人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  チチ寝ボケる とハハとアンジェ散策

いやー、昨夜のチチの「寝ボケ」にはちょっとまいった。それ自体はどーゆーことでもなかったのだけど。午前2時過ぎにトイレ行って、10分後にまた行こうとして止めたらすんなり引き下がったさらにその10分後。また動く気配がするなー、と部屋を覗くと椅子に座ろうとしてて、何をしたいのか尋ねても『座る』の一点張り。こっちは「座ったあとどーしたいのか」ときーてるのに。
しょーがないから放っておいたら、椅子に座り、今度はパジャマを脱ぎ始めた…止めても聞かないし。で、パジャマを脱いで立ち上がってトイレ。何を言っても無駄なので裸でトイレに行かせ、『出なかった』『だから言ったでしょ』と嫌味を言いつつ(どーせ覚えてないんだから言いたいこと言わせてもらって)また着替えさせて寝かせた。
案の定、今日になったら何ひとつ覚えてなかった。それはいいんだけど、座って着替えさせてもらってるよーな人が、しっかり歩いてトイレ行って、立ったまま着替えた、てのが問題。もしあたしもハハも気づかずにこれやられて、トイレだけならまだしも、外にでも行かれたらホントに大変だ。しかもしっかり目ぇ開けて『寝ぼけてない』と否定してるし。夢遊病者と一緒じゃん。うぅ~、歩けないのも問題だけど、歩けるよーになるのも問題になるのか…やれやれだわ。

今日はチチはディの日なので朝から出かけ、あたしはハハと2人で京王多摩川の「アンジェ」へ行った。春先くらいから1度行こうと言ってたのが(定休日を間違えたりもして)延び延びになってたのだ。ちょっと広い庭園になってて、季節の花がいろいろ楽しめる。だけなんだけど、ここでは予約すると「手ぶらでBBQ」が楽しめるようにもなってて、ちょっとその下見も兼ねてね。賑わってるBBQのグループを横目に、バラ園や紫陽花やカサブランカ(真っ盛りだった)、それにキンセンカ、日日草、ペチュニア(だっけか)、その他のいろんな花を楽しんだ。バラも紫陽花もちょっと盛りを過ぎてしまった感は否めなかったのだけど、珍しい品種もいくつかあり、植木も同様でなかなかよかった。
きっちりキレイに整頓されてるわけではなく、ちょっと野趣の入った雑然とした感じもまたいいのかな。ガーデニング用語で何と言ったかわからないけど、いろんな種をばらまいて「何かが終われば別の何かが咲く」という状態を保ってるんだよね。

散策を楽しんだあと、ちょっと遅めの昼食を隣のファミレスでとって、それから「アンジェ」入口の花屋で鉢植えをいくつか買う。桔梗、トウガラシ(もう時期も終わりてことで2鉢で100円)、ベコニア、インパチェンス。ハハはゴキゲン。ハハがご機嫌ならあたしも文句はないのだ。例え荷物持ちだとしても。
みんなでBBQの計画がどうなるのかはわからないけど(ガキどもの学校&習い事の予定次第だぁね)、車椅子借りて行くのも問題はなさそだし(ウチから電車で1本だ)、出来たら楽しいだろな。

帰宅してじきにバイトの時間。9時半には終われるかも!と思ったのだけど、自分のうっかりミス(塩50gを測って容器に移してたらばらまいてしまい、掃除機かけたら顕微鏡のカバーを吸い込み、掃除機開けたら今度はこいつが動かなくなってしまったという…)で10時を過ぎてしまった…何なんだかなぁ、ったく。
さーて、今夜のチチは寝ボケるでしょーか、どーでしょか。本人は『気をつける』と言ってるけどね、いつも言ってるしね。とりあえず聞き耳立てながら溜まってる録画処理でもするわ。「NARUTO」の「カカシ暗部編」、悪くなさそだし。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-07-02 00:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156