チチを車椅子で喫茶店に連れてく とバランスグラスの写真

先週、チチを病院に連れてくために借りた車椅子があるので、近場でどこか行きたいとこはあるかと尋ねると『ない』。ちったー頭めぐらせて考えてくれてもよさそーなもんなのに。ハハはハハで昨日よりマシだけど本調子にはまだ遠いらしく、さてどーしたものかと思う。別に無理して出かける必要はないのだけどさ。リハビリのセンセが来る日だし。2時って半端なんだよね。外でランチするにはちと焦るし(チチの外出には時間がかかるのだ)、終わってから出かけるとなるとチチは疲れてるし。
『車椅子に乗ってりゃいーんだから』と言うと(「出かけたくない」と言ってたくせに)あっさり『いいよ』となったので、駅前のちっさな喫茶店に向かった。もしかして雨降るのかなと思ったけど大丈夫で、さほど暑くもなく、チチは近所のウチの植木やら何やら見てるだけで楽しそうだった。
3時過ぎだけどあたしは昼食抜きで来てしまったので(昨日からここで「薬膳カレー」を食べるつもりしてたのだ)、カレーを頼むと「薬膳(33種類のスパイス入りインドカレー)」はなくなって、スリランカ風チキンカレーだと言う。それでヨシとした。タイカレーみたいにスープっぽく、でも辛くなくてまろやか。そしてぼよいスパイスの香り。セットのポタージュも美味しかった。カレーにポタージュ?と思わなくもなかったんだけど。
チチとハハは珈琲とアップルパイのセットを頼み、3人でしばしまったり過ごす。間口は狭いし、店内は暗いのだけど、そこが何とゆーかいかにも「喫茶店」であたしは好きなのだ。(なるならも少しBGMの音が小さいといいんだけどなー、といつも思うけど。いつもクラッシックだけど、今日はちょっと雰囲気違ってた) チチは外で飲む珈琲も悪くなかったようでご満悦。メンドがってても、出かければゴキゲンになるんだよね。

帰宅したのは4時過ぎくらいかな。それからちょっと写真撮影して、PCに取り込んでみる。みちゃおも言ってたけど、『起動(稼働?)してるのかわかりづらい』ので、どーにかならんのかと思う。読み込みが終了したのかどーかわからなくて、終わっただろーなと切ったらエラーになってしまった…たかが数枚の写真なのに、XPよか時間かかってないか?むかつくー。
昨日、過去2年分の写真を丸々取り込んだので、「プライベート」と「作品、出店(展)」とに分けるだけで結構時間かかった。疲れた。フォルダーに移し替えただけなんだけどねぇ。ヘンなボタン押しちゃってヘンな具合になってあたふたしたり、書かれてる言葉の意味がわかんなかったり。
以前は画像の編集のときに「メールに適してる」とか「HPに適してる」という形でサイズの圧縮が決められたので、いきなり「サイズを指定しろ」と言われてもわからん。ピクセルって何?とかさ、思っちゃうわけよ。で、それが何を表してるのか調べたところで結局よくわかりません、みたいな。

PCが新しくなってから1枚も画像を載せてないので、今日は試しに1枚、と思ってたんだけど、いざとなるとどの写真がイイのか迷う。てゆーか、迷うほど撮ってないんだけど。
とりあえず1枚載せてみました。ギャラリーめばちこに出品して1個も売れなかったバランスグラス。
d0078532_2154411.jpg
で、でけぇ?!つか横切れてるし!うぅ~、サイズ変更しよーにもどこいじればいいのかわからんし(メールで送る場合は出来るのに)、いままたいじってみて発狂しかけたのでやめた。大体、フォルダーからどうやってブログにアップすればいいかもわかなかったのでデスクトップに移動したんだけど、これはどー戻すんだ?
おっきすぎる上、写真としてもよろしくないので近日中に消すかも。ごめんね。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-07-22 02:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156