時代モノでファンタジーかぁ…

いやー、雨戸閉めなくて正解だったなぁ。閉めてたらちょっとこっ恥ずかしかったかも。土砂降りどころか大雨ですらなく、ホントに台風来たの?てくらいだったね、東京は。各地ではあんなにひどい被害受けてるのに、ちょっと申し訳ない気もする。「東京直撃はない」とゆーのはハハの口癖でもあるのだけど、やっぱりそーゆーことなのかなぁ。

どーぶつ病院は朝から繁盛してた。いきなり暑くなって具合悪くなる子も多いみたいだ。オトート1号ンちも1人(匹)留守番だからってんでクーラーつけたみたいだし。節電が叫ばれても、わんこにゃんこを1人(匹)にする家庭では、彼らのためだけにエアコンつけるんだよね。もちろん、そうしないと彼らは具合が悪くなってしまうから当然なんだけど、何かいい方法はないのかなーと思ってしまう。人間だって「ウチにいないで公共施設で過ごそう」みたいな話があるけどさ(各家庭を冷やすより、みんなの集まる1か所を冷やした方がいい、てことで)、同様に「ドッグラン」ならぬ「ドッグエアコンルーム」とか作って、そこに預けて出勤とか。でも連れてくのも連れ帰るのも大変だし、金銭的にどっちがラクなんだって話にもなるか。

1時過ぎに帰宅して、ゴハン食べてちょっと経堂まで出かけた。それから豪徳寺に廻ってチチご所望の焼き芋を買って夕飯の惣菜を買って、ついでにけーば新聞買って帰ってきたのは夕方。先日、8月に出品する作品のアイディアがふと浮かんだのでスケッチしてたら(思ったほどイイ絵ではなくてがっかり)、甥のYGから電話が来た。ちょっとびっくりした。1号に、彼への土産として「殺せんせー」(漫画「暗殺教室」のキャラ)のストラップ(200円のがちゃぽん)をあげたからそのお礼と、あとは本とアニメの話。
『時代モノが読みたいんだって?』
『うん。ちょっ読みたいかなーと思って』
『怪談みたいなのでもいいの?』
『それはヤだ』(即答かよ、このびびりが)
『ファンタジーじゃないと続かないことがわかったんだ。それも1種類じゃない方がいい』
『1種類?』
『そう、いろんな種類のが出てくるやつ。「ヒックとドラゴン」とかさ、いろんなドラゴンが出てくるけど、でもドラゴンだけなんだよねー』
なるほど、言わんとしてることはわかった。時代モノでファンタジーか。つまるところ「妖し系」だな。真っ先に浮かぶのは「陰陽師」だけど、戦国でも鎖国でも幕末でもないぞ。「夏目友人帳」とかいい線いってるかもだけど時代モノじゃないしマンガだ。「蟲師」はたぶん時代モノ(?)だけどこれもマンガだ…ふーむ。

で、そこんとこは保留にして、深夜アニメの話になった。ちょっと前、『東京喰種(トーキョーグール)』がちょっとエグそーだけどおもしろいかも、と教えてあげたのだけど、それを覚えていて『見た?おもしろかった?』と訊くので、1話しか見てないけどこーゆー話だった、と簡単に説明してやった。
『2話は?』
『まだ見てない、これから見る。もし見たいなら録画残しておくよ』
『いい、こっちで録画してるから』
だったら見ろよ!このびびりが!!まぁ、彼が「強気だけどびびり」なのはよくわかってたけどさ。(以前、学校で「こっくりさん」が流行って、やろうと言われ『怖いからイヤだ』と断り、『こいつ怖いんだー』『だから「怖いから嫌だ」って言ってるだろ!』と大喧嘩になってお呼び出し、てなことがあったのだそーだ。ある意味とても正直。強気だけど「強がり」ではないのよね)

このアニメ、モトは漫画で、「人と、人を喰らう人の2種がある世界」の話。捕食者は月に1度「食事」をすればよく、また彼らにはテリトリーもあるようで、大抵の人間にとっては「怖いけど他人事」。主人公が捕食者に捕らわれ、食べられる直前にその捕食者が絶命、何とか無事だったものの、通常の食事ができなくなり、「半人半妖(?)」になってしまったことを知る、てのが1話。ちょっと『進撃の巨人』ぽかったよ、と言ったらば、『ダレン・シャン』みたいだね、とYG。そっか、気づかなかったけどそのとーりだ。アレは半分吸血鬼で半分人間で、やっぱりどちらに属するのか悩むんだよな。そう考えると新味は薄いかもなぁ。今後の展開次第か。
夜、YGのために本棚漁ってたのだけど、その話はまた明日にでも。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2014-07-13 02:48 x
こんばんは。
時代物でファンタジーで妖かし系というと、「しゃばけ」シリーズが浮かびます。
ただし幕末では無く江戸真っ盛りだし、病弱な若旦那を支えるイケメン&強面な手代というのは、男子よりは女子向けかなぁ? でもイロコイはあまり無いので、そのへんの心配は無し。
あやかしはいっぱい出てくる割に人のいい(あやかしのいい?)奴らが多いので、怖くは無いっていうか、カワイイを通り過ぎるくらいにキャラが立ちすぎ。
ファンタジーノベル大賞を獲った時では無く、ドラマ化で知ったんだけど、ドラマよりは原作の方が数倍面白いです。
最近は時代物ライトノベルが多いらしいので、他にもいっぱいあるかもだけど、とりあえず。
Commented by 雪丸 at 2014-07-13 23:52 x
てるちゃん、毎度ありがとです!そーか、「しゃばけ」があったね!みんな売り払っちまったのですーっかり忘れてた(笑) うん、確かに百鬼夜行もどきにいろいろ出てくるからイイかもなー。すると宮部みゆきあたりもイイのかもだねぇ。持ってないけど(^_^;)
ともあれありがとです、参考にしまーす!(#^^#)
by yukimaru156 | 2014-07-12 01:47 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156