おちおち寝てられんが無事搬入終了でほっとした

午前3時半あたりまで起きてて、チチのトイレ呼び出しはなさそかな、疲れてるだろーから朝までぐっすりコースかなと思って風呂入ってベットに入ったのが3時50分。枕元のカウベル鳴らして『おーい』と呼ばれたのが4時15分…せめて「呼び出し時間」が決まってたらなぁ…も少しラクな気がするんだけど。(しかも呼んでおいて出ないし…これってどーよ。やっぱキレかかって当然じゃね?

朝9時に起きて、朝食後に自治会から借りてた車椅子を返却に行った。あぢかった…この時間に徒歩で歩くってのはほっんどないので(どこ行くのもチャリだ。そーいや「お散歩」も久しく行ってない)、ついでに買い物済ませての往復40分はしんどかった…おまけに帰宅して再び今度は別方向へ買い物に行ったし。こんな暑さン中、ハハを外には行かせらんないじゃん。ハハの方が(2度寝ができない人なので)寝不足だしさ。

2度めの帰宅後、今度は国分寺へ納品。搬入予定は「10時~13時」となってたので慌てたのだけど(到着は13時10分)、どうやらこれは15時の誤りだったよーで、その訂正もちゃんともらってたはずなのによく見とけよ、て話だな。
ともかくすんなりと搬入は終了。レイアウトはこれから丸一日かけてギャラリーさんがやってくれるので、今日の段階では直接搬入された作家さんの作品が壁際に並べられているのをチラ見した程度。ここのくるみギャラリーも企画展の参加作家は大体決まってきた感じで、今回はどんな作品か、て方に興味が湧く。いつもと変わらない人もいれば、ちょっと趣向を変えた感がある人もいて、あたしは後者でありたいなーと思うのだけど、やっぱり前者のままかなーと思ったり。「ちぎり屋」を名乗る以上、あまり逸脱もできん、と自分で制約つけちゃってるせいもあるんだけどさ。

無事に搬入を終え、「3時間まで無料」のチャリ置き場に余裕で戻れてよかった。行きはまだまだ暑いさなかでしんどかったけど、帰りはだいぶラクになってたし、何より「盆休みと明けの搬入を無事に済ませた」てことで何よりほっとした。昼食抜きだったので珈琲と菓子パン食べて、さて昼寝(つか夕寝)でも、とムックのエア枕を首に巻き付けて部屋にごろり…したところでハハのチチを叱る声がしてやれやれと駆けつけた。どってことないことだったんだどさ、おちおち昼寝もできんかー、とちょっとげんなり。寝たけどね、その後30分ばかり。
ハハもなぁ…無理しないで呼んでくれるといいんだけど、悪いと思うらしくてこっちが耳澄ます羽目になるんだよねぇ。むしろ呼んでくれた方が、それまで安心して制作なり昼寝なりしてられるんだけど。そこんとこの兼ね合い(?)が難しいやね。一度ちゃんと話あわんとな。

チチの入浴は難しくなってしまったので、それも利用できるディサービスがあればと思っていたら、ケアマネがうまいとこ見つけてきてくれたようだ。1号のカミさんいわく、『入浴とセットのディサービスは希望者が多くて空きが少ないから、曜日だの時間だのこだわらず、空きがあればすぐ利用した方がいい』てことだったので、運がいいのかもしれない。てゆーか、こゆことに関して、チチってホントに運がイイとゆーかタイミングいいんだよねぇ。ケアマネさんも行動早くて助かるわ。

そだ、忘れてた。くるみギャラリーの企画展「HOPE」ですが。在廊日未定のままで申し訳ない。20日のオープニングは出られないのだけど、24(日)とあと1日くらい、できたらなーと思ってます。詳しくはまた改めて出展情報ページにあげますのでよろしくです。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-08-19 02:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156