はぴば雪丸! くるみギャラリーに搬入、そしてハハと吉祥寺

何はともあれ、まずはこのひと言からで失礼。

  はぴば雪丸ぅ~!!!

えー、日付け変わってからの更新からなんで11日となってますが、「今日出来(今日の出来事)」としては10日のことなんであしからず。
いーっぱいお祝いメールいただきました、ありがとうございます! 10通もらって、8通まで返信しましたが、残り2通になるあなたとあなた、ごめんなさい。明日にさせてもらいます。(あぁ、何で明日早番なんだ…)

昨夜の搬出後の更新では「3時過ぎには終わるかなー」なんてたわけたこと書いてましたが、ぜーんぜん終わりませんでした、今日の搬入準備。(追加制作が誤りのモト) 4時半になって、さすがにまずかろと思って5時に寝て、9時半に起きてチチを「ディケアのお泊り」に送り出したあと続行。あの什器はどこだ!とか、あー納品書!とか、11時~14時の搬入てのにウチ出たのは12時40分、でもヒゴロノオコナイのおかげで乗継ぎがやけにスムーズでギャラリー到着は1時40分。素晴らしい。
そして開口一番のオーナーへの台詞は
『すみません、ちょっと作り過ぎちゃったみたいで…』
『えぇ~、いっぱいあるのぉ~?』
すいません、すいません、規定からかなりはみ出します、ごめんなさい。いや、ちゃんと読んでたはずなんだけどね、出品要綱をさ。でもいい具合のクリスマスの箱に収めて、あとは壁にちょろっと、て思ってたはずが、箱に入りきってないわ、額は平置きでないとNGだわで…ほんと申し訳ない。並びきらなかったら出さない、てことになりました。もちろんなくなればちゃんと補充してもらえるけどね。

ささっと搬入を済ませて(ちょっと前お会いしたとき、『搬入日がたんじょびなので覚えてたら何かください』と言ったのだけど『覚えてないみたいだからいーです』と言ったら『ごめーん、これ食べて~』とおやつをもらいました)、それからハハと待ち合わせた吉祥寺へ。
チチがBDPにオトート2号夫婦からジャケットをもらったのだけど、それがちょっ小さくてね。で、店は吉祥寺にもあるのでそこへ出かけて無事交換。(ついでに色違いにしてもらった) そしてやーっと昼食。て、もー3時半過ぎなんよ、この時点で。ハラヘリすぎ…行きたいと思ってた店はランチ3時までで閉まってるわ、もひとつはお休みだわ、で結局テキトーなとこで妥協してキッシュセットとか頼み、それからハハとちょっとぶらぶらしたのだけど、何せもー搬出と搬入がセットだった上に作っちゃったし寝てないしでくたくた…ハハにはちょっと悪いことしたわ。えらい半端な時間に昼食をとったがために、夕飯なんてちーっとも考えられないし。

せっかくの誕生日なんだからあなたのいいように、なんて言われても思いつかず、駅まで来てしまったので「あとれでいいお惣菜買ってごはんでなくパンにしよう」と、ラザニアと美味しそうなサラダと美味そうなバケットを買い、ついでにゴージャスなケーキも買った。チチがいるときはもー買えないからね、こゆのは。糖尿で「甘いもの厳禁」と言われてて、果物ですら「2日に1度」とか言われてるくらいだからさ、その前で食べられないでしょ。
そーそ、その前にちょっと本屋に寄ってもらったんだった。「誕生日に本を買う」てのを始めて今年で何年目かね。10年くらい経つんかな。今年の本は赤瀬川源平の『外骨という人がいた!』。赤瀬川源平も宮武外骨にも興味あったんで、これは!と思って。借りてる本いっぱいなんで、いつこれにたどり着けるのかわかんないけど。つか、去年買ったのも一昨年のも未読だったような…。

帰宅して、ともかくあまりにどっ散らかった部屋に心底うんざりして、これでは本も読めん! とむかっとして片づけて(まだ散らかってるけど)、それから至福の読書タイム。小松左京(まだ途中だったんか、て感じだ…)のショートショートの残りを読了後、マンガの『俺物語』と『3月のライオン』を読了したら、甥のYGからお祝い電話が入った。
『おめでとー。じゃーねー』
ってそれで終わりかよ、もっと何か話せよ! と突っ込むと、困った感じでしばし黙ったあと、『進撃の巨人』の新巻を買った、なんて話をちらほらした。まいっか。こーして電話くれるだけでも嬉しいわ。明日11日はYGのBDなので、カード作って送ったからポスト見てねー、で切った。
d0078532_162211.jpg

さて、本日搬入した「メッセージフラッグ」です。ホントは(柳沢に出してない)クリスマスボックスを、と思ったんだけど気分的にこちらで。え、メッセージが読めない? それはギャラリーでぜひ。つか、その告知もまだだよね、ひぃ~、すみませーん。何か謝ってばっかり…。
ともあれ無事48、でございます。みなさまこれからもどうぞよろしくです。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-12-11 01:12 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156