今夜は静かだ、ゆっくり寝れる

今朝もまた、チチの粗相を無事に阻止した。シタあとも手をパジャマのズボンの中に突っ込むので、『もしかして寒いの?』と訊くと
『寒くない、手が冷たいだけ』
ふーむ。もしかして手袋させて寝かせたら「全部脱ぐ」なんてことしないでいてくれんのかなー、とか思ってしまった。でもそんなことしたら手袋外しちまうだろな。
4時前にハハとバトンタッチして熟睡させてもらったのだけど、それから2度、やったらしい。しかも「脱いでトイレに行った」んだそーだ。
『寝ぼけてる方がしゃんとした姿勢で傾かずに歩いて行けるのよねぇ~。立って出来るし』
そーなのだ、そんでちゃんと会話も成立するのに、朝になるとキレイさっぱり忘れてるのだ。何だかな。

そのチチは今日から毎週水曜日、「お泊りディ」である。10時に迎えが来て出かけてった。(前夜、ハハは仕度が大変だったみたいだけど。1泊2日だけど、用意するのは2泊3日分。『ズボンは同じじゃダメかしら…』と言ってたけどNGだったみたいだ。粗相するかもしれないしね) あたしはまだ寝かせてもらってたのだけど、10時半には起きて、朝食後はせっせと仕事した。
で、午後、ハハと三茶で待ち合わせて食事&お買い物、の予定で、その電話を「美容院を出てからくれ」とメールしておいたのだけど読んではもらえず、既に上町にいると連絡が入ったので粘土も途中のまま投げ出して3分で仕度してチャリに飛び乗った。三茶の往復は280円(我が家からだと、新宿134円(5円?)、渋谷124円であること考えると納得いかない料金ではある)、チャリなら駐輪場100円程度で済むのだ。

MP3をかき鳴らし(て表現でいいのか? ガンガンにかけて)、チャリを素っ飛ばすこと20分強。三茶に着いた。で、ハハの携帯を鳴らすも、なかなか出てくれない…さんざん鳴らして、セーユにいるらしかったので店内に入ったら、34回目のコールで出てくれた。ぷんすか怒ったのだけど、その後、今度はあたしが携帯に出ない、てことをやらかしてしまったのであんまり人のこと言えないかもしれない…(ごめんね、YGママ) やっぱ携帯って便利そーで不便だよなー。使い方が悪いとゆーか慣れてないだけだけどさ。(これはチチのなので持ち歩かないことも多く、ほぼ100%、親族用だ)
ハハがラーメンが食べたいとゆーので探したけど、カウンター席は不満らしく、結局、あたしが以前見つけた珈琲屋に入った。2時過ぎでもランチやってたし。ランチはまーまーだったけど(具だくさんパスタ)、珈琲は美味しかった。

それから買い物して、ハハは電車、あたしは再びチャリで帰宅。どんなにいー天気でも4時過ぎるとさすがにちょいと冷えるね。ま、30分かからないわけだし、MP3のおかげで鼻歌まじりに(時に口パクして)、楽しんで帰れることが出来た。おおっ、「信長協奏曲」だー、と思ったところで到着してしまったので、そのまま今度は部屋で聴きながら作業を進める。ふと、これって誰だっけ何だっけ、とMP3を見たら(曲名が液晶画面に流れるのだ)、「うたプリ(うたのプリンセスさま)」だった…これはあたしの趣味ではなく、入れてくれたYDちゃんの趣味。あたしは初回半分でメゲたけど、これできゃーきゃーする子たちもいっぱいいるんだよなー。

夕飯もそれ以降も静かで仕事もはかどり、しかも何より素晴らしいのはこれ書いたら風呂入って寝れる、てことだ。なかったもんね、そゆ日は。4時~5時近くまでは起きて隣室見守ってないと何起きるかわかんなかったし。
てことで明日はバイトが早番だけど6時間は寝れる。今日も6時間だけど、気分が違う。階下を気にしなくていーんだもんね。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-12-04 00:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156