月曜でも日曜なのに と体重計昇降のリハビリ と棒棒鶏ソース

あたしのバイトシフトは日月が休みなので、月曜になると"はぁ~、日曜だー"と思う。が。世間的には当然「月曜」であるせいなのか何なのか、月曜を日曜のように過ごせることは稀だ。銀行行ったり買い物したり、チチのリハビリのセンセが来る日なので見学したり一緒に話を聞いたり。合間にちょこちょこと制作をするのだけど、なかなか集中してやることができない…主婦で作家の人はこれが当たり前なんだろうけど、"ここまで一気に…は1時間では無理だな"というもどかしさでイライラする。だから制作はやっぱ深夜になるんだなー。昨日も3時過ぎまでやってた。寝たのは5時近かったな。その間、チチは2度ほどトイレに起きてきたけど(2度めは出なかったみたいだ。いちお忠告したんだけど)、起きたら覚えてなかった。会話はしっかり成立してるのにねぇ。

さて、チチのリハビリ。先週、センセに階段の昇降が(以前は出来たのに)難しいみたいなんですが、と相談したら、『階段の半分くらいの高さで試してみて』とアドバイスされた。その高さのモノってのが思いつかず(センセは『少年ジャンプなんかで』などとゆっておった。別の訪問先で実践してるらしい。20代ダンシの発想だぁねぇ)、そこではっと閃いたのが「体重計」。も、ぴったりじゃん!いくら乗ったって平気だし。何にしても「本に乗る」てのは嫌だったので、このアイディアには我ながら満足。
てことで先週からこの「体重計で昇降練習」てのを始めたのだけど、でもうまくいかないんだなぁ…毎日の練習でスクワットから足踏みまであれこれやってるくせに、このわずかな段差の昇降でもカラダが傾き(つまり一瞬でも片足でカラダを支えていられない。「片足立ち」はできるのに)、結構危ないのだ。センセの指導を見学してたのだけど、何つーか、やっぱりセンセが言っても「ダメなものはダメ」なんだと改めて思った。理解できないしカラダもついてかない。足踏みは(かろーじでだけど)出来るのに不思議だ。

いろいろ書きたいことあるんだけど話題を変える。
今夜の夕飯は棒棒鶏。(ちゃんと変換した。すごい) 先日もらった夏野菜の中にきゅうり(それも特大)のが3本もあって、それで今夜のメニュー、てことになったのだけど、ハハに『棒棒鶏ソースってどうやって作るんだっけ』と言われ、あたしもわかるよなわかんないよなだったので検索してみた。いやぁ~、いっぱいあるんだねぇ、棒棒鶏ソースのレシピ。何がイイのかわからんくらいあってちょっと困った。レシピ投稿のサイトで見てたので、『祖母から伝わるレシピです。何にでも合います』てのをやってみることにした。以下、ご参考のために。

  練り白ごま、すり白ごま、醤油、砂糖(各大さじ4)、酒、ごま油(各大さじ1)、刻み生姜、ラー油、適宜

てな感じ。(もし何か抜けてたらごめん) ウチは甘いのはカンベンなので砂糖は大さじ1杯にしておいたけど、充分美味しかったです。まだきゅうりは使いきれなかったので、今度はオイキムチかな。あれってただきゅうりにキムチはさむだけでいいのかな。

あー今週中にDMも書かなきゃだなぁ。明日は箪笥引き取ってもらえるかなぁ。もらえないと困るなぁ。もらえますように!
では机に戻って制作続行しまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-08-05 00:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156