人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  福祉センターのチャリティーバザー と高橋克彦「京伝怪異帳」

春先に某福祉センターのバザー用品の寄付として、結構な数の「使えるけどいらないもの」を送った。ダンボール箱で4つ5つにはなったと思う。毎年ではないけど、過去に何度も送ってて(その都度、丁寧な手書きの手紙や、運営報告やそこで生活してる子供たちの様子などを知らせる「センター通信」なるものも送ってくれたりしてくれる)、バザーでの売り上げがこのセンターの維持に役立ってるのなら何より、と思うだけでバザーそのものに出かけたことは1度もなかった。今年初めて"ちょっと行ってみよーか"という気になったのは、どういう理由でかよくわからない。ただ何となく、としか言いようがないのだけど、ともかく出かけた。

場所は聖心インターナショナルスクールで(毎年ここを借りてるみたいだ)、入場するにも500円かかる。(その半券が豪華賞品の当たるくじ券になるのだけど) 渋谷に出て東横線で中目黒、日比谷線に乗り換えて広尾。1時間かからないのだけど、けっこーメンドくさい。(これもいままで行かなかった理由になる) ネットで調べた地図ではすぐ近くだったのに、駅周辺を歩いてもわからず、人に訊いても首を振られてしまう…これで30分近くロスしてしまった。住所は広尾4丁目なので、グラサンかけたモデルみたいなきれーなねーちゃんに尋ねると、苦笑して『ここは南麻布ですよ』とゆーから、こちらもにっこり笑って『ええ、でもこの周辺のどこかを1本入ると広尾になるんです』と言ってあげた。すると恥ずかしそうにちょっと肩をすくめて『すみません、詳しくはわからなくて…』。ごめん、あたしもちょっとイジワルだったかも。

ともかく何とかたどり着けて、校舎とその地下にある体育館で開催されてるバザーを見て廻った。チャリティーバザーだけど、新品同様のモノも結構あり(メーカーが寄付してるんじゃないかと思うよな商品とか)、見てる分にはまぁ楽しかった。あ、これ欲しいな!と思うのがなかったのはちと残念だったけど。
で、見つけました。これはまごーかたなき我が家からの寄付品!てヤツ。シルバーのビアグラス2個セット。あと30分ほどでバザー終了、て時間だったので『2個で500円です』と言われる。ま、そんなモンだな。てゆーか売れ残ってて申し訳ない、て気分。あと何送ったかなー、皮の未使用カバンとか(いかにも使い勝手が悪そうで使う気になれなかったのだ)、もらった便利グッズとか、アクセ類も結構出したと思うけど見かけなかった。てことは売れたのかな。だとしたら嬉しい。ホントは「お金を寄付」が一番助かるとわかってるのだけど、そこまでの余裕はなくてねぇ。でもまた何かバザーでだったら売れそう、と思うモノを送らせてもらおう。

行きは渋谷から東横線に乗り換えて行ったのだけど、みなさんご承知のよーに東横線の乗り場はえらく遠くなり、また週末とあって人もいっぱいで"あそこをまた歩くのか…"とちょっとうんざり。で、「広尾から銀座に出て銀座線で渋谷に出る」という選択をしてみた。もちろん遠回りなのは承知の上。問題は「それだと金も余計にかかるのか」だったんだけどね。切符よりぱすもの方が割安だから最近はもっぱらこのカードで乗り降りしてるけど、かかった値段はわかりにくい。と思う人のために「履歴印字」が出来るんだよ。ほほぅ、こいつは便利だ、と思ったけど実際に利用したのは初めて。見たら、渋谷~広尾は、何を経由しても(改札出なければ)同額のようだ。当たり前か?いや、ちょっと自信なかったのでね。

昨夜、甥のYGからの電話前に"時代モノのオススメは何だろなー"と本棚を漁って、そーだ、彼がいた!と手にしたのが高橋克彦。イチオシは『アテルイ』だけど、引っ張り出したのは『京伝怪異帳』。山東京伝(江戸時代の戯作家で、北尾重政の名で美人画も多く手がけた人物)が、敬愛する平賀源内らと江戸の怪異事件を追う、て話で、実在の人物がびしばし出てくるけど内容はもちろん創作。「怪異帳」であるからには、さまざまな事件に巻き込まれたり首突っ込んだり、という短編連作で、あたしは気に入ってる。しかし果たしてこれは「ファンタジーなのか」と考えると…いや、どー考えたってファンタジーなんだけどさ、中2のYGにとってはどーなんだ、という…ね。吸血鬼だって狼男だってゴブリンだって西洋では立派な怪談だと思うんだけど、旅人を泊めては喰らう「地獄宿」はファンタジーではなく怪談…だろうねぇ。
お気に入りと言いつつ結構忘れてるので、道中読み始めた。陰間茶屋は2丁目のゲイバー、吉原は銀座の高級クラブ、あたりでイメージできると思うけど、そのしきたりや、何が粋で何が野暮か、てな話は難しい…つかわかりにくいかなぁ。ラノベで探す方がいいのかもなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-07-13 02:13 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156