20OK30NG とライトの予定でカードを思いつく

朝8時半からのどーぶつ病院バイトは、何時まで、とは決まっていない。とりあえず午前中の診療が終わるのが12時で、飛び込みで来た人をこなしてるうちに1時近く…なんてことはザラではあるけど、その実、あたしが1時まで勤務してることは稀だ。そもそもあたしが最初にこの仕事引き受けたときは『11時半くらいまで』だったのだし。午前中の仕事は11時にはメドがつくのでそれで問題はなく、ただ誰かが休みとか、あるいはやけに患者(と呼ぶのが正しいのかどーかわかんないけど。患犬とか患猫とか?)が多いときとかね。血液検査が連続してしまったり。そんでも大体12時前後にはいちおーのカタがつく。ので「お先に失礼」させてもらう。んだけど、仕事してて「11時にあがる」ことは出来ても「11時半にあがる」ことが出来ないんだよなー、ここ。

今日はハハが『11時20分には出たい』と言ってて、チチ1人に留守番させるのはちょいとこあいので(何してくれるかわからん!車椅子からずり落ちても自力では戻れんし)、11時半には失礼させてもらうべくがんばった。11時20分、わんこの散歩と2度の洗濯と食器洗浄その他の仕事に加えてわんこにゃんこの世話も検品も血液検査もカルテ書きも終わり、よっしゃこのまま!と思ってたとこへお呼び出し…みんなそれぞれ手がふさがっていて、あがることが出来たのは11時45分…20分なら手が空くのに、30分になると手がふさがってあがれないこの「壁」はいったい何なんだろか。ハハが在宅なら、なーんの問題もないんだけどねぇ。またハハが出かけたいのが木曜だったりするんだよなー。

猛ダッシュでチャリ飛ばして帰宅した。ハハはおらず、チチは無事だった。まぁメデタシだ。
ハハの帰宅を待って昼食。それから買い物に出かけ、帰宅してからやーっと机に向かって制作始めた。「午後はたっぷりある」とは言っても、実際には「ありそでない」んだよなぁ。夕方には電池切れるし。(4時間しか寝られなかったので、爆裂睡魔に襲われるのが大体この時間) 切羽詰まってはいないので(て言い訳がいつまで通じるやら)、ムックのエア枕を首に昼寝(夕寝)。起きたら1時間半も経ってた! しまった、寝過ぎたー。
チチの筋トレを(叱りつつ、適度に褒めつつ)こなし、夕食。終わってから「よし、グラデーションライト1ダース行くか!」と気合い入れてたにもかかわらず、梱包といてるうちにふと、クラフト用立体シールを使ったミニカードを思いついてしまった。梱包とき終わったら続けて始めればいーのに、ちょっとメモっとこ、で終わらずサンプル作り、“やっぱ頭ン中で組み立てるのと出来具合は違うなー”と思い、“あ、ここってこーしたらよくね?”と再びサンプルに着手。悪くないなと思えたので、紙選び。(チラシではなく) ミニカードなので紙はちょびとしか使わないから、端材から選んでたのだけど、紙質や色調をある程度そろえたいから、意外と手間取った。4×8.5センチあればいいのに、それすらない端材がいっぱい…残しといてどーするよ、これ、と思いつつ捨てられないんだよなー。値札に使ったりもするし。

そんなこんなであっちゅー間に夜。こんな時間ですわ。やれやれ…「切羽詰まってない」て台詞、いつまで言えるんだろ。大物が完成しちまえば言える気もするけどねぇ。チチの番をしながら、カットだけでもやっちまおっかな。
(これ書いてる間に3回呼び出された…やってらんないなーもー)
[PR]
by yukimaru156 | 2014-11-07 01:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156