BDPが届く と柳沢搬出で参加作家さんたちとごはん

友人らからBDプレゼントが届いた。それもふたっつも! ありがたうです、びーどろねずみサン、そんでSTちゃん。ねずみサンからは一緒にブラジル土産の雑誌も届きうはうは。そしてマンガ2冊。こちらの誘惑は激しかったのだけど、明日の搬入後のお楽しみ、てことで。先日オトート1号が持参してくれた「マスターキートン」の最新巻(20年ぶり?の新作なんっすよ、読みたくてうずうずが止まらんですわ)もあるし、明日ホンチャンBD以降のお楽しみいっぱいだわー。つか、借りっぱの本もいっぱいで、年内消化がちと厳しい気もするんだけど。マンガはね、だーっと読んじゃうんだけどね。

今日は柳沢の搬出日。ちょっと早めに仕度して出かけよーと思ってたのだけど、郵便局へ行ったり(「くりとぐら」の切手が出てた!やったー)ハハに付き合って買い物したりしてたらあっちゅー間に時間が経ってしまった。慌てて甥のYGへのBDカードを書き、これやってからと思ってたモノも半端に投げ出して出かけた。

4時からの搬出で、柳沢のスペースコウさんに着いたのは4時10分前…揃ってるみなさんへの挨拶もそこそこに搬出作業に入った。ツリーから棚から植木から、ともかくよくこれだけのモノを持ち込んで棚とか組み立てて、かつみんなの作品をキレイに並べてくれたものだと心底感心する。毎度のことながらゆりかねーさんには感謝です。
参加作家のみなさんのほとんどが残って手伝ってくれたおかげで作業はさくさく進み、6時にはみんなでゴハンへ。スペースコウさんのすぐ近くにある居酒屋(と呼ぶのがイイのか定食屋なのか)へ行き、あれこれ矢継ぎ早に注文してわいわい飲んで食べた。明日がたんじょびってことでみんなからもお祝いしてもらって、しかも『48? 若い!』なんて言われてほくほく。まーほくほくするよなトシでもないんだけどねー、オヤのスネかじってミコンでフリーターもどきでさー。そんでよく48年間も生きてきたよね。

先日、スペースコウさんに来たときに買わせてもらった帽子とガラスの雪だるまとスヌード(とゆーのだそーだ、あのでっかいネックウォーマーは)の作家さんたちにも会え、話が出来てよかった。雪だるまはさ、その日のブログにみも書いたけど、やっぱスマホピアスのサイズの方がよかったなー、と思ってたのね。で、失礼かなとも思ったんだけど、声かけて「差額(300円)返金不要で交換してもらえないか」と言ったら、その差額でしばし押し問答があったけど快く替えてくれた。よかった。
手織りスヌードのオウルさんに、これはちょっと安すぎるのでは、なんて話をしたら
『いーのいーの、作ってるときすごく楽しかったから』
と言われ、何つーかその答えにちょっと感動してしまった。「作ってるとき楽しかった」から「安くていいのだ」て、言い切れるとこがすごい。つい、“それとこれは別”とか思っちゃうもんなんよ、作り手としては。つけた値段の「まんま」がぽっぽに入るわけじゃないしさ。あたしなんか、“500円だったらばんばん売れるかもしれないけど、その値段じゃヤだ、売れても嬉しくない”とか思って800円とかつけて、でも最終的には500円とかそれ切っちゃったりとかして、何だかなー、ふぅ~、みたいなタメ息ついたりするんだけど。ま、こういう作家モノって「安いから売れる」てわけでもないからね。その価格でいいと思う人と出会えるかどーか、とゆーか。

と、話がそれた。
オウルさんにはムスメさんが3人いて、その2番目の声優志願のムスメさん(中2。甥のYGと一緒だ)と話が合うかもーと言われた。マンガやアニメの話が出来るんではないか、とね。出来るかもねー、オツムん中は中2だから。『「Free!」の声優さんが好き』で、あー、あの人たちね、でわかるあたしもあたしだわ。甥のYGは観てないからその話はしたことないけど。(つか、観てたらこあいです、あたし。ヘンな話じゃないけど、ジョシが萌える系なんで) ムスメさんに「雪丸はあン中だったら宮野真守が好きでーす、でも中村悠一や小野大輔の方がもっと好きでーす」とゆーといてください。よろぴこ。

帰宅は10時近く。チチは昨夜から今朝にかけて、そしてあたしの不在だった夕方にもちょいとあったらしーんだけど、それはまた別の話。これからやっと「搬入準備」っす。ま、3時過ぎくらいにはメドが立つでしょう。たぶん。思ってたよりも売れてたんで(「赤」じゃなかった、素晴らしい!)、さくっと作れるモノを補充するかどーかにもよるけど。う~ん。ま、揃えながら考えることにします。
最後になりましたが、柳沢の「ハッピークリスマス展」にご来場の方々、一緒してくれた作家さんたち、そしてゆりかねーさん、ありがとうございました。ホントにみなさんに感謝です。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-12-10 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156