靴下とスカート とこめだ珈琲 と重傷にゃんこ

義理の妹が来週たんじょびなのでリクエストを募ったらば『靴下』とゆー答えだった。PCのこととかいろいろ面倒みてくれたのでフンパツする気でいたのだけど、靴下かぁ…と思いつつ、ハハに『吉祥寺の靴下屋へ行ってくる』と言ったらば、自分も行きたい!とゆーので一緒に吉祥寺。

まずはその「靴下屋」を目指す。途中にもいくつか、おもしろおかしい靴下を3足1000円で売ってる店はあるのだけど、どーせプレゼントに買うなら靴下専門の靴下屋かなーと思ってたのだ。(ちなみにこれが店名である) 店頭には3足1000円もいっぱいあるのだけど、過度に妙ちきりんなのとか派手さ加減はちょっと控えめ。とりあえずそこで3足選んで、それからも1つと、「ムレずに汗を吸収する、保湿効果もばっちり」という、気持ちよさげなシルク&麻の5本指(つま先だけ)のを1つ買った。これ、「靴下やストッキングの下に履く」モノなんだそーだけど、店員のおねーさんいわく『すごく気持ちよくてクセになりますよ。私もいま履いてるんです』。自分の分も買っちゃえばよかったなぁ。ウチん中では素足で通してるけど、仕方なく靴下履くときは"う、水虫になりそー…"と不快だもんねぇ。

とりあえずイイのが買えて、あとはハハに付き合ってあれこれ物色。ハハが欲しいと言うスカートが、ありそでなくて困った…。なるならインド綿で、膝丈より少し長め、踝より上、なんだけど、ないんだよねぇ。インド綿とかって(ふつーのコットンもだけど)、大抵は踝くらいまでの丈で、もしくは下にスパッツ履くよーな短めばかり。そもそもスカート、てのが少ない。パンツばっかで。それに加えてハハの注文もうるさい。「これはワカモノすぎる」とか「これはおばさんすぎる」とか。だって大抵は「どっちか」なんだよ、もう!とキレかかった。結局、イイのが買えなくて余計くたびれた。
昼食はこめだ珈琲。名古屋発のこの店、ここ1、2年で東京にもずいぶん増えた。たっぷり珈琲に塩豆がつくのは当然(関西の喫茶店はみんなこーなんだよね)、トーストにはたっぷり餡子、サンドイッチはボリューム満点、そしてクリームソーダは「靴型」。サンドイッチの具にはこれまた当然のように「みそかつサンド」があったのだけど、さすがにボリューム的に無理だろと判断し、えびふりゃー、もとい「えびかつ」のサンドにした。そんでも3/4で満腹になり、最後の1切れは無理矢理食べた感じ…ここで食事をしたのは初めてなんだけど、なるほどこれが噂の、だった。にしても1時半過ぎに入ったのに満席で待たされるとは、繁盛してるんだなぁ。

帰宅してチチを出迎え、それからバイトへ。ちょっと仕事したらオペ室に呼ばれ、参上すると、重傷のにゃんこが手術台に横たわってた。かなりエグい状況になってた。言われるまま、にゃんこの足と呼吸器つけた頭部を持つ。
『気持ち悪くないですか、大丈夫ですか』と2度3度と訊かれ、『無理はしないでください』と言われたのだけど、他のセンセもスタッフも違うわんこにゃんこにかかりきりで、どう考えてもいまこれを受け持つことが出来るのはあたしだけ。まぁ、エグい状態ではあったのだけど(あまり詳しくは書きませんが、血と毛と泥と皮まみれの抉れた足をまずは洗浄、て段階)、気分が悪くなるほどではなかったので冷静に対応できた。『助かります…』とセンセ。確かにここであたしにギブされたら大変だもんなー。でも、こないだ頭部がかち割られたよーな状態のにゃんこの足抑えてたときの方がよっぽどキモチ的にしんどかったですよ。
精製水に浸したガーゼをどんどん取り替え、心拍数を読み、ときどき(麻酔はしてるものの)飛び跳ねて威嚇してくるにゃんこをなだめること1時間。これだけ時間がかかってしまったのは、高速で保護されたこのにゃんこ(つまり野良?)、運び込まれるまでにちょっと日が経ってしまったからのよーだ。んーむ。まだ成人(猫)してない、若い子なんだけど、またちゃんと歩けるようになるのかなぁ。

今日はとんでもなく混んでて、9時近くになっても診察室もオペ室も待合室も使用中で掃除が出来ず、洗濯その他を終えてどーしたものかと思ってたら帰宅許可が出てしまった。てことはこの診察治療が終わったらセンセが掃除?と後ろ髪ひかれつつ、でも出来ることは終わってしまったので病院を出た。「命を預かる仕事」の緊張感は半端ないと思うけど、それがこうやって何時間も持続すると神経だってまいるだろにな。ホント、頭が下がるわ。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2014-07-09 07:36 x
コメダ、確かに最近、関東でも増えたよねー。
でもコメダといえば「シロノワール」を食べないとダメだよーーー。とっても甘いけど。半分でゴチソウサマなくらいだけど。でも、コメダ=‥‥だよ、たぶん。
Commented by 雪丸 at 2014-07-09 23:58 x
てるちゃん、度々どーもねー(^^) そーそ、シロノワールは定番とゆーか「ウリ」だよね、ここの。これは以前食べたんだ、ミニサイズで。それですら「充分たんのーしました」だったけど(笑) 通常サイズ食べられる人ってすごいよ(爆) ここでランチをしたことはなかったので念願の!て感じだったのだけど、思ったとーりのボリュームだった(^_^;) かなりのハラヘリだったんだけどね(笑)
by yukimaru156 | 2014-07-09 01:51 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156