玉川花火大会 とゴーヤのマヨ炒め と「地区」飛ばして「全国」?

結局寝たのは朝6時近かった…ねむねむで帰宅したってのに何でそーなるかねぇ。また春先みたいな「分割睡眠」になってくんだろか。自力でトイレに行けないチチに呼ばれるのはいーんだけど、「呼んでおいて出ない」のはホントにカンベンして欲しい。だからリハパン(リハビリぱんつ=介護ぱんつ=おむつ)にせい、と何度もゆーのだけど『できない』と言い、の割には朝になるとしっかりリハパンにやってるんだから、つまりはあたしは不要なはずなんだけど。

今日の予定は夕方から玉川花火だけなので、それまでぐーすか寝てることも出来たはずなのに昼前には目が覚めた…雨で。もしかして花火中止?とびびったけど(中止だったらバイト行かなきゃかなーと思ったり)、じきにやんでくれたのでよかった。
買い物したあと、ちょっとは雑貨市のことに手をつけねばと思ってたのにあっちゅー間に夕方になり、「1人1品持ち寄り」なので昨日収穫したゴーヤ2本と残ってたベーコンを使ってマヨ炒めを作る。さっと茹でてからの方がいいかなーと思ったんだけど、メンドいのでやめた。油の代わりのマヨで、味付けは塩胡椒のみ。つまみ食いしたら悪くなかった。みんなに好評ですぐ無くなってたし。

毎年恒例のOJ、KNちゃん夫妻ンちの屋上での花火大会は、今年は12人。ゴーヤ炒めだけではちょっと少ないかと思って行きがけにから揚げ専門店でトリ皮とスティックを買い、7時開始で到着は6時50分。今年の花火は、例年より配色がよかった気がする。黄緑、ピンク、水色の3色で作られた小さな円形が無数に開いたり、黄緑と紫の輪が次々と開いたり。今年は緑、黄緑が多かった気がするな。毎年何らかのテーマをもとに構成されているようなのだけど、そこのところは詳しくは知らない。そーそ、ちょっとびっくりしたのが、花開いたあとに現れた文字。最初が「世」、次が「田」、そして「谷」。やるなぁ~。花火師たちの技術もすごいもんだわ。

花火はきっかり1時間で終わり、それからは(花火のときからだけど)食事とお喋り。なぜか毎年「友人のムスメさんらと喋る」形になって、オトナ会話には参加せず、またもやオタトークになったりもした。「うたプリ」、全然わかんなくてごめん。つか、ママも含めてみんなよく知ってる…アニメは好きだけど、そっち系は疎いんだよ、あたしー。
YIちゃん(中2)がダンス部に所属してるのは知ってたので、大会とかに出るの、と訊くと9月に全国大会があって出場すると言うから『すごいね!全国まで行くんだ!』と驚いたら、『地区大会に出てもそこで負けるのはわかってるので、負けたら全国に行けないから地区大会に出ないでいきなり全国に出る』と言う。いや、それっておかしくない?フツーは「地区大会」で、そこで勝った何チームかが「全国」でしょ、と言ったらば、
『先生がそういう風に手配してる。全国大会に出る30校のうち、20校はそんな感じ』
……どうなの、それ。イイの、ンなことして。つか、まず教育上としてどーかと思うんだけど。きつい練習こなして競い合って「全国」への切符を勝ち取ったチームと一緒に、いきなり「全国」へ来ちゃうチームの対戦て…う~ん。どういう理屈でそれが成り立ってるのかよくわかんないんだけど、聞いててイイ気分にならないのは確かだぁね。YIちゃんはへらへら笑ってたけど。『どうせ勝てないし』とかゆーし。

夜11時近くに散会となって、地下鉄の駅で1人で待ってたら、「じょぼぼぼぼ」という音がしたので、誰かジュースでもわざとこぼしてるのかと思ったら違った。壁際に立ったおっさんが、まっすぐ前を凝視した直立不動の姿勢のまま、ションしてたのだ…斜め前に立つ男の子がまず飛びのいて、その前に立ってたあたしも飛びのいた。おっさんはズボンの前をしたたかに濡らしつつ、平然と立ち続けてた。階段昇ればすぐトイレなのに、何でここでするかね!でも男の子も周囲の人もちょっと突っ込めない雰囲気で、気味悪さだけが残った。何だかなぁ、まったく。

さて、明日はくるみギャラリー「HOPE」の展示会にしばし在廊予定です。1時~6時か7時くらいまで。告知遅くなってすみません、どなたかと会えたら嬉しいです。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2014-08-24 05:25 x
ども。私は川崎側の真裏あたりの河原で、花火を見てましたぁ。
えっ、文字が出たの?それはスゴイ!世田谷側はいつも、川崎側より洗練された花火が上がってて、チラ見した限りでは、半分ずつ光るのがカッコいい~と思ってたけど、文字が出るのまであったとは!
川崎側のはメッセージ花火という、誰々さんから誰々さんへとかメッセージ読み上げられて、ポンポンとしょぼい(失礼(汗))花火が上がるというユルいコーナーがあったんだけど、ボーッと見ながら「将来は花火でメッセージが出せたりするんだろうねぇ」と言ってたんだけど、それは思ってたより近い将来かも?
Commented by 雪丸 at 2014-08-25 00:38 x
てるちゃん、どもでーす。川崎側を見てたんですね。こちらは何周年だかで今年はいつもよりイイ、て話を聞いてたけど、そーでもなかったのかな?(^_^;)

花火で文字を観たのは今年が初めてで、みんなで感心しつつ、『「世田谷」という、単純な文字だから出来たのでは』などと失礼なこと言ったりしてました(笑) でもホント、メッセージが作れるのもそう遠い話ではないでしょうねぇ。すごい技術だわ。
by yukimaru156 | 2014-08-24 02:41 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156