総勢9人で千葉某所に3泊4日

えー、しばしご無沙汰でした、みなさん。まだまだ暑いですがお元気でしたか。不在中もチェックしてくださってたみたいでありがとうございます。
雪丸は金、土曜とお休みもらって、日、月曜もお休みで世間的には「4日間の盆休み」してきました。心身ともにりふれーっしゅ!が理想でしたが、何だか…何だろ。結構、いやかなりラクさせてもらった3泊4日なんだけど、ラクであればあるほど「この先」を考えてキモチしんどくなって…みたいな?いや、でもちゃんと楽しんできましたよー。

順を追ってさくさくっとこの4日のこと書きましょかね。
まず木曜。バイトから帰宅して、あまり状態がよろしくない(自力で立てない、トイレにも行けない、すぐぜーはーと息切れする)チチの容態を案じてケアマネが来てくれて、そこに1号家族、2号家族も登場、ちょっとした「家族会議」となりました。1号のカミさんは介護5の父上を抱え、2号のカミさんは元看護婦という、こういった事態に関してはあたしなんかよりずーっと頼りになる存在。当初の予定の「みんなで千葉某所」という希望は難しそうだと思いつつ、その間にも寝てるにも関わらず不整脈でヤバそーな感じのチチを診せるために救急車で搬送してもらったのが3時過ぎ。(「救急車」ではなく「救急相談」て方にしたのだけど、回線混んでてつながらなかったので) 1号2号と甥と姪とで診断結果を待ち、『(脳梗塞でも脳血栓でも心臓系でもなく)脱水状態』と判明して帰宅してきたのが7時近く。点滴打ってもらってかなり気分がよくなったらしいチチの具合を見て「千葉某所」の決断をくだし、強行。到着は深夜近かったけど、さして渋滞もなくチチも無事でまずは何より。

金曜。寝かせるのもひと苦労だったチチの移動には1号2号が積極的に動いてくれ、家事全般はカミさんたちがこなしてくれてあたしはほっとんど何もせず。買い物なんかも任せっきりで、あたしの役目といえば甥のYGや姪のHR、そしてわんこのプクの相手くらい。歩いて3分で海に着くのだけど、そこは遊泳禁止地域(なのでいつもほぼ無人)で、彼らと「亀の手(という岩場にいる貝)とエビ取り。どちらもちっこいけどちゃんと食せるのよん。亀の手はちょいとメンドだけどアサリみたいな味なんだ。
夜はBBQ。チチは室内でだけどね。まぁそれなりに楽しんでもらえたみたいだし、何よりだったのは1号2号が風呂に入れてくれたこと。こればっかりはねぇ…いまの状態ではハハと2人がかりでも無理なのでホントに助かった。彼らのカミさんたちもだけど、いろんなことを文句も言わずに率先してやってくれてありがたい限り。

土曜。日中も外に出てなかったチチを連れて(車への移動だけでも大変なのだけど)、安房神社へお参り。なかなかでかい神社で玉砂利の中を車椅子で移動するのもこれまた大変だったのだけど、オトコ2人に助けられ、近くのお茶屋でカキ氷なんか食べてしばしまったり過ごした。
帰宅してからは、また海に出て今度は1号2号、YG、HRらと釣りに出かけた。1号とムスコのYGはよく来てやってるけど、HRにとっては初。そしてこの「お初」で、鯖釣ったり鯵釣ったりと大活躍。YGもやや苦戦しつつも鯖なんかを釣り上げ、ちょっと珍しい茶河豚(フグそのものは珍しくないけど、「茶河豚」てのは珍しいらしい)も釣ってご満悦。1号にはあれこれ怒られてばっかだったけどね。
夕飯はカレーだったのだけど、みんなで釣り上げた11匹の魚たちを塩焼きして食べた。捌いたのは1号。鯵は刺身にもして、どれも美味。釣れたてだもんね、美味しいわよ、それは。

そして日曜。後片づけなんかはみーんなでやってくれて、あたしはちょこちょこと手伝った程度。オトコ2人いると、なかなか手が回らない「掃除洗濯以外のこと」をやってもらえるから助かる。昼のうちに出たせいか懸念だった渋滞もほつとんどなく、夕方には無事帰宅できたのでした。
ウチでちょっとゆっくりして、YGやHRはあたしの部屋で粘土作品に薄洋紙貼りを楽しんだ。こゆことくらいしか提供できないけどねぇ~、2人ともあたしの部屋で作業することがまだ好きでいてくれてホントに嬉しいわ。中2と小5じゃ、いつソッポ向かれてもおかしくないと思うもん。

総勢9人で千葉某所に行ったのは実は今回が初めて。お休みが揃うのも難しいからだけど、1号も2号も遠方にいたからね。チチがこんなことになるのと合わせたかのようにどちらも転勤で戻ってきてくれてホントに助かった。いろいろ頼りになるし。彼らだけでなくみんなに感謝だわ。
そんなこんなの3泊4日。明日は搬入なので、実はこれからまだやることがある…眠いけどチチのこともちと心配なので、も少しがんばって起きてまーす。1号2号家族がいなくなったいま、どこまで出来るのか不安だけど、とりあえず「やれるとこまで」て感じかな。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-08-18 02:23 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156