チチ傘寿、みんなでお祝いBBQ

一時はどーなるんだと思ったチチの傘寿(80歳)のバースディも無事に始まり、そして終わった。はぁ~、ほっとしたー。迎えに来てくれるオトート2号が直前で引っかかって切符切られるとか(泣けるな)、近場の駐車場が(コインパークいっぱいあるのに)「競輪開催日で満車」とか(これも泣ける)、ちょっとどきどきしちゃったもんね。でも無事に集まれて、車ももちろん停められて、総勢9人でBBQを楽しむことが出来た。

去年、友人に誘われて行ったKOアンジェだけど、その後ハハと1度、下見に庭園を散策している。このときは友人らが焼いてくれて、今回はオトート1号と2号がほとんど立ちっぱで次々やってくれたので、あたしらはなぁ~んもせず、ただ食べてるだけ。いやぁ~、極楽。その前に誕生日プレゼントとしてチチと合わせてあたしもイイものもらっちゃったしね。1号家族からはあったかぁ~い、腰巻? 足巻? 何と呼ぶのかわからんけど、ひざ掛け代わりのスカート。リバーシブルで、片面はダウンみたいな質感のオレンジ、もう片面がフリースでピーコックグリーン。どっちも好きな色なので余計嬉しかった。いまも履いてるんだけど、あったかいわ、これ。手放せなくなるなぁ。
2号家族からはターコイズブルーに素敵な紋様が型押しされた長財布。すっごい金持ちそーに見える! お金貯まるといーなー。それにスナフキンシルエットのパスケース。これはHRのお見立てかな。訊くの忘れちゃった。ありがとうね、みんな。どれも大事に使わせてもらうよー。

BBQは基本グリルセットてのを頼んでいて、肉はもちろん、エビやホタテ、そして野菜も入ってる。それに2つ3つ追加すれば充分かと思ってたら、あれもこれもと気づくと結構な量を頼んでた…サーモンのパイ包みはあたしがつい期間限定価格に飛びついてしまったのだけど(まさか30分もかかるとは…でもさすがに美味しかった!)、ナンやサラダに加えてリゾット、そして〆がスモークチーズとスモーク牛タン?! ほぼ完食したけどね。しかし最後が牛タンて…美味しかったけどさ、もちろん。
既に12月ではあるけど、風もほとんどなく、日差しもまぁあったかで気持ちよかった。やっぱ屋外ってのは気分いいやね。クリスマスツリーも飾られ(夜はライトアップするみたいだ。その時間までいられないけど)、庭園内のBBQエリアもほぼ埋まってた。日曜だしね。でも予約が2か月前だから、天気はホントに賭け。雨天決行だし。ま、屋根はあるし、それなりの対策も取ってくれるのだろうけど、気分は違うからねぇ。

食事中、一度チチを連れて(もちろん車椅子で)庭園内を散策した。冬だから春夏ほど花も咲いてないのだけど、でも地植えのシクラメンやパンジーは可愛かったし、アメジストセイジは満開だったし、バラも中にはキレイに咲いてるのもあり、「十月桜」なんてのも楽しめてよかった。
テーブルがちょっと広かったせいもあるのか、会話が遠くなってしまうのがちょっと難点だったかな。食べるのに夢中になりすぎたか。ともかくホントによく食べた。既に食べ過ぎだとゆーのにそれでも食べようとするチチを制する羽目になったけど。目の前のモノが欲しくなるんだよね。そのくせ、何を食べたかすぐ忘れるんだよなー。帰宅して『どこへ行ったか覚えてる?』と訊いたら『競馬場…? じゃないねぇ…』とか言うし。(すぐ「BBQ」とわかったけどね) チチにとって「楽しい」=「競馬場」なのかもな。
会計は子供たちで、と思ってたのだけど、ハハが『みんなが集まってお祝いしてくれるのだから』と全額ハハが持ってくれた。ん~む…まぁ、お財布が助かるのは確かだけどねぇ。その分、孝行で返すしかないかしらね。

最後に記念撮影して、帰りは1号家族が送ってくれて、無事みんなが帰ったら何つーかもー「ふぅあ~っ」と気が抜けた。ともかく眠かったし。チャリでひとっ走り買い物に行ったあとは、夕飯までの小一時間、寝かせてもらったのですっきり。夜に予定してた制作はさくさく進み(MP3で『繰繰れ、コックリさん』を聴きながら色を貼ってたら市松模様になった…わかる人にしかわかりません、ごめん)、明日1日で何とかなりそーだ、と思えてさらにほっとした。ここ数日、“これを乗り切れば…”てことの繰り返しで来たから、やっと「その先」が見えた感じかな。終わったら難関の賀状とおーそーじが待ってて、そして年が暮れるのか…あっちゅー間だよな、ホント。
夜、チチを(普段より早く)寝かしつけてから、ハハと2人で紅茶を飲んだ。あたしが『九の坂を超えたね』と言ったら、ハハが『本当ね、超えたわね…』と苦笑した。一般に、高齢になると「九の坂を超えるのが難しい」と言われるのだ。69歳、79歳、89歳、てのが一番危ない、てゆーかひとつのポイントになってるみたいなんだよね。そこを超えたらまたちょっと安心、みたいな? 厄年とまたちょっと違うと思うけど。
何にせよ、総勢9人による一大イベントが無事に終わった。みなさんご苦労さまでした。今夜はいろんな意味でゆっくり寝られるわー。
[PR]
Commented by くんこ at 2014-12-08 08:45 x
無事にお父上のお祝いBBQが出来て良かったね! 競輪開催日だったのかー。そこまでは調べないもんね。ご家族仲良しでうらやましいです。気が緩んで風邪などひかないよーに。
Commented by yukimaru156 at 2014-12-08 23:58
くんちゃん、こんにちはー&ありがとー!です(^^) ホント、競輪開催どころか「そんな近くに競輪場があるんだ!」だったわ(笑) しかもさ、1000円のパーキングの張り紙に「競輪へお越しの方は800円」とかあるんだよ!(爆) 一同、何だそりゃ、でした。

はい、風邪には気をつけまーす。くんちゃんたちもね!
Commented by yukimaru156 at 2014-12-09 02:01
くんちゃん、書き忘れたよぅ(><) 
みんなでBBQが楽しめたのは、くんちゃんたちがイイ所を紹介して連れてってくれたから! みんなにも好評でホントによかったです、ありがとね!
Commented by くんこ at 2014-12-09 10:07 x
なんのなんの。また気候の良い時にみんなで行きましょ!
Commented by yukimaru156 at 2014-12-09 21:47
はい、くんちゃん、ぜひまたやりましょう!(*^▽^*)
by yukimaru156 | 2014-12-08 02:14 | そんな1日 | Comments(5)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156