ギャラリーめばちこ搬入 と阿佐ヶ谷アニメストリート

あれやこれやとやることがあって、寝たのは2時過ぎ。(そしてその1時間弱の間にチチがトイレに向かうこと3回。2時過ぎにまた1回。そして翌朝はまるで覚えていないという…) 眠れたのは3時半過ぎで、1時間半も無駄にしてしまった気分。
朝バイトはやっぱちょっとハードで、『搬入があるから11時半には上がらせてください』というひとことが言えず、12時を軽く廻ってしまった。しゃーない。木曜は午後から休診なので、わんこにゃんこは午前中に集中して来るんだもんね。

ががっと昼ご飯をテキトーにかっこんで、布にアイロンかけて、その他をちょっとやっつけて、1時過ぎにウチを出た。
2時からの搬入でお食事処「みじんこ洞」に到着したのは2時5分。ギャラリーはここの3階になる「屋根裏」なんだけど、なぜかみなさん1階の食事処でせっせと…何?と思ったらチラシ折り。屋根裏ギャラリーの準備が出来ず、それまでの時間をみじんこ洞5周年のチラシ折りの手伝いをしてたのでした。びっくりした。『間違えたかと思ったよー』と言ったらみんなで苦笑い。もちろんあたしも手伝いましたぜぃ。

ほどなくして屋根裏がOKとなり、みんなでぞろぞろ。参加作家10名のうち8名が来てて、誰がどこがいいと争うこともなくスムーズに場所が決まり、それぞれにレイアウト。
ともかく狭い、という思い込み(?)のせいか、みなさん結構コンパクトにまとめてて(あたしもだけど)、ビタミンTeeのオーナーはやや困惑顔で『もっと(スペースを)使ってくれていいんだけど…』。確かにちょっと「こじんまり」した感じになってしまったかなぁ。てことで急遽

  明日の初日(21(金))、雪丸は追加納品に屋根裏ギャラリー「めばちこ」に行きます!

とは言え、明日も朝バイトだし、これから新作ってのは到底無理なので、半端に余ってる在庫とかむかぁぁし作った額絵とか、そんな感じですが。ギャラリーにたどり着けるのはやっぱり2時くらいかなぁ。なるべく早く、とは思ってますが。となたかお知り合いさんと会えたら嬉しいです。

さてさて、みなさんレイアウトが終わってちょっとまったりし始めたころ、キャラ小物のムギトレイさんが『これから阿佐ヶ谷の「アニメストリート」へ行ってくる、ここから歩けるみたいだし』という声が耳に入り、思わず身を乗り出して目をきらりんこさせ、『それって何?グッズいっぱいあるの?』。傍から見たらモロおたく。てゆーかこのときは「ムギトレイさんがそゆとこに興味がある」てことにまずびびっときてしまったんでした。だってそートシは違わないはずだけど、大学生のムスコくんがいるし、アニメとか好きそーには見えなかったんだもん。

ま、そんなわけで行って来ましたよ、阿佐ヶ谷アニメストリート。つい最近出来たばっからしく(あたしゃ知らなかった)、そういう名の店だと思ってたら違って、阿佐ヶ谷の高架下をずらりと(って感じでもなかったけど)アニメ専門店が連なる、てことだった。高円寺から歩いて何分だったかな…やや阿佐ヶ谷駅寄り、てところで、10店舗ほど。まず真っ先に2人で「マッドハウス」の店に入るあたり、オタクだよねぇ~。しかも看板見つけて同時に『きゃー、マッドハウスだ!』だもんね。(えー、とりあえず「その道」の人たちにとってはジブリより鉄板な制作会社、てことで。マニアックすぎず、でも子供向けとも限らない、みたいな?)

コスプレして写真撮らせてくれるところあり、『攻殻機動隊』専門店があり(ムギトレイさんは狂喜して「タチコマ」を買ってた…すっごく「らしい」や)、アニメガチャポンばっかの店があり、とそれなりに楽し気ではあるのだけど、正直な話、「アニメイト」や「まんだらけ」を想像してた身としてはちょびっと拍子抜け…どの店も品揃えとしては物足りず、モトネタとなるアニメも偏ってる上に数が少ない。これではまだちょっとコアなファンを呼び込めないんじゃないかなぁ。健全だしねぇ。
健全と言えば、ムギトレイさんも至って健全だった。あたしと会話にやたら「?」を浮かばせてしまい、脳内軌道修正を図ったほど…てゆーかあたしってどんだけ不健全?とちょっぴりトホホな気分にもなった。

で、2人して再び狂喜したのが「ダイナミックカフェ」。これで何の店かわかったあなたは同世代。「ダイナミックプロ」、つまり永井豪のアニメ専門のカフェで、店内には「デビルマン」「マジンガーZ」「キューティーハニー」の原画が溢れ、メニューもその名にちなみ、ハラヘリだったあたしは「ロケットパンチメンチかつドッグ」と「デビルドリンク」。上が白くて下が黒いの。見た目悪いけど美味しかったー。600円と値段いいけどねぇ。でも原画に近い絵のコースターもらえたしね。

あー、すっげー長くなった…まだやることあんのにー。てゆーかあたし明日大丈夫なんたろか。バイト、ミスらないよう気をつけねば。
ともあれ明日の初日、急遽在廊(ってそんなに遅くまでいないと思うけど)になりましたのでよろしくです。
[PR]
Commented by 汐. at 2014-06-22 20:48 x
めばちこさん、遊びに寄りましたー☆
あの狭い階段は好きだ。愉しー。
階下のみじんこ洞さんで飯をーと思いましたが
残念満員。
冷やし中華はまたね☆

阿佐ヶ谷の高架下は、オープンした頃に訪ねました。
東北から出店しているお店があり、各県のお米(二合ずつ
萌えるキャラクター袋に入ってるん)を買ったりしましたよ。
段ボール紙の椅子(実用ばっちり)とか面白かったなー。
Commented by yukimaru156 at 2014-06-23 01:00
汐さん、こんにちはー。めばちこにご来場、感謝です!ステキな「屋根裏」だったでしょ?みじんこ洞での食事は叶わなかったようで残念…あの狭さがいいんだけど(笑)、すぐ満席になっちゃうですよねぇ(^_^;)

そーですか、高架下にも行かれたのですね。そーそ、東北のお店もありました。「萌え米」とは知らなかった(笑) 店員が全員、声優志望という店もあったみたいですよ。
by yukimaru156 | 2014-06-20 00:30 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156