チチと留守番 と雨漏りの心配 とついに降臨!

いやぁ~、台風っすねぇ。東京は今夜未明って、未明って何時?と思ってたんだけど、午前2時3時4時あたり?通勤時間には晴れてるっぽいね。0時10分現在の情報では。カンケイないけどさ、あたしには。それより目下の関心ごとは「雨漏り」。これに尽きる。ハハの部屋のベランダからはかなり染み込んできてて、当然ながらあたしの部屋もだけど、いまはまだそれほどでもない。バスタオル1枚でしのげてるし。ま、どーせ今日は(も、か)4時くらいまで起きてるから見張れるからね。タオル交換くらいで済むならありがたいもんだわ。

さて、本日はハハが同窓会幹事として朝から出かけたので、代わりにチチの見張り。別に見張るまでもないっちゃーないんだけど、突然「何か思いつく」し、「トイレ済んだのにまたトイレに立つ」し、車椅子にじっとしてらんないんだよねぇ。それはわかる気もするんだけどさ。
てことでチチがぱかぱか(今日も競馬アリの日なのだ)、あたしは製本。その前にちょっとプリンターでカラーコピーしたわけだけど、外でやるのと比べてどうなのかなぁ。「試し貼り」の1ページは失敗。もっとキレイに出るんだと思ってた…テストしてから作れよ、て感じだな。余裕なくてごめん、です。色も濃すぎて、薄めにした。ホントはもっと薄めたかったけど(赤と青のストライプが茶系赤と黒のストライプに見える…)、これ以上やると文字が薄くなりそーでね。
だからPCに取り込んで色調調整をやれ、てことなんだと思うけど、それはまたちょっと違う気もするのよ。チラシ箱いくつもひっくり返して選んだチラシを「どんな色にもできる」なら、そもそも「選ぶ必要はない」じゃん。原画の色に近づくための調整、てのならわかるけど、PC使っていじること自体に抵抗があるとゆーか…いや「できねぇ」てのもあるんだけどさ。

チチと2人で留守番しながら、せっせと紙を裁断し、折り、貼ってった。午後2時には在宅リハビリのセンセが来て、先週に比べてだいぶマシになった状態のチチを褒めちぎり(ついでに筋トレさせてたあたしも褒められ)、こっちの筋力がとか、こういった方法で、なんて話をしてるうちにハハが帰宅した。ほとんど同時にオトート1号が来た。台風による電車遅延を避けるためで、これで2度目。
チチのリハビリのあとあたしは製本を続け、それからカレンダーに突入。(製本はしたけど表紙はまだ。とりあえずここまできたらあとは何とかる) 必要なアイテム(ハートとかマグカップなどの定番に加え、蝶ネクタイやマラカスなんてのもちぎった…)をそれぞれ10づつちぎる。マラカスは両手に持ってるので20だ。しゃもじに見えないか心配なのでみんなしましまにしたけど(絵本も平行して作ってたからしましまチラシは山のよーにある)、どーだろな。
これらアイテムをちぎりながら、ずーっと「そろそろ(カレンダーの)ことば」が降臨してこないかとヤキモキしてたら、ふっと唐突に降りてきてくれた。

   しあわせなら手をつなごう

わかるよね?「しあわせなら手をたたこう」が学校唱歌としてまだ歌われているのかどーか知らないのだけど。ふむ、いいぞいいぞーあたしー、と思いながら、そしたらこの月の隣の月の「斜線健康」てやっぱ妙だよな…て気分になり、さーてどーっすっかなーと思ってたらこれまた唐突に降りてきてくれた。

   欠けていいのはお月さんだけ

だよね?間違ってないよね?他に「欠けてもいいもの」ってあったっけ?ないこと祈るわ。
全てのアイテム(いったいいくつあるのかわからん)をちぎり終えたのは夜10時過ぎ。これらが完成する前にことばが降臨してくれてよかったー。でなきゃ眠れないとこだった。寝るけど。でもまだ寝ない。チチのトイレを気にしながら(今朝もひでぇ目に遭った…)、雨漏りを見張りながら、カレンダーに貼ってくつもり。3時か4時くらいには完成できんじゃないかな。たぶん。それにしても、アイテムちぎってるときにイイ感じのしましまチラシがぼろぼろ見つかって悔しかった。昨日見つけてれば!ちきしゃう。
そーそ、1号が手土産に、カミさんの作った自家製チャーシューを持ってきてくれた。夕飯はこれを厚切りにして、千切りキャベツと一緒に食べた。すっげー美味かった。市販のってどうしても味が濃くなりすぎだけどね、甘すぎず濃すぎず、ほどよい味で。あ、思い出したらまたハラが減ってきた…今日は「降臨」してくれたおかげでほっとしたってのもあるな。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-10-14 01:17 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156