「雑貨市」用の和物ハギレをまとめる

ばーちちゃんの着物なんかを整理してたとき、ハギレも結構見つかって、これはまとめて「雑貨市」に出そう、と思ってた。(思ったままずーっとほかしてあった…) たぶん、人形を作るときなんかに使ったりしたモノだから、ハギレもいいとこでサイズなんて書きようもない。最初は「3枚、5枚でいくら」みたいな形にして出そうかと考えてたのだけど、そーするとまた地味で半端なのばかり残る気もしたので、テキトーに3、4枚づつまとめてOPPに入れることにした。

これらのハギレと一緒に、実はむかーし(かれこれ20年近く前)、輸入雑貨店をやってた友人から『店で売るわけにはいかないので、フリマなどで売ってくれないか』と言われてもらったハギレもでてきた。(当時はちょくちょくフリマで不要品を売りに行ってたのだ) 預かって多少は売った気もするけど、その代金てどーしたんだっけかなぁ。記憶にないや。ただ、残ったハギレをどうしますか、と言ったら『あげる』と言われたのは覚えてる。で、それからずーっと納戸の奥で忘れ去られてた、てわけ。しばらくしてフリマ通いは「アートフリマ」に変わったし、自分はハギレを使わなかったので忘れてたんだよねぇ。柳沢の雑貨市なんて何度も参加してるのに、このハギレの存在を思い出しもしなかったとは…ま、今回やっと日の目が見れてよかったわ。

これらのハギレ、紙袋いっぱいにあって、仕分けするだけで半日かかるかなと覚悟してたんだけど、フリマに出してたときの分はOPPに入れたままの状態だったので意外にラクだった。派手な赤い襦袢のハギレとか、紫のちりめんぽいのとか、浴衣生地っぽいのとかいろいろだけど、組み合わせてOPに入れてく作業はけっこー楽しかったし。20組くらい出来たのかな。ちょっと値が張りそうな生地も、化繊でちょっと安っぽそうなのも地味で暗めなのも一組一律500円、でどーでしょ。和物ハギレに興味あったり、何か作ったりしてる方、ぜひいらしてくださいましね。あ、告知は近いうちに。いまじゃなくてすまんです。

日中はそんなこんなを冷房ない部屋で淡々とこなしてたのだけど、たまに階下からハハのキレ声が聞こえたりして、息抜きが必要なのはあたしじゃなくてハハなんだよな~とつくづく。あたしは制作だのバイトだので、息抜きとは呼べなくても日常にメリハリ(?)つけられるけど、ずっとウチにいるハハにとってはそーもいかないからねぇ。週3日は通ってた30分フィットネスも、もう2週間もご無沙汰しちゃってるし、チチがディに通えなくなったから四六時中顔を突き合わせてるわけだし。でもそれもあとちょっとの辛抱。チチの入浴介護が始まればまたちょっと息抜きできるし、生活も落ち着いてくるでしょう。
午後、新しい車椅子が届いた。これまで借りてたモノよりさらにコンパクトになり、機能性も増して(値段も100円増したみたいだけど)、なかなかのスグレ物。屋内で使用してるけど、屋外でもOKなんだそーだ。いまの状態では「屋外に出るまで」が大変なんだけどね。

さーて、明日は朝シフトか~。ここんとこチチは深夜から明け方にかけて突っ込みドコロ満載なことをやらかしてくれるのだけど、朝シフト前日の夜はカンベンして欲しいなぁ。大丈夫かなぁ。今夜は何ごともありませんよーに。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-08-21 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156