高円寺のあと柳沢で散財、そして吉祥寺でBDP

今日、どーぶつ病院で初めて「オトート1号家族たちが飼ってるわんこと同じ犬種で同じ名前」の子を抱いた。その名を「ぷく」と言う。1号ンちは「福゜」だそーだけど。色も福゜は白と茶色だけど
ぷく君は黒白で、ちっさくておとなしかった。爪切ったり耳掃除したりしてるカンゴシさんが言った。『このおうち、4人いますから』。てことで次々にチワワを抱いたのだけど、それぞれ違うので楽しかった。時間もかかったけど。
いー天気だったので朝から病院は繁盛。キリキリ働いて帰宅したのが午後1時。ささっと昼ごはん食べて出かけたかったけど、キャプションがないとか、OPPに入れなきゃとか、メッセージフラッグのメッセージを入れてなかった! とか、「昨日のうちにやっとけよ!」てことがいろいろあって出かけられたのは午後2時半。直前までドタバタしてしまった。

高円寺の「猫の額」へ納品に行ったのだけど、それより何よりすーっごくご無沙汰してしまっていて、まずはそのお詫び。何かちょっと、お歳暮とまでは言わないまでも持っていけばよかったなぁ。2年前まではそれが「かき揚げその他天ぷら」だったんだよね。そー考えると、死ぬほど揚げてみんなにあげまくったあの天ぷら、重宝してたよなー。いまの病院にもたまに持ってって、おかげでセンセもカンゴシさんたちも「初対面に近いけど知ってる人」てとこから入れたわけだし。
ここでの販売もちょっと考えるところがあって、そー思いつつ先延ばしにしてしまってる自分を反省。半端はよくないよな、うん。区切りつけるべきかな。

吉祥寺に戻って、今度はそこからバスで柳沢。気づくと4時過ぎ。4時間未満睡眠で電池切れおこすのはこの時間帯で、バスに乗って目ぇ閉じて、開けたら柳沢だった。(帰りも同様。終点でなかったら絶対乗り過ごしてた)
さて柳沢。でっかいもみの木がピカシャカしてて、おおっ~、と思ってしまった。相変わらず素敵なレイアウトで(もみの木の話ではなく、店内の充実ぶりったらない)、あたしはいつも入口すぐの場所に配置してもらえてるのでまずはそこをさりげにチェック。ゆりかねーさんが『クリスマスギフトパックを買った作家さんが「いろいろ入っててすごくお得だった」と喜んでた』と教えてくれた。そーでしょう、そーでしょう。1000円だけど、総額は2500~3000円くらいだもんね。革しおりやカード、小物らに加えて豆本2冊も入ってるし。これ、13日からのくるみギャラリーにも出したいと思ってたけど、アイテムがなくなってしまってのでここにあるだけ。ま、売れ残ったらくるみに並ぶと思うけどね。どうかなぁ。売り切れ歓迎なんだけど。

にしても他の作家さんたちの作品にヤラレっ放しで参った…これ安すぎるよね! とか、これ欲しい! とか、気づくとあれこれ手にしてて、しかも今回はやたらと帽子が充実してて、これはもーあたしに買えってことね、と思ってさらに追加したりして。
いやさ、いつも「搬出ちょい前に行って見る」て形だから、ゆっくりじっくり見て何か買う、てとこまで至らなかったのね。大体イイのは売り切れてるしさ。それに何つーか“これしか売れなかったから、これを買うわけにゃいかないなー”とか、妙なセーブがかかっちまうのよ。売上げ悪いのに許せない、みたいな? でも今回は「自分にお買い物」と決めて来てるので、そういうのはナシ。近年、クリスマスには「自分にゴホウビ」を買う人が増えてるんだそーで(しかも1位は意外にも「家電」だった)、そゆ意味ではあたしもゴホウビ、なのかな。手織りで大振りのネックウォーマーがあって、そのあまりの値段の安さに思わず買ってしまった。

ホントはさ、いっぱい持ってんだよ、マフラーの類。何せ冬生まれですから。手袋とかのいわゆる「あったか系グッズ」はよくもらうんだ。去年は一度も使わなかったから、今年はこれをメインに使おう、みたいなやり方したりするくらい。逆に言うと、ホレて欲しいと思っても、“いや、さらに増やしてもなー”と思ってしまったりするんだよね。なのでそのリミッター(?)も外してみた。(帽子は言うにおよばず) そーそ、トンボ玉の雪だるまも買ったんだ。ガラスでも何でも雪だるまを作る人は結構いるけど、あたしゃ初めて見ました、「両面雪だるま」。この子、ちょっと怒ってる? と思ったら裏(?)は笑ってた。ははは。これで1000円はないでしょう、いくら何でも。大きさとしてはも少し小さい方がよかったんだけど、それは「スマホピアス」だったので断念。残念。でもあとで考えたら、ピアス買ってウチで解体してもよかったのかもな。

ゆりかねーさんと楽しくお喋りもして閉店の6時までいて、それから帰宅…ではなく吉祥寺のぴろーねへ行った。疲れてへろへろだったのだけど、甥と姪のプレゼントを買わねばならんかったので。ここで買う、と決めてるとちょっとラクじゃん。それに「誕生日月にポイント倍」とゆーDMもらってたしね。しっかし「女の子へのプレゼント」て何でもあるけど、男の子(しかもいま中2)へって、何を買えばいーのか見当もつかないよな…難しかった。まー、ヤツは「ウナギ犬」があればそれでヨシ、なんだけど。
ハハに頼まれてたお使いもこなしたので帰宅は8時過ぎ。なかなかハードな1日だったわ…。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-12-06 02:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156