分で暗殺許可を出したのだ。しかも自分が担当教師になって。期限は来年3月の、みんなが卒業するまで。それまでに自分を殺せなかったら、地球を破壊しますよ、と言う…国のエライさんが『君たち、頼む』と頭を下げ、クラス全員で先生を殺そーとするのだけど、戦車も戦闘機も殺せなかった先生を「暗殺初心者」が殺せるはずもなく…。
もちろん試し読みなんで2、30ページくらいまでしか読めないし、何巻も続いてるから「先生を殺せていない」てことなんだろーけど、とりあえず話はわかった。YGが『おもしろい』とゆーのもわかった。しかしどっから出てくんだろね、こんな発想が。
最近、PCゲームのスパイダーソリティアはとんとご無沙汰なんだけど(XPに入ってたゲームとこのWin8に入ってるのとはちと違うんだよなー)、この電子書籍の「試し読み」にはハマるわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-06-14 02:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156