ムック壁紙に癒され、何とかなる

半日(つか数時間)PCいじってるのと、丸3日ちぎりまくってるのとどっちがマシか、と訊かれたら、躊躇なく「3回生まれ変わっても後者」と即答するだろう。マジでそう思った1日の始まり。とりあえず何とかなったらしいのだけど、どこがどう、と説明することもできん。

XP(つながってないけどまだウチにある)の壁紙は、昔KFCのサイトで無料配布されたムック(とガチャピン)ののほほんな絵だった。(どう「もらえば」いいのかわからず困った。だうんろーどって何だろーと思った記憶がある) 翻っていまのwin8の壁紙はただのどってことない夜景。つまんないと思うのに他にロクな選択肢がなく、手持ちの画像からかあいいムックを選んでみることにする。みんなかあいくて困った。ムックと真っ赤な親子ぶたの写真にした。何でかっつーと「どあっぷ」だから。とはいえ、ちょっとこのもこもこが暑苦しいかなーと思い、改めて部屋の隅で撮影。こんな写真。d0078532_043245.jpgお。でけたでけた。いまピクセル(?)てヤツを最少にしたのに、こないだのグラスと大差ないでかさになってまたまたむかついて、パーセントってのを半分にしてみたのだ。てことはピクセルってのはサイズとは違うってことか?ま、どーでもいいや。

そーそ、こないだ100均ですだれ買ったとき、この「エア枕」見つけたのよ!最近、またちらほらと100均ムックが復活の兆しを見せてきたみたいで嬉しい。(となると、用もないフロアを行き来することになって余計な時間を喰うのだけど)
首にはさんで昼寝できるようになってるんだけど、いざそれが欲しいときにぷーぷー膨らませるのもメンドだなと思って、用はないのにぷーぷーしてみた。表がビロードっぽい生地なんだけど、裏はビニールなのでやっぱちょっと暑いかな。でも気に入った。やっぱムックって癒されるわぁ。またいろいろグッズ展開してくれないかなぁ。出来るとしたら何がいいかなぁ。

先日のwin8へのアドバイスの件でYGママにお礼の電話をし、ついでに夏休みになったものの部活で忙しいらしいYGとちょっと喋った。彼に買ってある「ウナギ犬Tシャツ」、いらねーならあたしが着るけど、と言ったら『サイズが合わないでしょ』とゆーので『一緒だよ』と応えると、『えぇ~』としばし絶句。うそうそ。サイズは一緒だけど、あたしにとってのムックがキミにとってのウナギ犬だってことはわかってるんだから、大事に保管してあるよ。でもタダ、てのはやっぱちょっと甘やかしすぎ?と思わなくもないので、今度940円+税分のムックをよろしくね。

夕方からはバイト。野良の子猫が4匹到着。生後2週間くらいかな、とセンセが言ってた。毛が生え揃ってるよーな、そーでもないような、だったけど、ネズミみたいだった。菓子箱の中で絡み合ってるともこもこした1つのぬいぐるみみたいで、ぐにぐにしたくなる。ほんのわずかな特徴を探して1号、2号とつけてカルテを作成。しばらくは滞在するんかな。

「かな打ち」が使えるようになって、本日のブログはここまでで45分。昨日の半分以下。ブログにかける時間なんてこんなもんだよね。1時間超えるとたちまち「にらめっこ」の限界を痛切に感じるしね。
[PR]
Commented by くんこ at 2014-07-24 11:02 x
ピクセルの説明、文字だと分かりづらいけど…
デジタル写真は小さな四角いモザイク状の粒が集まって出来ているのは、わかるかな?その粒がピクセル。画素とも言うね。ピクセルは解像度と関係していて、300dpi(紙にプリントするならこのサイズ)とか72dpi(WEB表示用)とか表すの。数字が大きいほうがきめが細かいと思ってね。
一方で、ドキュメントサイズというのは写真の寸法。縦横のサイズのこと。こちらを調整すれば見た目のサイズが変わるはず。
ピクセルサイズを変えても画像が荒くなったりきめ細かくなったりするだけなのよ。
ただ、使っているソフトによっては二つが連動していることがあるので、なんとも言えないけれど…基本的な考え方はそういうことです。
Commented by 雪丸 at 2014-07-24 23:55 x
くんちゃん、ありがとー!そっか、ピクセルって画素のことか。うん、何となくわかる。300dpiね、覚えておこう。
ドキュメントサイズってのがわかんなかったんだけど(^_^;)、寸法のことか。つか、win8のは「パーセンテージ」てことになってるっぽいな(笑) でもま、いじってて何となくわかってきたです、ありがとう!

ちなみにムックの後ろにある夜景写真はくんちゃんだーりんのモノですのよ(#^^#) なかなか素敵でよいですわぁ。
by yukimaru156 | 2014-07-24 01:08 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156