人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  コレクションBOX制作中 といっぱい引っ掻かれた

室温34℃ン中で集中して制作しろってのが絶対ムリのだ!と自分をなじりつつ、ともかく作った。暑さそのものはまーさして気にならないのだけど、集中力が持続しないのは確かで、ちょっとやっては手近にあるマンガ開いてしまったり(当然内容はみんな把握してる)、水分補給(冷やした水道水)したり団扇でぱたぱた扇いだり一服したり。あらかじめちぎっておいた薄洋紙はすぐになくなるか飛ばされるかするのも萎える一因かもしらん。そんなにすごいモノ作ってるわけではないのにねぇ。てゆーか、集中力が必要とされるのはまだこれからなので、ここで詰まってるわけにはいかんのにな。

いま作ってるのは壁掛けタイプの「コレクションBOX」。中にいくつか仕切りを作って、そこにあたしの豆本とか小物を並べるつもりだけど、同時にその人自身の小物(アクセとか)も並べられる余裕も作った。「コレクションBOX」とゆーより、「壁掛け小物入れ」かなぁ。上手くいくかなぁ。いったら、三茶用(既に出店できるつもりでいる。発表はまだですが)にもちょっと作りたいな。

あとちょっと、てとこでタイムアウトでどーぶつ病院へ。えらい混みよーだった…やっぱみんな「病院行くなら日暮れから」なんだな。日中はあぢぃもんねぇ。待合室に入りきれない人が外の階段に座ってて、まだまだ暑いのにすみません、て気になる。もっとも、待合室にスペースがあっても、中で待ってるわんこにゃんこの誰かと相性が悪かったり(気になったり)、大型犬だと『にゃんこや小型犬をびびらせてしまう』という理由で敢えて外で待つ、て人もいるみたいだ。ご苦労さまです。わんこにゃんこのガマンには限界があるから、飼い主さんも気が気じゃないだろなぁ。

仕事中に呼ばれて、わんこのホテイ(センセが診察しやすいよう抱いて抑えてること)をしてたら、待たされすぎたせいなのか、それとももともとの性格なのか、とにかく暴れて(嫌がって暴れてるとゆーより、じっとしてられない、て感じだった)、えらい目に遭ってしまった…両腕とも擦り傷だらけ。みみず腫れみたいな細く真っ赤な線が両手に大小10本以上。と思ったけど、いまはだいぶ引いてきたようで5、6本になった。そんなにがっつり引っ掻かれたわけではないので、腫れが引くのも早いのかもしれない。もしかしてしばらく跡になったりするのかなと思ったけど大丈夫そーだ。
患者さんたちが誰もいなくなってから、『雪丸さん、大変でしたねぇ~』とみんなに労われた。どうやら「常習」のわんこたちだったらしい。(そう、飼い主さんは2匹連れてきてその2匹とも暴れてくれたのだ) センセいわく『飼い主(の躾)もよくない』と言うことだった。

老夫婦やひとり暮らしの人とかが飼うわんこにゃんこたちは、ワガママし放題で甘やかされてる子が多い(らしい)。ガマンできないし他人に触られるのも嫌がるし、加えてよろしくないのが「いいものばかり食べさせられてるから、太り過ぎになったり内臓疾患になったりする」ことだ。『でもこの子、これが大好きなんですよ』って、甘党の人間が甘いものばっか食べてたらカラダ壊すのと一緒やん。『これしか食べない』って、そういう舌にしてしまったアナタのせいっしょ。たー言えないけどね。センセもがつんと言ってやりたいだろうなぁ。あまり見ない(聞かない)けど、飼い主さんへの言い回しに、"あー、センセこらえてるなぁ~"てのはときどきある。こうなったのはわんこにゃんこのせいではないのに、と思うのだろうね。

さて。明日明後日は完全オフ。ここでどこまで作れるかがカギ。気張ります。集中、集中、っと。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-08-03 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156