人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  0円マーケット

朝シフトと夜シフトの違いは何だとゆーと、さして違いがあるわけでもないのだけど、そんでもやっぱり朝は苦手だ…夜はもーともかく「さっさと終わらせる」を前提にいかに効率よく動くか、がカギなんだけど、朝はそーじゃないからかもしれない。洗濯機が廻り終わるまでのあと10分何をするか、で、夜だったらゴミ集めから掃除、ごはん皿洗い、ゲージ洗い、その他もろもろなんだけど、朝だとそれらはなく、『手のあいたときにやっておいて欲しい』と言われたことをやってると『それではなく』と言われてしょんぼり、みたいな。いまだに分担と優先事項がよくわからん、てことだろな。

さて本日は「0円マーケット」。歩いて10分ほどのとこに、近辺では比較的大きな公園(羽根木公園)があるのだけど、先日ネットでこの公園が出てて、「不要品を持ってこよう、欲しいものを持ち帰ろう」という、0円マーケットが開催されてることを知ったのだ。毎月第3木曜の午後3時~5時、第3土曜の10時~12時の2回。(8月と祝日はお休み) こんなに近所なのに知らなかった!と思ったらこの4月から始まったらしい。
この企画のいいとこは「持ち込んだ不要品が残っても持ち帰る必要なし」てとこだ。公園に置き去りにするわけにもいかないだろうから、誰かが次回まで預かるのだろうけど。
我が家の不要品は大抵は福祉センターへのバザー用の寄付(もしくは雑貨市でのフリマ用)となってしまうのだけど、送るのにはでかいとか、ゴミに近いんじゃないかとか思うモノはずーっと納戸に放りっぱなしだったわけで、これ幸いと持ち込んでみることにした。ハハに言うと『私もちょっと見てみたい』と言い、チチに留守番を頼んで3時前に出かける。チチが昔もらったA1サイズくらいの絵とか(京都の「お水とり」の絵なんだけど、つまんない絵なのだ)、ジグゾーパズル(完成形)とか、クリップ式の電気スタンドとかでかい世界地図(未使用)とか。全部で10点くらいかな。

ネットで写真を見てはいたけど、実際にそこへ行ってみるまでは半信半疑。ハハも同様で、ちょっとどきどきしてしまった。
到着すると、ビニールシートが何枚か拡げられていて、思ったほど規模としては大きくないのだけど、日用品やら何やらがまったく何の脈絡もなく無造作に並べられていた。ここに勝手に置いていいのかしらん、と思ってたら、そばに立つおじさんが『何を持ってきたの?それは絵?見せてもらっていい?』と手元の額絵を指して言うので、『もちろんです、ここに勝手に出しちゃっていいんですか』と尋ねると横からおばさんが『いいのよ、みんな新しいものが来るのを楽しみに待ってるんだからどんどん出して』
なるほどそういうものか。箱から絵を出すと同時におじさんが『いいね、もらっていい?』で即お引き取り。中身のない額もおばさんが『あら、いいわこれ』でお引き取り。1000ピースのジグゾー(青い海と白い家と緑の庭園の絵)は、シートに置くとほぼ同時に若い夫婦が『これ、いいんじゃない』と手に取ってた。うれしかった。

到着して5分も経たないうちに半分のモノが誰かの手に渡り、"これぞ「リサイクル」だ"と感心する。この0円マーケットの主旨もそこにあるようで、「新しいものを買わずに、地域でくるくる廻そう」と呼びかけてる。(この公園に限らずいろんなところで催され、個人宅の軒先に棚を作って0円のポスターを掲げることなんかも推奨してた) フツーのフリマだと場所代として1日いくらかはかかるし、持ってくる手間や残ったら持ち帰ることも考えるとどうしても(多少なりとも)いくらかお金が欲しい、と考えてしまうものだけど、0円だと気軽で、いっそすがすがしいくらいだ。中には「少なくとも500円は欲しい」とか、そゆものもあると思うけどね、あくまでもタダでいい、と思えるモノを提供する場だからね。

一気に身軽になったのでいい気分で、さてどんなモノが並べられているのかな、と見渡してると、絵を2枚持っていったおじさんが『ぼくはこれを出そうと思って持って来たんだけど、よかったらどう』とビニール袋を差し出してくれた。中を見たらじゃがいもがいっぱい!(あたしよりハハが喜んだのは言うまでもない) 何でも山梨の知人が大量に送ってきたのだそうで、遠慮なく10個ほど頂戴した。(これぞ「物々交換」だ) 
それからちょっと出されてるモノを見たのだけど、大半は子供服やおもちゃで、あとはミニ家電やらビデオやら。残念ながら(?)、これ欲しい!てのはなかったけど、『じゃがいもは収穫~』とハハはほくほくだった。よかったよかった。8月はお休みだけど、また利用しよう。

いい気分だったのに、夕方、チチのリハビリでついにキレてしまった…語ると長いので割愛するけど、自分で自分にハラ立つし、情けないし、凹む。当人はまるで気にしてないようなのがいいのか悪いのか…どうしたものかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-07-18 01:17 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156