ムックとリバーシブルスカートでほくほく と冷やし焼き芋 と66円アイス

何かさー、まいんち「暑さは今日がピークです」て台詞を聞いてる気がすんだけど気のせい?週末到来(?)の台風まで気温は下り坂で、台風後はまた暑いとかさ。まーしゃーないかー。夏だし。8月まだ始まったばっかだし。

木曜朝はいつもしんどい。それまでの「夜更かし」が効いて水曜夜は早く寝ても寝付けないからだ。てこともよーくわかってきたので、昨日は2時過ぎくらいまで起きてた。やっぱチチがちとおかしくてねぇ。脳梗塞起こしてるっぽいかな、と。この半年以上かけたリハビリの成果をさっと消されたよーな気分。とは言っても全部ではないかな。半分もってかれた、て感じ?右足が上がらなくなって、故に歩くのにこれまでよりさらに難儀するようになったのだけど、とりあえずまだ歩けてはいるしね。
結局、あたしが起きてるうちはトイレには立たず、その後1人で行けたらしい。寝ぼけてる方がちゃんと歩けてたりするんだよなー。(これで徘徊とか始まったらシャレにならん)

どーぶつ病院のバイトのあと、帰宅して(がっと1時間くらい寝たかったけどガマンして)、それから経堂まで出た。100均で三角コーナーのゴミ袋だのタワシだの洗濯ネットだの何だのと頼まれてたモノをぽいぽいカゴに入れてて、いきなりムックの三角巾発見!…三角巾か…何で三角巾だ。他に何か使い道あったっけ、これ?考えても何も思いつかなかったのでスルーしたら、菓子売り場でまたまた発見!真っ赤な箱のぷりっつ。ここのコーナーは2個で100円なので、迷わず2箱ゲット。うっふっふー。嬉しい。この調子でまたいろいろ出てきてくれないかなぁ。空き箱は何に使おうかなー。

ちょいとジャンクな衣料品屋で、夏らしいリバーシブルのスカートを見つけ、買った。以前、吉祥寺でハハの買い物に付き合ったときに見て"おおっ"と思ったのだけど、3500円にしばし迷ったのね。でも今日のは(見た目たいして変わらないのに)2590円。水色のさらりとした生地のスカートで、裏返すと綿のグレー。気分でどっちでもはける。てことで気分はほくほく。
それから豪徳寺へ廻って、チチの好物の焼き芋を買った。夏でもやってけるんかいなと思ってたんだけど、「冷やし焼き芋はじめました」のポスターにはちょっとびっくり。若い店主いわく
『地元では割とポピュラーな食べ方なんですが、こちらではあまりやらないみたいですね』
うん。初めて聞いたもん。冷やし焼き芋とは、「焼き芋を一晩冷凍し、その後自然解凍させたもの」なんだそーだ。(もちろん家庭でも出来る) 一度冷凍することによって焼き芋よりも甘さが増すのだそーで、さっそく購入。あとでちょっと食べさせてもらったら、なるほど甘くて美味しかった。冷やし焼き芋、とゆーよりスィートポテト、だな。

3つも4つも用事を済ませたせいで疲れた…とゆーより眠くて仕方なかったんだけど、帰宅して再び今度は近所のスーパーへ。こんなあぢぃー中、ハハを出かけさせらんないよ。チャリ乗れない人だしさ。
本日の特売、100円~120円のアイスが何と66円!てことで(あたし的にはこれが目的に近い)、何アイスかなーと楽しみに覗いたのだけど、アイスとゆーよりかき氷やフローズンアイスが主だった…いんだけどさ、別に。でもあたしとしては「棒付きアイス(チョコクランチとか!)」を食べながら深夜アニメを観たい奴なので、カキ氷はねぇ…キライじゃないんよ、もちろん。でも「すくって食べる」アイスって、どーしたって「手元を見ないといけない」じゃんか。胸元にこぼしちゃったりもするしさ。と、内心ぶーたれつつ、あれこれ8個も買ってしまった。こないだ食べて美味しかったのがどとーるのフローズンカフェオレ。リョーシンの分も含めて3つ買った。8個買ったからって、全部あたしが食べるわけじゃないからね、念のため。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-08-08 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156