PC用語は意味不明 とシーツをばみってやった

っはぁ~~~、まじでびびった…ずっとつながんなかったのだ、このPCが。ネットに。理由? わかってたらくろーせん。
いや、最初は繋がったんよ、フツーに。メールチェックして、ニュースとかちら読みして、そんでメンドくて先延ばしにしてたデジカメ写真を取り込んで。そんでプリントして、閉じて、さてブログ、と思ったら「接続できません」だとかゆーんだもん。それから小一時間ばかしネット接続できない状態が続いて、問題検索したら何かつらつらと出てくるんだけど意味わっかんなくて(だからPC用語ってキライなんだよう! 言ってる意味わかんなかったら対策とりよーがないじゃんか! 用語検索しよーにもネット繋がってないから出来ないし!)、再起動してもやっぱダメだし、あたしプリントしてるときに何か触ったか? そもそもプリント久しぶりすぎて勝手がわかんなくていじりすぎたかもなー、と思いつつ、頭の中をぐるぐるしたのは

  ブログが書けない=明日にでも(月いくらだか支払ってる)じぇーこむにヘルプ電話せねばならん

てこと。「ワイヤレス何たら(?)が無効になってる」とか言ってるんだけど、そもそもそのワイヤレス何たらがどこで、どーしたらいいのかもわかんないし。そんで問題解決のための結果以外の「その他の解決方法を探す」てやってみたら、出来た…何なんだ、ホントにわけわかんない。疲れた。あたしはやっぱりPCとかネットとかすまほとかやっちゃいけない人種なんだ。すまほはやってないけど。何つーかキホン的にダメだな。それでよくまー7年もブログ毎日書いてるよ。

6時からのバイトまでたっぷり時間はあるはずが、またまたチチのすったもんだで寝るのが遅くて当然起きるのも遅い。ので午後から活動してたのだけど、ちょっと足を伸ばして買い物に出かけたりしたもんだから帰ってきたのは夕方4時。3時半からハハは昼食抜きで健診に行ってたので(チチにかまけてるがハハだってよかーないのだ)、チャーハン作ってやって、帰宅したハハと食べたらチチがディから帰宅。ウチにあげるのを手伝ったりすれば、もーバイトまで1時間切ってた…アホだ、あたし。
そーそ、今朝はチチの「ぱんつ外し、ペットシーツ剥がし」を阻止できたんだよ、すごいっしょ。覗いたら、片足脱いだ状態で、シーツはベット下に落としてたんだけどね、まだ「やって」はいなかった。せ~ふ! チチにぱんつ穿かせ、ペットシーツを戻して、ちょっと待つように言い、部屋からガムテを持ってきてシーツにばみってやった。これは素晴らしいアイディアだ。ちょっとやそっとでは剥がせないし。1つ解決できた気がして気分がいい。

夕方、義妹のYGママから電話で、この週末のチチの80歳BDのお祝いのBBQの話をする。これ、2カ月前に予約が必要なんだけど(手ぶらでBBQが出来るってことで結構人気)、みんなの了解を得て取っておいたのだ、あたしが。でも「その後」てのをまーったく考えてなくて、どーする、どーしたい、なんてことをね。それからチチの話になったので、『まー何とかやってるよー、はははー』とか言ったらば、ちょっと心配そーな声で
『ブログ読んでるとそうでもない気がするけど…?』
と言われてしまった。ブログはぶっちゃけ「そのときの気分」だからねぇ。「午前4時~6時の間に3度、ぱんつ脱いでベットでやった」なんて日はもーずどどーん、と凹んだし、やる気なんかなーんも起きないし、だったけどさ。でもハハには「どこか施設に預ける」なんて頭にないし、オトート1号も2号も家庭があって何であたしは家庭を持てないんだやってらんねーよとか思ったりもするけど、やってくしかねーじゃん。だったら笑うしかないじゃん。
ユーモアとは、「にもかかわらず笑うこと」なんだと誰かが言ってた。そのとーりだと思う。それに、暴言暴力のない、徘徊や人さまに迷惑かける類でないこの介護は、けっこーマシなんじゃないかと思うんだよね。毎日のように『殺すぞ』『死ね』と言われ、絶対に人を入れない部屋を「汚部屋」にしてた義理の父親を介護してた友人とか(身体が丈夫だったため、長いことそれが認知症のせいとわからなかったらしい)、深夜に近所を徘徊するだけでなく「ピンポン」してしまう母親の面倒を見てた知人とか、想像するだけでぞっとして笑えないもん。

なんてことを思いながらバイト先でセンセたちに「ペットシーツ剥がしてやっちゃった、ガムテでばみった」て話を笑いながらしてたら、センセたちが深刻な顔になってしまった。いや、そんな顔をしてもらっても困るんだって。笑ってもらえないならするべきじゃあないかな、この話は。
さて、今夜(今朝?)も絶対阻止してやるぜ!
[PR]
by yukimaru156 | 2014-12-03 02:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156