ネジ巻いてポジで行こう

我ながらいいタイトルだ…ホントか? いや、何かぱっとひらめーたので。今日はネジゆるんでんなー、て凹んで、いかんいかん凹んでる場合じゃないっしょ、ポジティブにゆかねば! と思う出来事があったんよ。
これまでとちょっと(ほんのちょっと)違う仕様で作り始めて、まずはそのサンプルに試行錯誤し、よしこれでおっけ、れっつらご、と作った本番でミス。てゆーか、同じよーに作ったはずなのになぜ? と再び「何が違うのか」と頭抱えつつまた作って、イイか悪いかちとビミョーで、寸法替えて作ってみて、時間ばっか過ぎてくので頭きて、これでヨシとする! と決断。そしてさくさくと作り始めた。

むかーし、まだちぎり屋をしてなかったころ…だったかどーか忘れたけどそのくらい前、カリグラフィー用のペン、てのを買ったのね。ちぎり屋になって使ったかどーか覚えてないのだけど、それを使った。
ちぎり屋になってグリーティングカード作ってても長いこと「Happy Birthday」や「Thank you」といった文字は入れてなくて、よく人に『ないんですか、作らないんですか』と言われたのだけど、『それは自分で入れた方がいいです』てスタンスで。文字がヘタでも何でも、書いた方がキモチ伝わるでしょ、みたいな。だからカードに入れ始めたのはホントに最近。しかも筆ペンか細字のカラーペンで、カリグラフィーペンは初めてだ。ま、ちゃんと習ったりしたわけではなく、見様見真似とゆーか、“こんな感じでいいんだっけ”という、「なんちゃってカリグラフィー」なんだけどさ。
で、仕上げたカードに「Merry Christmas」と入れてった…つもりだったのだけど駄菓子菓子! 

  Meery Christmas

になってるではないか!!! 何だよ、ミーリィクリスマスって!? しかもしかも、数えてみたらその数何と6枚! 発狂しそーだった。何で6枚も作って気づかない、あたし! 泣けた。凹んだ。こいつを作るためにまず色紙カットから始めてて、それもメンドだから必要枚数しかカットしてない。なのでやり直すにはまたカットから始めねばならんのだ…なげーてる時間も惜しいし悔しいのですぐにカットを始め、枚数を揃えた。それから「折り」。この寸法とかがね、最初にちょっと手こずった理由なんよ。
ともかく6枚足して20にした。色、危なかった。これまでのクリスマスカラー(赤 &緑)は「もー飽きた!!」て理由からやめて(いや、いちお2枚くらいは入れたけど)、青や橙、どピンク、青緑なんてのにしてたんだけど、まず青系から始めてたのでね。やばかった。追加が必要になったらかなりギリかもしれない。しかしこれまで使ったことなかったこれらの色、楽しいけど種類としてはかなり豊富なのでこれからも(クリスマス以外で)続けるとしたら迷いそーだなぁ。これまでは原色に限ってたからねぇ。

カリグラフィーペンの色は全部で6色なんだけど、黒、赤、青、ピンク、緑、黄緑なんだよ。つまり黄色がない。緑と黄緑があるてのも不思議なんだけど。カードの色が白だったらちょっと違う使い方(グラデにする方法もあるのだ)があるんだけど、いかんせん初めての色で、「試し」ができないから何がどー出るのか書いてみないとわからない。お、これはよかったな、てのもあるんだけど、赤なのに緑っぽく見えるとかね。もーそれはそれでいーや、て境地っすよ、いま。
ミスったカードはもったいないので「Christmas」のとこでカットして、その上に「Merry」と入れてミニカードにした。(転んだままにゃしないぜ) これが正方形になればかあいいと思うのだけど、ちょっと違うんだよなぁ。すごく半端なサイズで、しかも合う封筒がないので作らねばならん。それは余裕があったら、てことにしよう。このまま来年までお蔵入りかもしんないけど。

オーナメントどころかクリマカ20枚すら完成できんかった…ちきしゃう。えーと、いま何時だ、2時前か。4時まで作って、それから「今日はがんばりました」てことでアイス食べながら『七つの大罪』見て風呂入って寝よう。そーしよう。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-11-24 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156