ハハのBDにひかりえ と電子レンジ圧力鍋

チチをディケアに送り出したあと、ハハと渋谷ひかりえに出かけた。ハハにとっては久しぶりの渋谷で、JR改札脇を通ってひかりえに入るまでの、まだ当分は改修中の通路やら、すっかり様変わりした外の様子に驚いてた。これからどうなってくのか全然わからない、重機ががこんがこんしてるところで、ここにビルがおっ立つことがイイのか悪いのかの判断も出来ないけど、空がまた一段と狭くなるのは確かだな。友人は『雨が多くなる』と言ってたけど。渋谷川ってどんだけ広いんだっけ。地盤とか排水とか大丈夫なんかね。

ちょーど昼どきだったので、いまレストランに入っても待たされるだけだよ、てことで1階から順にフロアを見て廻った。あたしはこれまでに2、3度入ったけど、店内をじっくり眺めるのは初めてかもしれない。それなりにイイものが、それなりにイイ値段でセンスよく並べられてたけど、これ欲しいな!てのはなかった。ま、今日はハハの誕生日なので、彼女の気のすむように歩かせてたからラクだった。
1時半過ぎに7階のレストラン街に入り、1組待ってるだけのパエリャ専門の店に入る。(ここはいつも長蛇の列になるらしい。ちょっと待たされただけなのでラッキーだった) 魚介たっぷりのブイヤベースと豚肉と季節の野菜のパエリャを頼み、シェアし合って堪能した。どちらも美味しかった。
それからまたちょっと店内を見て廻り、電子レンジ圧力鍋を買う。プレゼントに買うよ、と言ったのだけど、食事をおごってもらったのだからそれでいいと断られてしまった。

結局、ハハが探してたパンツはなくて、トーキューぷらざに付き合う。ここの「魔法のパンツ」とか言うのが以前から気になってたらしい。どこがどう「魔法」なのかよくわかんないけど、美脚に見えるとかそゆことかな。あれこれ試着してイイのを決めることが出来たみたいだ。よかった。
あたしは今回は何も買う予定はなかったのだけど、ここに入ってる靴屋でイタ皮(イタチの皮じゃないよ、イタリア製の本革ってこと)のいいのが5000円とかだったので買ってしまった。ま、靴は買わねばと思ってたので想定内なんだけど、スカートは想定外。こちらも(在庫処分でお安くなって)5000円。ハハの誕生日だってのに何散財してんだ、あたし…。
プレゼントがランチだけではちょっとなー、と思って、帰りに本屋に寄って「電子レンジ圧力鍋レシピ」本を購入…したはずが、ウチ帰って見ると「スチーム鍋」のレシピでがっくり。いや、あたしが選んだんじゃないんだよ、ここにあるのはみんなそーじゃない、よさそーなの選べば、とハハを誘導したあと、あたしは別の本見てたからさー。でもレジに持参したのはあたしなんだから、そこで気づけよ!だよなぁ。

チチの帰宅する5時過ぎにちょっとギリギリで帰れた。夕飯に早速、電子レンジ圧力鍋を使ってみる。とは言え、これを買うつもりはしてなかったから食材も準備してなくて、とりあえず簡単に作れる「丸ごと玉ねぎのとろとろ煮」。玉ねぎ丸ごと入れて、コンソメと刻みベーコンとローリエ。この使い方でイイのか? 合ってるのか? バクハツしたりしねーよな? とちょっとドキドキしながらレンジにかけること12分、蒸らして待つこと5分。無事、「丸ごと玉ねぎのとろとろ煮」完成。よかったー、ちゃんとバクハツさせずに出来て。美味しかったし。でも「あつあつ」を望むシチューみたいなレシピなら、ここから鍋に移しても一度火にかける方がいいんだろな。ま、今日は『さあごはん!』てとこでチチのトイレすったもんだがあり、それで冷めちゃった、てのがあったせいもあると思うけど。
近いうちに「電子レンジ圧力鍋」のレシピ本を買うか、もしくは「スチーム鍋」のどっちかを(あるいは両方を)買わねばならんなぁ。まいっか。散財ついでに、て感じで。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-10-30 01:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156