髪長いといろいろメンドだ と制作進まず… と夏野菜いっぱい

いま、あたしの髪は過去MAXに長いのだけど、いろいろメンドも多くて参る。抜け毛がものすごく多い気がするのがひとつ。(部屋ン中でしょっちゅう拾ってるんだけど、見つける度にむかつく。ショートのときはこんなことなかったのに) 髪を洗うのもメンドだし、何より目が覚めると「ものすごく頭や首が暑い」ことが気に入らない。山姥みたいな頭になってるしね。(とても人には見せられん) 髪が長いと暑いけど、束ねておけるからショートよりも首回りは暑くない、みたいな話をよく聞いたけど、そこに至るまでが暑いよね。長髪の人は寝るときどーしてるんだろ。タオルとか布モノでも巻いてるんかな。起きたらどっかいってるだろな、あたしの場合は。

今日は朝から(つか実際には午後からだけど)、がんばって制作…のつもりが、制作したにはしたけど、「がんばって」ではなかったなーと反省してるところ。なかなか、いやかなりいい加減。それでも何とか1箱作り、あと1箱、のはすがキープしておいたはずの箱が見つからなくてじたばたあたふた…おかしい。この部屋以外になんかあるはずないのに、どこ探してもないなんて!
諦めて違う箱を代用するか、いっそのこと趣向をがらりと変えてみるか…と迷う時間すら惜しくなって、考えながら1箱めの「中身」を並べたり作り始めたりした。そしてまだその途中だ。夜になってだいぶ暑さも引いてきたので、これ終わったら再開するつもりだけど、代用箱にするか、趣向を変えるかはまだ検討中。今回は出品が1人3点までなので、「2箱+1」の予定だったんだけどね。んーむ。どーしよっかね。

昨日、オトート2号のカミさんの実家から、ダン箱いっぱいの夏野菜が届いた。(よって本日の昼食はトウモロコシであった。あたしには初モノ。甘くて美味しかった) 昨夜は夏野菜を蒸してドレッシングで食べ、今日はラタトゥイユ。がっつり野菜取らないとね。まぁ、あたしは「夏バテで食えない」という状況になったことがないので夏の食欲不振者のキモチがわからんのだけど(ついでにチチもだ)、食べられない、てのは体力低下して余計しんどくなるから気をつけないとね。
そーそ、我が家のベランダ菜園にはいまミニトマトとしし唐と茄子、それにブルーベリーが少々育ってて(ぶどうは2、30粒収穫して終わった)、そのうちで何がすごいかってしし唐。たった2株の鉢植えなのに、この2週間ほど、毎日10個前後収穫してて、1、2日置きにしし唐入りの何かを食べてる。我が家で最もポピュラーな食べ方は「ソーセージと炒めて醤油を絡めて食べる」て方法。あとはフツーに野菜炒め、先日は夏野菜カレーに入れたし、もちろん昨日はラタトゥイユに入れた。『あとは何かしら』とハハ。んんー。何だろうねぇ。あんまり手のかかる料理はやってらんないしねぇ。(やるのはハハだけど。あたしは献立考えるのと買い物と膳立てと皿洗い専門) そーいやゴーヤはどうなったんだ?あんなに花咲かせてたのに、ちーっとも実がならんではないか。いまかろうじで2本。それも結構貧弱。「受粉できなかったのでは」とハハ。そーなのかなぁ。これでもかってくらい収穫出来た年もあったのにねぇ。

さーて、あと2、3時間ばかり仕事しましょっかね。で、アイス食べながら『ハイキュー!』を観る、と。今期いろいろ見てるけど、やっぱこれが一番楽しいなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-08-04 00:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156