人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ひさびさにハハとランチ とレインブーツ と制作に焦る

7時間近く寝れたので、ちょっとすっきり気分、だったかな。分割睡眠だけど。午前2時、チチが『おーい、おーい』と呼ぶので『何?トイレ?』と訊くと『違う』と言う。『起きる』とか『立たせて』とかゆーので、
『トイレじゃなかったら何?何で立ちたいの?どこか行きたいの?』とゆーと
『……何でだろう…?』
って知らんがな!人のこと呼んでおいて「何でだろう」はないだろが。4時にも呼ばれて、5時はハハが行ってトイレが解決して、8時に(チチが入浴介護の日なので)起こして着替えさせてまた寝た。起きたのは10時半。チチはとーに出かけてて、ウチん中は静かだった。これから火曜と金曜はハハがゆっくり出来るな。ひさしぶり(3週間ぶり)に30分ジムに出かけてたし。

昨日の制作の続きをしながら、ふと"これやってる場合ではないのでは…?"と思い、しばし手を休めて考える。9/3からの「雑貨市」、その週末の6、7日はフリマでもあるので、そちらの仕度も必要なんだけど、まとまってるよーでまとまってないだよね、これ。
納戸の隅に無造作に積み上げられてる雑貨(前回のフリマでの売れ残り含む)を部屋に持ち込み、自分の作品と合わせて値札付けだけで半日以上かかるだろなー、と見積もる。てことは今日明日にでもやっつけてしまって、残りの時間を制作に廻した方が無難かな、と。

午後、ハハからの電話で駅まで行き、一緒にランチした。ぶっちゃけ、そんな余裕はなかったんだけど、やっとひと息つけたハハと美味しいパスタで和む。商店街のスタンプが1冊たまると加盟店で現金として使えるのだけど、同時に「ランチ券」と引き換えることもできるのね。普段はお米に化けてるのだけど、たまにはランチ券として使ってみよーよ、てことになって出かけたのだ。
今日、頼んだのは「長ネギとしらすとイカと大葉のペペロンチーノ」。美味しかった。やっぱこのあたりではこの店が一番美味いわ。
食事のあと、いくつか店を冷かして歩いて、梅雨時に買おうと思いつつ逃してしまったミドル丈のレインブーツを見つけ、買った。緑と濃紺のチェック柄で、ちょい渋めだけどイイ感じ。雪の日も活躍してくれそうだから、これから楽しみだ。

帰宅してから、バイトに出る6時ちょい前まで、せっせとくるみボタン(大中小)を作った。布ではなく紙なので、キットにハメるときにちょっとしたコツ(?)がいるのだけど、これまでの手法手順を変えたらさくさく出来た。絵はこれからなんだけど。でも何も考えずに作ってたら、暖色系が多くてちょっと焦った。も少し青系がいるかなぁ…でもこれからまた作るとなるとなぁ…とぶつぶつ。
ともかく明日は充実した1日にしなくては。明日のバイトも今日みたいに早く上がれるとラクなんだけど。(今日なぜこんなにラクだったのかは不明…そば屋のときより多忙か否かが読めん)そんで、木曜か金曜には「るろ剣」に行きたいなー。自分にOK出せるといーなー。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-08-27 01:17 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156