昨日はピザ&バスタ食べ放題 と喫茶店プリンス とチチに何かひとつ

昨日は友人と町田で「ピザ&パスタ食べ放題」でありました。店に行ったのはこれで3度目だけど、食べ放題は初。平日限定だしね。昼食を半分にして挑んだのだけど、2人でピザ2枚、パスタ2皿。ドリンクとサラダ付きで1860円だけど、税込みで約2000円…う~ん、何か得したのかそーでもないのか、ちょっと微妙だなぁ。もー1皿イケてたら「お得感」もあった気もするけど。ま、ピザもパスタも通常は1000円前後のモノだし、ドリンクとサラダ(これもなかなかボリュームあって、あとで友人と『あれでハラいっぱいになっちゃうねぇ』とぼやいた)で値段的には結構お得なはずなんだけどね。フツーに飲み食いしてもこのくらいの値段だと思うからかもな。
ここはピザが美味い。(バスタはイマイチな気がする…意外に太麺のせいかな) メニューには「スィーツピザ」と称して、フルーツとかキャラメルとかのピザもあるのだけど(前回食べた。もちろん美味かった)、食べ放題には入っておらず残念。あればラスト1枚はこれにしたのに。

帰り、ちょっと珈琲飲もう、てことになって駅まで歩きながら喫茶店を探した。チェーンならいくつかあるけど、いいと思える喫茶店がなくてどんどん駅に近づいてしまったところで友人が「珈琲の殿堂プリンス」なる看板を発見。何だ、この怪しすぎる名前は。わざわざ「殿堂」なんてつけるあたり、逆にいかがわしさを増して、実はホストクラブなんじゃないかと勘繰ってしまう。
『ちょっと行ってみる?』と2人でにまにまするも、2階だとゆーその店の入り方がわからない。わからないまま、階段昇って別の喫茶店に入った。

店内は結構広くて、バーみたいな造りにもなってるけど喫茶店。ちょっと男前の愛想のいいあんちゃんがオーダー取りに来て
『ここは以前「プリンス」という名の喫茶店だったんですが、その頃をご存知ですか』
と訊かれた。まさしくそこに入ろうと思って来たんですよと言い、友人が店の壁にかかったでかいモノクロ写真が「1958 MACHIDA」と入ってることを告げると、これは55年続いたという「プリンス」にかかっていた写真で、当時のオーナーの意向により「写真はそのまま」になってるのだと言う。店内には大小合わせて10枚近い、1950~1960年くらいの町田の風景写真が飾られていた。55年続いた喫茶店が閉店したのは3年前だとか。ガクセイのときから何度も通ってる道だっただけに、知らなかったのは残念だ。軽食もいろいろ美味しそうだったので、友人と『次回はここで!』と約束して別れた。でもホント、前のオーナーからどこまで引き継いでるのか知らないけど、いい雰囲気の店だったので1人でもまた来たいな。そーいやこの喫茶店の今の名前は何てゆーんだろ。

昨日、チチは新しい病院のセンセに『何でもいいから何か始めるといい。出来れば2つ同時にやれるようなことを』と言われたのに(あたしもさんざん言ってるけど)、相変わらずのほほーんとして、『何が出来るか考えなきゃ』と言ってもへらへら笑うだけ…ま、今日は「ぱかぱか」の日だから、半日どっぷり競馬で、他のことなんて出来やしないんだけどね。スケッチブックと水彩色鉛筆を用意してやったのは春先だけど、せいぜい4、5ページてとこだしなぁ。ホント、何か「熱中できるもの」があるといいのに。
まぁ、今日はあたしもチチのことあれこれ言えなくて、のほほんだららっと過ごしてしまい、夜はバイト。いつもよりちょっと早く帰れたかな。そして明日からはちょいワケありで3連休!嬉しいなぁ~うっふっふー。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2014-09-25 08:57 x
亀レスでごめん。
えええーっ、喫茶プリンスってつぶれたんだっ!調べてみたら、今年の頭につぶれて、5月に今のお店ができたみたいだけど、プリンスに置いてたものとか、だいぶ無くなっちゃったみたいだね。
ずっと気になりつつ、だいたい前を通る時は1人で、入る勇気が出なかったんだよなぁ。あぁ、惜しいことした‥‥。
Commented by yukimaru156 at 2014-09-26 00:23
てるちゃん、んちは!亀レスなんて何のそのっすよ。つか、いつのブログに対しても亀レスたー思わないって!( `ー´)ノ
そーか、喫茶プリンス、知ってたのね。いいなー、一度入ってみたかった~。下北で30年だか40年続いてた喫茶店も閉店後に知って悔しかったこと思い出したわ…(・_・;)
ところでプリンスに置いてたモノってなぁに?(笑)

今日はどゆワケか「雪丸」でレスできず…何度かやってみたけどダメだった…明日になればできんのかなーだといいなー(^_^;)
Commented by てるちゃん at 2014-10-08 09:20 x
亀レスどころじゃなく遅くなっちゃった‥‥。
喫茶プリンスは、ジャングルかと思うような観葉植物(あるいは造花)やら、謎の像やらがテンコ盛りだったらしい。
「喫茶プリンス」で検索すると、色々と写真が引っ掛かるよ~
やっぱり気になったらすぐに行かないとダメだね。残念‥‥
Commented by 雪丸 at 2014-10-08 23:34 x
てるちゃん、どーもー( `ー´)ノ 亀レスでも何でもコメントは歓迎っすよー。
そーか、プリンスってそんなに楽しげかつ怪しげだったんだ…じゃんねん。今度写真見てみますわー。そんで三茶終わったら新プリンスにゴハンに行きたいなぁ。ボリュームたっぶりで美味しそうだったんよ。
by yukimaru156 | 2014-09-21 02:06 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156