自分仕事バリバリはチチの心臓バクバクには負ける

木曜朝の仕事が終わると、心底ほっとする。やっぱ1週間の中で一番緊張するなぁ。混み具合でいくと週末とさして変わらないんだけど(木曜は午後が休診だから週末程度に混むのだ)、仕事内容がちょっと違う(こともある)ので、緊張の度合いが違うのね。

午後帰宅して、自分仕事の前にパンクしたらしいチャリを直してもらわねば、と思ってたらハハが、チチのしんぞーバクバク(救急車騒ぎがあったころから)がやはり気になる、近所の循環器系の医者に診てもらおうと思う、と言い出し、じゃーあたしが車椅子押すよ、てことになってしまった…仕事バリバリは心臓バクバクには負ける。しゃーない。
チチがこーなってからは、車椅子で外出するのは初めて。押してくのは何てことないけど、一番の問題は「ウチからどうやって玄関先の階段5段を降ろすか」で、何とかなる気もするけど大事をとってケアマネに連絡、「ウチからチチを連れ出す」だけのためにスタッフを1名派遣してくれた。帰りは何とかなるからと断って、病院へ。送り届けたあとあたしは帰り、やれやれで制作を始めたんだけど、1時間もしないうちに呼び出されて、再び車椅子を押して帰ってきた。ウチへあげるのは何とかなった。よかった。ちと汗だくになったけども。

初来院で予約なしの飛び込みで入ったので、検査できないこともあり、でもたぶん心臓の弁の働きが好ましくないようだ、てことだった。それはいーんだけど(いや、よかーないけど)、次回の検査(9/19)まで、『毎日朝晩、血圧と脈拍を測ること』と約束されてしまったそーで、困ったのが血圧計。あるんだよ、いちおー。でさ、試しに使ってみたのよ。腕にくるんでしゅぽしゅぽするヤツ。

  ちゃんと動きました。そしてありえない数字ばかり連続しました。

『これってさー、何年前の血圧計?』
『会社の健保でもらったモノだから…20年前?もっと…?』
20年以上前の血圧計でも使えなくはないんだろーけど、この数字は明らかに違ってるので新しいのを買おう、てことになったけどさてどこで?だ。ドラッグストアになんざないだろしさー。
ともかくチャリのパンクを直さねばならんかったのでひとまず出かけ(やはりドラッグストアにゃなかった)、チャリ屋で『空気が抜けてるのにそのまま乗り続けたことが原因ですね、2、3か月に一度はお店に来てください、入れますから』と言われた。そーか、空気入れないで走ってるとパンクかるのか。知らなかった。おにぃさん、ありがとうです。空気入れる方が安上がりだから(パンク直しは850円)、今度カゴでも新調させもらいます。
帰り際、友人ちに寄った。もしあったら血圧計を拝借したいのだが、と切り出したら、速攻で出てきた。(母上が日常的に使ってるらしい) 数日内に返却することを約束して戻った。試しに使ってみたら、さすがの最新式、ボタン1つで数値が出た。(しゅぽしゅぽ不要だった) 雪丸の血圧は「135-91」で、脈拍は81。そんなもん?ま、どーでもいーや。

帰宅すると夕飯で、「自分仕事」はボタンとマグネットに防水加工して、フリマ用品に値札をつけただけ、で1日が終わってしまった…うぅ。しかも部屋はどっ散らかり状態。眠気はいつもの5割増し気分。
ちきしゃう。かわいそなんかじゃないぞ、何が何でも絶対「るろ剣」には行くんだから!




 
[PR]
Commented by Usediromawihsataw at 2014-08-29 09:30
るろうに剣心/京都大火編、観ましたよン・・・続編に期待しますね〜。

額縁展にもお邪魔、小さな額なのに様々な表現があって楽しかったです( ̄▽ ̄)〜♫
Commented by 雪丸 at 2014-08-29 23:50 x
もりぞーさん、こんにちはです!そーですか、「るろ剣」行きましたか。『続編に期待』てことは、『やっぱり3部作の真ん中はちょっと…』てことになんでしょーか(^_^;) 明日、行きますけど(笑)

そしていらしてくれたんですね、「小さい額縁展」。ありがとうございます!なかなか見応えのある展示会だったでしょう?(ブログのコロントも読ませてもらいましたー) 
オーナーとお喋りはできましたか?機会があったらぜひ参加してくださいねー( `ー´)ノ
Commented by Usediromawihsataw at 2014-08-30 05:52
違う、違う ・・・京都大火編はとても面白く(剣闘シーンなんか迫力満点!)、ラストがいかにも”これは次も観なきゃ〜”みたいな展開で、期待しますね〜ってことです。
ついでに言うと音楽がこれまたカッコいいんだな、過去を引きずる哀愁みたいなものがヒシヒシと伝わってきたね ( ̄▽ ̄)b
Commented by 雪丸 at 2014-08-30 23:53 x
もりぞーさん、再びどもです!(笑) 2の出来がどーあれ3も観るだろーと思ってたのでコメントは気にしなかったですが(爆)、「期待する」はそゆ意味だったのですね(#^^#)
今日、観て来ましたよー。てことで感想は本日のブログにて( `ー´)ノ
by yukimaru156 | 2014-08-29 01:03 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156