2人忘年会でオタトーク

昨日は朝番のあと、カット&マニキュアしてきたのだけど、えーらい混んでて(一昨日は臨時休業してたらしい)、おかげで読書&うたた寝が出来たものの夜は夜で映画に行ってしまったのでほっとんど制作できんかった…どーなんだ、自分。とは言え、やっぱ映画行っておいてよかったと思うけど。

そして本日も朝番。夜は「2人忘年会」なので、午後から気張るぞ!と思ってたのだけど睡魔に負けた。4時間寝られなかったからねぇ、昨日は。でも寝たのは1時間だけだぞ。って誰に言い訳してんだ。
クリマカのミニカードでちょっとひらめーたことがあって試してみたらイイ感じになったのだけど(たぶん)、これやるんだったらもっといい台紙でやるべきだった、と後悔した。でももーやっちゃったからしょーがない。

さて「2人忘年会」。お相手はかつてのそば屋の同僚、YDちゃん。前回(春くらいだったか?)に会って行ってみたしゃぶしゃぶの店が満席で入れなかったのが悔しかったらしく、今回は予約してくれてた。
しゃぶしゃぶの食べ放題って初めて入ったのだけど、この汁が10種類近くあってびっくりした。2種類選べるとゆーのであたしが「ゆずとコラーゲン」てのを頼んだら、YDが「豆乳」を選び、内心それってどーなんだと思ったけど意外にフツーだった。美味しかった、とゆーほどわからんな、ただしゃぶしゃぶするだけでは。ゆずもまた然り。ま、2人で会うときのメインは「オタトーク」だかんね。正直、これ出来るなら「場所なんかどこでも」て感じなんよ。

のっけからオタトーク全開で、会うのは久しぶりでもメールであれがあーだこーだ、これ観てるか、それは読んだか、てな話をしてるので、その延長トーク。加えて彼女はスマホにアニソンをしこたま入れてるので、新しく入手したアニソンをあたしのMP3にいっぱい落としてくれた。(いまそれを聴きながらこれ書いてる。やっぱかっちょいーわ、『進撃の巨人』のOP) このMP3、以前彼女がプレゼントしてくれたモノなんだけど、もしかして壊れた? とずっと聴けてなくて、今回持参したらただのあたしの操作ミスだったことが判明。また聴ける、てのとまたいっぱい入れてもらえた、てのが嬉しい。(しかし聴きながら書いてると何書いてるんだかわかんなくなるな…『操操れ!コックリさん』聴きながらではなおさらだ…何で『進撃』のあとに『操操れ』だ…) 
ここでオタトークの話を書いてもどんだけわかってもらえるのかわからんので割愛するけど、今期アニメはあまり「意表を突いておもしろい」と思う収穫(?)がない、なんて話をしたら、ガチムチ好きなYDちゃんに『テラフォーマーズ!』と言われてしまった…ゴッキー相手にバトルするヤツか。別にゴッキーだからヤだってわけじゃないんだけど、あたしはガチムチ(アメコミ系とゆーか)はイマイチなんだよなぁ。

「収穫ない」とか言いつつも実は結構いろいろ見てはいて、『操操れ!』もだし、『サイコパス』や『蟲師』は鉄板な作りだし、今期一番は『七つの大罪』だと思ってる。残念だったのが『暁のヨナ』と『曇天に笑う』で、何がよろしくないのか、なんて話もまたネタにしてくっちゃべってた。そーいや先日、何かで読んだんだけど、「友だちと観る映画はつまらない方がいい」て話で、なぜかとゆーと「その方があとで話が盛り上がるから」とあったのね。これ、何となくわかる気がした。確かにおもしろい映画、よかった映画なんかでも楽しく語り合えるけど、つまんなかった映画、退屈だった映画なんかの方が会話として盛り上がる気がする。文句悪口言いたい放題だからかな。突っ込みまくってスッキリするのかもしれない。

YDちゃんとはいつも新宿で会うのだけど、彼女ンちはここから「歩いて帰る距離」だ。(なので時間を気にして話の腰を折る形になってしまうのはあたしの方なのがちょっと悔しい) そして毎度終電ギリになる。今日の待ち合わせは6時。いちお「忘年会」なので『よいお年をー』で別れたのが12時。6時間ぶっ通しで会話の9割がオタトークか…何だかねぇ。何でしょね。楽しいからいーんだけどさ、もちろん。何つーかふと我に返ると“何だかな~”と思ってしまうんでした。
そーそ、今日、新宿の花園神社では「酉の市」で、周辺の露店と人込みときたら凄まじかった…にしても肝心の熊手を持ってる人は1人しか見なかったな。人はすごかったけど、ヒマそーな露店もあったし。世の中まだまだ厳しい、てことかね。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-11-22 02:32 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156