平日で雨のボロ市は狙い目? と名物代官餅

起きたら雨が降ってたのでボロ市に行くことにした。何でかって? そりゃー毎度毎度「芋洗い場」のごとき大混雑となるボロ市が「スカスカ」になるからよ。「平日」でしかも「雨」なんて人来ないもんね。(世田谷ボロ市は毎年12月15、16日と1月15、16日と決まってるのだ。ちょっと前までは1月15日が成人の日でお休みだったから、めっちゃ混んだんだぜぃ) 

チチの「呼び出し20回」のおかげで寝れたのは午前5時。ディケアへ行くのに着替えさせるために1度起きて、また寝て、次に起きたのは12時。(しかもチチは『呼び出したのは3回くらい』などとのたまった…どーしてくれようか) よって出かけたのは1時過ぎだったのだけど、何とまー見事にガラガラのスカスカで、出店者さんたちには悲壮感漂いまくり…雨、結構強かったしね、えらい寒かったし。全体の半分は撤収したか、してる最中だった。
こんなにラクに歩けるボロ市なんてえらい久しぶりで、これで出店者が揃ってたらさぞかし見応えあってよかっただろーと思うのだけど、そこんとこはちょっと残念。
でもガラスのIDさんはがんばってた。びっくりした。『もうそろそろ撤収する』と言ってたけどね、お客さんがいたのであまり話もせず、途中で買った甘酒を差し入れして挨拶して引き返した。あれ、熱いうちに飲めてたらいいんだけどなぁ。お客さん、長そうだったなぁ。

今日の目的は「まな板」。ハハが『そろそろ新調したい』とゆーので探したのだけど、いつも平置きで山のよーにまな板を積んでる木材業者さんはいなくて(そりゃそーだろな、濡れたまな板なんて見てらんないし)、雨でゆっくり見れると言ってもこれじゃあなぁ、とちょっとがっくり。
ついでに何か植木鉢1つ、と言われてたので植木屋が揃ってる一角へ行き、ミニバラを1鉢購入。そして、いーっつも行列してるか、もしくは早々に「売り切れ」となるボロ市名物、「代官餅」を並ばずに買った。いや、すごいことなんよ、これ。もーホントに長蛇の列になるんだから。ボリュームたっぷりで、あんこ、きな粉、大根おろしの3種なんだけど、中でも大根おろしはイチ押しの美味さ。海苔、ねぎ、そして七味も入ってるから辛さもよくてね。昔はよく食べたけど、でも並んで買うのもシャクなのでここ最近は食べたことなかったんだ。いやー、懐かしかった。そしてやっぱり美味しかった。まな板買えなかったし、他に見たいモノもなかったのだけど(あ、IDさんのガラスは別ね。ヘンな蛸? だかクラゲ? だかのランプシェード、おもしろかったわ)、ミニバラと代官餅買えたので雨でも寒くてもオーライ、だったかな。

代官餅の遅い昼食とって、ちょっとまったり本なんか読んでたらチチがディケアから帰宅。もー足がてんで萎え萎えになっちまって歩けないもんだから、この土砂降りン中をスタッフさんが背負って玄関まで運んでくれた。ご苦労さまでした。
足のむくみのひどさと言ったら過去最高で、靴なんか履けないし、靴下も伸び伸び。車椅子からベットに移すだけでもひと苦労だし、上半身に無駄に力入れるもんだから扱いにくいことこの上ない。あまりの「動けなさ」加減に、BBQに連れ出したのは間違いだったかと何度も思ったけど、先日友人が
『もし行かなかったら、なぜあのとき連れ出さなかったのかと後悔してたと思うよ』
と言ってくれたので、そうかもな、あれがみんなで外出した最後、なんてことになるかもしれないのだしな、と思ったりもした。いやいや、でももちょっと筋力アップして、動けるよーになってもらわないといかんし、あれが最後、てのも嫌だよな。トイレの大のとき、あたしとハハが付き添って手伝うのだけど、腰抜けそーになるんよ、マジで。腰痛再発だけはカンベンして欲しいわ。
雨で寒かったせいかどーぶつ病院はラクちんだった。宿泊わんこがダックス3匹のみ、という不思議な事態になってた。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-12-17 01:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156