コーソクなのかボケなのか とTDL談義からキャラ考

チチがニンチではなく、やたらいっぱい脳梗塞やってる、と知ったのは2週間前。(MRIの写真を見たセンセは開口一番『これじゃあ歩けませんね』と言ったそーだ) そーか、ボケてんじゃなくて血管詰まってコレなのかぁ~、とこれまでよりちょっとは優しくしてあげよーと思った。実際、ハハよりは優しくしてんじゃないかと思ったりもするのだ。(どっちかってーとハハの方がキレやすい気がする) んが。
昨夜と今朝方(4時くらい)のチチの所業を見ると、『ボケてんじゃねーよ!』と突っ込み怒鳴りたくなった。つーか、トイレじゃないところでぱんつおろしてやっちゃう、てのはどー考えてもコーソクじゃなくてニンチな気がするんだよねぇ。4時ンときはかろーじで阻止したけど。つかよく気づいたよ、あたし! しかもまだ寝てなかったし! このいっちゃん寒い時間帯にパジャマで対応してたら一発で風邪ひくわ。

一般に脳梗塞の後遺症として残るのはまず足(ちょっと引きずったり)、それから言語(きちんと舌が回らないとゆーか、不明瞭になってしまう)、あとは記憶障害的なこととか? あたりだと思うのだけど、チチのこのシモネタとゆーかトイレネタは「ボケ」としか思えないんだよねぇ。朝4時ってのは寝ぼけてんだろてのもあるかもだけど、その割には目ぇしっかり開けて日中よりよっぽどしっかり対応してんだよ? 
『畳にやったらかーさん泣くよ、怒るよ、すごい騒ぎになるよ』
『畳になんかやるわけないだろ』
『いまやろーとしてたじゃん!』
『ウソだ、やってない! トイレに行こうとしてただけだ!』
『じゃあ何でここで脱いでんのよ!』
てな具合。もっとも、今日になったらぜーんぜん覚えてなかったけど。(でも過日の『ひよこがいっぱいいて寒そうだったから』とか『エボラ熱出血の特効薬が出来て』なんて話は覚えてんだよなー。この違いは何なんだ…) とりあえずこの騒ぎにハハが気づかなかったのは幸いだった。日中はハハが相手してるから、ゆっくり寝てて欲しいしねぇ。明け方4時5時に寝るのも慣れたけど(そんで起きるのは10時11時)、世間一般の常識的日常に戻ることが出来るのかちょっと不安な今日この頃。

クリマカ用の封筒が少なくて(いっぱい作ったつもりだったのに)、ちょっと追加で作り、「お掃除しちくり」に目玉を入れたり、クリマグとしてシール作ったり。そんなこんなであっちゅー間にどーぶつ病院のお時間。天気悪いせいか、けっこーラクだったけど、閉院間際の駆け込みがあったりして掃除できず長引いた。
片づけてるとき、センセたちがTDLの話をしてて、意外にもみなさんお好きなよーでちょっとびっくり。で、好きか嫌いかと話を振られたので『好きじゃないですねぇ』と応えた。シーに行ったことない、とゆーと驚かれた。嫌い、てほどじゃあないのだけど、強いて行きたいとも思わないし、あのキャラたちにあまり魅力を感じない。
『だって想像したことあります? ミッキーが手袋を取ったとことか…』
『きゃあぁぁぁ~!!』『いやぁ~っ!』『えぇ~…』とあたしの台詞が終わる前に診察室に響く悲鳴。ははは、そーだろそーだろ、想像するとキモイだろ。たかがそれだけのことでエグいんだよ、彼らは。大体、どこの世界に犬飼ってるネズミがいんだよ。頭にプロペラつけた雪男の方が200倍はかあいいじゃんか。その他のキャラで行くと森在庫(ウッドストック)かしらね。あと誰だろ。

なんてことを思いつつ帰宅して、夕飯とチチが寝るまでの世話してメール見てネットニュースをちらほら読んでたら、ポーランドで「下半身を露出してるくまのプーさんは相応しくない」と子供の遊び場から撤去された、てのを見つけた。下半身露出ねぇ…いまさらそれを否定すんのか、くまのプーさんに。つか、確かピーターラビットも同じ格好してたよーに思うんだけども。あ、ドナルドもそーだよね。スヌーピーは着てないし。キティは着てたっけ、どーだっけ。「キティは猫ではない」論議に続く新たなアホい論題が出てきてしまったよーだな。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-11-26 01:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156