朝からどたばたあたふた でも無事終わった

いろいろと楽しみにしてた日ではあるのだけど、何だかその楽しみを満喫できたよーなそーでもないよーな、な半端な感じになってしまった。いや、楽しかったのだけど。
たっぷり7時間熟睡して、1時20分に駅で待ち合わせたみちゃおを迎えに行くまでどたばたあたふた…我が家にやって来るお客さまのために張りきりすぎた(?)ハハは貧血だか低血だかでダウンし、買い物にダッシュしてからちょっと片づけて、ジャム詰めて、着替えを準備して、駅への到着はぎりぎり。

お茶の用意もできないで、自家製梅ジュースで(だけで)オモテナシ。それからPCを見てもらった。プリンターにつなげるとか、いちいちパスワードを入れないでもOKとか、「ちょっといじれる人だったらどってことないこと」があたしにはできないので(つか、PCの指示とか意味わかんないんよ)、さくっとやっつけてもらう。みちゃおいわく
『win8ってマックっぽい。使いづらい。私は絶対買わないぞ』
そーか、そんなに使いづらいのか…あたしだってwin8よか7の方がよかったんだけどさ、なかったんだもん。増税後の買い物だから、そんなに焦んなくてもよかったんだけどねぇ。何で買っちゃったかね。「XP終了」に踊らされた、てことだよな。はーあ。

今日の彼女の訪問は、PCいじりと(デジカメ接続して写真を入れる方法はわかったけど、「デバイスの安全な取り外し」てのがクリックしても表示はされないので、外していいのかダメなのかの判断がつかないで困った…)、そしてばーちゃんの着物でイイのをもらってもらうこと。着物はほとんど出してしまったりもらってもらったのでないのだけど、帯締めとか裾除けとか、あと地紋の入った帯とかをもらってもらえた。あと残ったモノはみんな寄付してしまえばいいから(『自分で使え』と言われるけど、これから着るとも思えないしねぇ…『着るとしたらこれからでしょう』とも言われたけど)、またちょっと片付くな。
5時に三茶でみちゃおの友人のINちゃんと待ち合わせてて、出がけもどたばたしてしまったので(おまけにせっかくプリントアウトした地図を忘れるし!)、10分遅刻…ごめんね、INちゃん。

みちゃおの友人の従兄が始めたというこのビストロ、料理はどれも美味しくて、朝昼兼用の食事(珈琲とトーストとサラダのみ)だったあたしは最初からがっついてしまった。
INちゃんは個展でちょっと喋ったことはあったものの、こうして落ち着いて向き合うのは初めて。とはとても思えなかったけど。イラストの仕事してるのだけど、アクセサリー作ってレンタルボックスに入れてたり、今度はフラワーセラピーを始めようかなとなかなか積極的で素晴らしい。それに引き換えあたしときたら…とちょっと思ったりもした。
しかしすごかったね、雷雨。店に入るときは降ってなかったのだけど、食事の途中からすごいことになってびっくりだ。2人とも横浜方面なので10時前に散会となったのだけど、帰りの電車を調べてて『〇〇線が止まってる』とか『母親にどうやって帰るのかと言われた』とか、およよだった。ちゃんと帰れたかなぁ。その後連絡ないのだけど。

どーぶつ病院はスタッフ休みで人がいないのがわかってたので『9時くらいにちょっと顔を出します、やばそーだったら手伝います』と言ったものの(だからいちおシャツとジーンズ持参した)、顔を出せたのは10時過ぎ。こないだみたいに「センセが帰宅したのは午前3時」なんてことになったら寝覚めが悪いので(オフだから気にする必要がないのはわかってるけどさ)、コンビニでカェオレ買ってった。『ありがとう~!いま終わったところだよー』と歓迎され、ちょっと休憩&お喋り。センセは商店街の役員もしてて、今日は盆踊りでもあったので大変だったみたいだけど、元気そうでよかった。雨が降り出すまでは開催も出来たらしい。ここでのくじ(最下位でも「世田谷ロール(ケーキ)」をしきりに勧められてたのだけどあたしは無理だったのでハハに頼んでおいたのね。ところが今朝からハハがあんな調子だったから無理だったかなと思ってたら、隣人に頼んだ、ケーキの引換券をもらえた、と電話でハハが報告してくれたので、それをセンセに報告できた。よかったよかった。
朝から1日中ばたばたしどーしだった気がするけど、何とか無事にすべて収まって乗り切れたな。
[PR]
Commented by BQ at 2014-07-24 12:33 x
ちは!遅レスコメントですみません・・・
我が家のPCもwin8なんだけど、うん、使いにくい。
で、さっさとwinXP風にしてるよ。
もう1年たつけど今のところ問題ないよ♪

urlリンクはコメント欄だとはねられちゃうよね?
参考記事を載せとくからググってみてね~。

ASCII.JP ×デジタル 2013年11月28日の記事
「やっぱりXPがいいというアナタに! Win8.1をXPや7風に使う10のテク」
Commented by 雪丸 at 2014-07-25 00:08 x
BQさん、ちはーっ!です。遅レスも何のその、コメ感謝です!そして初めてです、「自分もwin8」とゆー方は(^_^;)
そっか「winXP風」なんて技があるのですね!!びっくり(@_@;) さすがだわぁ。コメ欄ではねちゃって申し訳なかったです。近いうちに試してみますねー。ホントにありがとです!!
by yukimaru156 | 2014-07-21 02:53 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156