クリスマスソングは12月になってからにして欲しい とコンビニ珈琲とコピー

12月前からクリスマスソング垂れ流すのはカンベンして欲しい、と思うのだけど、そう思う人って少数派なんだろか…11月半ばあたりからは、どの店入っても商店街歩いててもやかましくてかなわない。つかムカつくんですけど。ただでさえクリマカやクリマグ(クリスマスグッズ)作っててう~んざりしてるのに、気分転換にも何もなりゃしない。
と思ってたら、今日のバイト帰り、塀や植木にここぞとばかり飾り立てる近所のウチがぴかしゃか始めてた。頼むからそー急き立てないで欲しいよ。ただでさえ急き立てられてるんだからさー。

いつものカードとはちと違う開き方にした今回のクリマカ、今朝になって眺めたらやっぱりちょっと気に入らなくて、でもいまさら仕様を変えるわけにもいかず、「サンプル制作で手を抜いてはいけない、妥協してはいけない」と思い知った。イメージと違うなら、イメージに合わせるための努力てのを惜しんではいけないのだよな、うん。反省。
どうにかできないか、とあれこれいじくり廻し、ちっさな脳味噌振り絞って小賢しい手段を使い、まぁ何とかこれでいいかな、と思えるようにしたのだけど、ばっちりではない。ムカつく。何より自分にムカつく。結局丸2日もかかった、てことにも。

で、今度はこいつを「どう売るのか(見せるのか)」てとこに悩まされた。カードの表面にはカリグラフィで「Merry Christmas」、中にはもみの木。(このもみの木、いくら丼とか赤い粒々入りのバニラアイスなんかでちぎってみたのは楽しかった。こういう「楽しいこと」ばっかやっていたいのにな) フツーにOPPに入れるんでは中が見えないし、かと言ってカードを開けた状態で入れたら「閉じ方がわかりにくい」という問題が発生する…う~ん、う~ん。そりゃ『こうしてください』というキャプションを付けるのはカンタンだし、そうするつもりではいるけどね。大概、そゆのって見ないんだよね。どうしたもんかなぁ。やっぱ誰でも閲覧可能なようにOPPには入れず、封筒のみOPPに入れて『お好きな封筒で』てやり方がイイか。カードが売り物にならないくらいくたびれてしまう、なんてことはないと思うけど。
このやり方、ギャラリー展示ではOKと思うけど、高円寺の店ではどうだろう。一緒に作ったんだけど、果たしていつ持参できることやら…。

どーぶつ病院は日曜祝日はお休みなのだけど(ついでに書くと木曜午後も休診)、わんこにゃんこは泊まってるから世話は必要だし、彼らのレントゲンだの手術だのといったこともやるし、休診でも薬の引き取りとか定期観察の必要な子とか、もちろん急患もあるわけで、何のかんのとやることは多い。普段とあんまり変わらないかもしれない。ただ、待合室ががらんとしてるだけ、て感じだ。洗濯や食器洗い、掃除とさくさく済ませても、9時半過ぎにはなった。帰る途中、期限が今日までだった、コンビニの珈琲を買う。1杯100円が80円。ここで珈琲を買うなんてことはほっとんどなくて(つか初めてで)、そーか、こーやって買うのか、淹れるのか、と初体験を味わい、飲みながら帰った。(チャリは押しながら) この味で100円(80円)じゃ、缶コーヒーは売れないやねぇ。100円でモト取ってるのか怪しいけど(まず無理だろな)、相乗効果はでかいだろな。ついでに何を買う、みたいな。それもないかな、昨今は。珈琲だけ、とかさ。あたしみたいに。

そーそ、先日、わんこの病巣図解のページのコピーを頼まれてコンビニに行ったのだけど(たまに飼い主さんに説明するときに使うので何部かコピーしておくのだ)、コンビニコピー(50円、80円)て増税してないんだね。気づかなかったよ。コンビニコピーはご無沙汰してたからなぁ。郵便もメール便も52円、82円となったから、てっきりその額になったんだと思ってた。でもコインの釣りで1円は出ないもんな。出るように改良するのも大変そーだし。そー考えるとちょっとお得な気もしてきた。(コンビニ珈琲だって108円だったらあんなに売れてなかったよね、たぶん) もっとも、最近じゃコンピニコピーを使う機会もないんだけどさー。近所の文具店の30円コピーだって増税してないし。
今日は夕飯のときにチチが悶絶モノのことやらかしてくれたのだけど、書くのも滅入るのでやめとく。でもちょっと疲れた…まだ作るのに…やれやれだわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-11-25 02:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156