木曜朝はやめてくれ と丸首チェックに思う と±0

午前2時に寝て(11時に帰宅して夕飯食べてブログ書いてたらこれより前に寝るのは無理)、4時にチチに呼ばれて目が覚め、やれやれと思ったその10分後にまた呼ばれた…あたしゃ7時起きだってのに!
チチのこの『おーい、おーい…おーい…おぉぉ~いぃぃぃ~』をしばらく無視した。(ちなみにこの呼び声はハハには聞こえない) だって10分前にトイレ済ませてるんだから、ぜってー「出ない」じゃん?もし仮に出たとしても、リハパン+ペットシーツ+防水シーツでパーフェクトに抑えられるはずだし、そのうち諦めて寝てくれるだろ、と思ったのだ。思いつつ、『おーいぃ~』を数えること十数回。結局起きだして、せっきょー垂れてきた。だってあったまくるじゃんか。当然のよーに10分前のことは覚えてなくて(ついでに書くとこの2度目のことも朝には忘れてる)、『…そーか、じゃあもう寝る』『うん、寝て』であたしもベットに戻った。それからしばらく寝付けなかった…っきしゃーう!水曜夜(つか木曜朝?)にこれやられると木曜朝の仕事がきっついんだってばー。せめて別の曜日にしてくれー。

夜シフトの仕事とは別のキリキリさにヘロヘロになって帰宅し、昼食のあとチチのジーンズの裾上げが出来てるので近所のセーユーに引き取りに出かけよーとしたら雨。ちょーどいーやと思って30分ばかり昼寝した。目が覚めたら晴れててよかった。土砂降りになってたら昼寝を激しく後悔してたとこだ。
『ついでに、いまの時期に着るような長袖シャツを父さんに買ってきて』とハハがゆーので、シャツを選ぶ。品揃えはたいしたことなくて、無地かストライプの2種類しかない。これまで考えたことなかったけど、丸首シャツのストライプはあっても、チャックってないよね。これは何で?襟付きシャツだったら、いろんなチェック柄があるのに。で、丸首でチェック柄のシャツ、てのを想像してみたんだけど、ぜんっぜんイケてないことに気づき、再び疑問符。なぜ丸首チェック柄は「イケてない」ように感じるんだろ。不思議だ。
先日思いついた絵本(?)、「しましま計画」についてちょっと考える。いっぱい考えるとワケわかんなくなるので途中でやめた。

帰宅して「雑貨市」で売れ残った雑貨を“こいつもこいつもこいつもみぃ~んな「100円くじ」行きだー、くそー”と思いつつ整理。100円くじに入れるくらいなら、その価格で売ればいーじゃんかと思われるかもだけど、そこはまたちょっと違うんだなぁ。(くじの売り上げは全額「震災支援金」す) 値段落とすくらいならタダでくれてやる、みたいな?うまく言えないんだけど。
それから作家出納帳に精算してて、この「雑貨市」がぴっちりきっちり「±0」となってちょっとびっくりした。作家やり始めてからずーっとノートにつけてるのだけど、+いくらか-いくらかのどっちかなわけで、「±0」は初めてだ。今回、フリマ用品がよく売れてくれたので臨時収入としては悪くなかったけど、作家としてはなあ~…やっぱちょっと凹むな。
明日の夜は友人とピザ食べ放題の予定だったんだけど、ちょっと延期となってしまって残念。さーて、どーしよっかなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-09-12 01:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156