また髪を切った と商店街くじには強い と「しましま」チラシ探し

起きて珈琲飲むまでは眠くて仕方がない。それでも出かけてしまえば「何とかなる」のでまだイイ方だけど。しかし朝シフトはつらいなぁ。夜更かしできんから。出来るんだけどね、朝がつらいだろなと思うと3時前には寝なきゃと思うわけよ。(それで充分夜更かしだろって?まーチチのこともあるから、4時までは起きてるんだよね。昨日は2時前のトイレで助かったけど。ちなみに朝は7時20分起きっす)

バイト終えて帰宅したらケアマネが来てて、車椅子のことなんかでちょっと話をした。(つか、ハハがしてた) ここんとこ車椅子から滑り落ちるとゆー失態を繰り返してくれてるので、それを防ぐための専用マットってのがあるんだけど、これはレンタルではなく買い取り。筋力つけさせて「マット不要」な状態にさせたいんだけど、なかなかお高いそのマットを買ってしまったら「使わなきゃ損」みたいな気分になるかしらん。う~ん、びみょう~。

昼食後、髪を切りに行った。8センチばっさりいったのが先月24日だから、まだ1か月経ってないんだけどね、どーにもサイドの巻き具合がむかついて(顎に当たるし、もしくは60年代風(?)に外にくるりんとハネてるし)、前髪もおろそーと思ってさ。その方がサイドの髪の量も少し減るから見た目的にいまより少しすっきりするはずだし。
意外に混んでて、40分近く待たされることになったのだけど、本読んでたから気にならなかった。それにそのうち20分は寝てたし。何か熟睡してたよ、あたし。でもおかげで髪もさっぱり、眠気もさっぱりでよかった。

1駅先まで買い物ついでに、センセからもらった商店街のルーレット1回券を使ってみる。賞品は商店街スタンプ5枚~20枚なので、ハズレても何の不満もないなと思ってたら、1/9の確率の大当たり、500円券を当ててしまった。おじさんに『すごいね!』と驚かれたから、この当たりはあまり出ないのだろう。ここの商店街の詰所ではインクカートリッジの回収もやってるので、びょーいんで溜められてた山ほどのカートリッジを出したら、別のルーレット券を1枚くれて、スタンプ10枚をゲット。(こちらはハズレがティッシュ) なかなか運がイイらしい。つか、こういう小規模なくじや福引なんかはよく当てるんだよ。帰宅したらハハにも『あんたってホントに…』とか感心されたし。

再びDM書きに励んだあと(余分に送ってもらったはずなのにもうない!ちと景気よく配り過ぎたかもしらん…)、「しましまチラシ探し」に突入した。これ、時間かかる割には達成感がえらく薄いので(選んでるだけでちぎってないし)、そゆ意味でくたびれるんだけどねぇ。
チラシの柄としての「しましま」だけではなく、モデルのシャツの縞模様とか、ビルの遠景のここんとこは縞々と見ていいのか?とか、住宅のサッシだのフローリングの床だの、はたまた色違いのパスタが並んでるとことか、そゆのをただひたすら集めてみる。ばばーんと集中線が引かれたここんとこも「しましま」と解釈していいのか?とか、悩むのはとりあえず後回しにして。それから「ちぎり」に入りたかったけど、すっかり夜。半端な時間は「カレンダーの数字ちぎり」として、A4の紙1枚を12分割にちぎる、て作業にあてた。これはこれでまたしんどいんだよねぇ。12枚1組を12枚ちぎったので144枚か…アホやな。

あーねみぃー。でもあともーちょっとだ…そーいや三茶告知する予定だったんだ、すいません!明日は必ずー。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-10-10 01:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156