「お掃除しちくり」はちと微妙… と無帽は気になる

ここ数日、日中はぽかぽかだけど深夜から明け方にかけてはえらい寒い。もーひざ掛けでは足りなくて、昨日なんか毛布をぐるぐるカラダに巻いてた。(いまも巻いてる) 暖房入れろって話か。PC部屋にはまだ出してないんだけど、ちょいと音がうるさいので新しいのを買おうかと思ってる。いつ行けるかが問題。それまで古いの出してろてことか。そしたらまたそれをずっと使ってしまう気がするけど。

昼近くまで寝てしまったので(もー寒くて寝てらんなかった!)、時間を随分ムダにした気がするけど、「お掃除しちくり」と、名称未定の粘土たちの彩紙が終わった。「お掃除」は、くりくり星人の頭に羽がついてるってだけのモノで、これで机やPCのキーボードの溝でもささっとやってちょーだい、て意味なんだけど、出来としていいのかどーかの判断がつかない…羽(100均の)があまりにも大小あって不揃いなので刈り揃えたら、さらに妙ちきりんな感じになってしまったのだ。羽の先を「ナチュラルに揃える」て難しいねぇ。そもそもこいつらで掃除しよーなんて思ってもらえるんだかどーだか。何か「くりくり星人がリオのカーニバル行ってきましたー」てだけみたいだし。
とりあえず目玉入れて(つまり今はのっぺらぼう)、そのツラ見てどーするか決めよう。

どーぶつ病院では、3人のセンセのうちの1人が1週間のお休みを取ってて、もう1人は今日はお休み。つまり1人しかいないので『じゃあ1時間ばかり早く行きましょうか』てことで5時に入った。外にも待合室にも飼い主さんやわんこにゃんこがおらず、診察室ではカンゴシさんがせっせと薬の調合。あれれ、もしかしてヒマなの、今日? と思いながら仕事してたら、6時前あたりからどどっとやって来て、あっちゅー間に待合室に人(とわんこにゃんこたち)が溢れてしまった…カンゴシさんいわく、『今日はずっとこんな感じ。午前中も、あれ、誰もいないと思ったら、そのあとだーっと連続して来て…』。あぁ、そーゆーのってあるよねぇ。個展とかしててもそーだもんな。どーして分散されない? いったい何の作用が働いてるの? てな日が。天気はずーっと同じなのにね。センセ1人ではさぞかし大変だったろーと思いきや、意外にそーでもなかったらしい。『1人の方がテキパキ動けるから』と言ってた。そーゆーもんか。でもセンセ1人だったら休めないしねぇ。難しいな。

ところであたしは、病院内で唯一、ぼーし(バンダナ風なヤツ)をかぶってる。自分で勝手に「これは制服」と決めてやってるだけで、誰から何か言われたわけではない。(ちなみにみんなのよーにナース服ではなく、私服のTシャツに防水のエプロンだ。エプロンはここで支給されたモノだけど、水弾いて助かる分、ちと重いのが難点。首痛くなるし) が。今日はその帽子を忘れてしまった。初めてだ。道中かぶってきたのはニットなのでそれ被るわけにもいかず、無帽で過ごしたのだけど、何つーかヘンな気分だった。気恥ずかしいとゆーか。
大体、そろそろ髪を切らねばぼーぼーだ、とか、カラーもしないと白髪が目立つなーとか思ってた矢先なので余計なんだけど、帽子であることに慣れ過ぎたのかもな。とにかく「無帽」であることが気になって、まとまってない髪を隠せないことにイラっときたりもした。誰からも突っ込まれなかったけど。こっちが思うほど気にならないのかもしれないね。つか、病院内で1人だけ真っ赤なバンダナ(風)帽子を被ってる方が「突っ込みたいところ」なのかもだけど。

さて。明日はクリマカ!のつもりだったのだけど、ハハが行きたがってた映画がじきに終わってしまいそーなので急遽、行くことになった。チチもディケアで不在だし。あたしの好みではないので、こういう機会がないとまず観ないだろなと思う、『グレース・オブ・モナコ』。記憶違いでなければ、王子はティム・ロスだったと思うのだけど。好きな俳優の1人なのだ、彼。しばらく観てないから、どんなおじさまになったか楽しみ。役としてはあまり好感持てなさそな気がするんだけど、そこは裏切ってくれないかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-11-18 02:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156