ゆりかねーさんと吉祥寺ランチ とお気に入りの店で欲しいモノ買えた

今日はチチのディの日なんだけど、出かけられるかどーかがカギ。何せ昨日は足腰萎え萎えで立ち上がることも出来なかったのだから。立って玄関先まで歩いて行ければ、あとは迎えの車に乗り、あちらで車椅子に移るだけで問題ないんだけどね。
迎えが来るのが9時だから、それまでに玄関へ連れて行き、立たせて靴を履かせてみた。出来た。迎えのヘルパーさんが玄関から車までの階段5段を一緒に支えながら降りてくれたので、無事出発。よかったー。『今日は無理ですね』なんて言われた日にゃ、ハハは出かけられないし、あたしも出かけるのに後ろ髪ひかれるしね。行ってもらえて助かった。

さてその「オデカケ」は、ゆりかねーさんと吉祥寺でのランチ。(待ち合わせジャストかと思いきや1分遅刻…すまんです) いちお名目としては、雑貨市のときの忘れもの(つか搬出のごたごたで見失ってしまったモノ)の返却と、こちらからは「折り畳みプラボックス」のプレゼント。プレゼント、てほどのモノじゃないんだけどさ。組み立ててみたらフタがなかったとゆーオチ付きで、使えるかなーと思ってたんだけど喜んでもらえた。よかった。ずーっと使わないで野ざらし状態だったからいちおキレイにしたんだけど、その甲斐もあったとゆーものだわ。

ランチはゆりかねーさんのオススメで「地鶏と豆腐」のお店。ランチなのでどれもお手頃価格。いろいろ迷った挙句、親子丼にしてみた。美味しかったー。卵なんかふっわふわでさ。豆腐は付いてなかったんだけど、湯葉丼にしたゆりかねーさんからちょっと分けてもらった。「出来たて豆腐」でほんのり甘くてあったかくて美味。夜はいい値段じゃないかと思うけど、ランチなので1000円ちょっと。
そしてオドロキは、単品で珈琲なら150円、デザート付きなら200円、て値段で2人して迷わずデザート付き。わらび餅2つと水饅頭みたいなぷるぷるでさわやかな後味の和菓子。これで200円なんて安すぎだわー。

ランチしながら、話題は互いの親の介護と自分の健康。親もだけど、自分自身も過信できないトシになっちまってるわけだしね。先にこっちが倒れるわけにもいかないし。そーは言っても、あたしの場合は健康にイイことなぁ~んもしてないんだけどさ。
美味しいランチと楽しいお喋りと珈琲時間を満喫したあと別れて、あとれに入った。ハハに夕飯のお惣菜を頼まれてたからなんだけど、足はふらふらとお気に入りの店(ついでにゆーとゆりかねーさんもお気に入りの)「ぴろーね」へ。特にこれが欲しい、てのがあったわけじゃないんだけどね、ちょっと見て和みたかったのと、昨日は給料日だったのでもし欲しいモンがあったら買えるぞ、と自分に言ってやりたかったので。
あったよ、欲しいモノ。どこで買ったらいいかいまいちわかんなくて、とりあえず100均で買ったモノで代用、てのがもー長いこと続いてたマウスパッド。素晴らしいわ。ちなみにお値段700円。これもまたよろしい。絵柄は1種類しかなかったのだけど、即決。何の絵かって?ネズミに決まってるじゃん、「マウス」バッドだもん。紫の台紙に黄緑色のネズミ4匹。なぜか赤帽子、もしくは赤パン。この配色センスがたまらんのよ、この店は。

ここのポイントカードが1000円で1スタンプだったことを思い出し、あと300円と思ってしばし店内をうろうろ。バッチとか手頃だけどなー、これあってもなーと思ってたら、1本足の鳥のボールペンがあった。この鳥の頭が羽で出来てんだけど、キャプションに「PCの溝の掃除が出来ます」とあって、そーだよ、それも欲しかったんだよ、と決めた。ボールペンなんていっぱいあるんだけどさ、PC脇に転がしてるのもどーかと思いつつ、でもペン立てやケース置くほどのことでもないと思ってたんだよねー。1500円だけど、好きな店で欲しいと思うモノ見つけられてゲット出来てしあわせ~。
美味しそうなお惣菜買って帰宅して、ちょろっと作ってどーぶつ病院へ。明日から3連チャンで朝シフトだ。でもその分、午後は丸々使える。がんばろーっと。
[PR]
Commented by shigekumablog at 2014-10-02 07:14
昨日は雨の中、ケースを運んでもらってありがと〜〜〜!フタなんて全然よいのですよ〜。すんごい助かります!
もっと色々話したかったんだ!ホラあたしの好きな時代劇の話とか(笑)
またぜひご一緒しましょうねえ〜。あの店、夜もほどほどだよ。焼き鳥がおいしいから、せひっ!
Commented by yukimaru156 at 2014-10-03 00:16
ゆりかねーさん、こんにちはー。こちらこそホントありがとでした!プラケース、お役に立てれば何よりです(#^^#) 自分が屋外出店のとき使おうかと思ってたんだけど、それにはちょっと重すぎたので(^_^;)

好きな時代劇の話!ぜひ聞きたいですー。ゆりかねーさんが選ぶ店に間違いはないので焼き鳥でも何でも!次回を楽しみにしてまーす。
by yukimaru156 | 2014-10-02 00:55 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156